【Minecraft】#7 Thaumcraft6を研究する①【Ultimate Alchemy】

Ultimate AlchemyというModパックで、バージョン6になり大きく変化したThaumcraftを攻略していきます。

ソーモノミコンを手に入れる

前回は、Vis Crystalを手に入れてフラグを立てたところまで進みました。
この状態で睡眠をとると、奇妙な粉、Salis Mundusの入手方法について記された本を手に入れます。

入手した本”Strange Dreams”に書かれているレシピでは、3種類の異なるVis Crystalと火打石、レッドストーン、ボウルをクラフトすることでSalis Mundusをクラフトする事になっています。


Ultimate Alchemyでは、BotaniaのLavender Quartzを粉砕することでもSalis Mundusを入手できます。こちらのレシピの方がやや楽ですが、実際にはVis Crystalを生産する際の副産物として十分な量のSalis Mundusが得られるので、上記のレシピはあまり使いません。


Salis Mundusを手に入れたら、本棚に向かって右クリックをしましょう。魔術的な光とともに、Thaumcraftの説明書兼キーアイテムであるThaumonomiconが出現します。

研究の準備をする

初めてThaumonomiconを開いた状態では、ほとんどの要素が解放されていません。
過去のバージョンのように必要な研究をすることで、ようやく魔術として扱えるようになります。ただ、研究の方法は以前とはかなり異なるようです。本ブログでは、「Ultimate Alchemyバージョン0.1.0・Thaumcraft6.1.Beta26」について記述します。

研究台と筆記具を用意する

まずはWood TableとScribing Toolsを用意しましょう。以前のバージョンとは異なり、テーブルは一つで構いません。Wood Tableの上にScribing Toolsを設置すると、Research Tableへと机が変化して研究ができるようになります。

Scribing ToolsをBotaniaのマナプールに浸すことで、マナで耐久値を回復できるBotanurgist’s Inkwellに変化させることができます。性能に差は無いので、どちらか好きな方を使うとよいでしょう。

ソーモメーターを作成する

Thaumcraftの特別なアイテムをクラフトするためには、作業台にSalis MundusをかけてArcane Workbenchを作る必要があります。Arcane Workbench自体は過去のバージョンにもありましたが、大きな仕様変更が行われており、以前のバージョンで遊んでいた人は少し混乱するかもしれません。

このバージョンのThaumcraftでは、クラフトに【Vis Crystal】と【空気中のVis】が要求されます。必要なVis Crystalは今まで集めてきたIgnisAquaTerraAerOrdoPerditioの6種類であり、これらのいずれか、またはすべてのVis Crystalがクラフト毎に消費されていきます。消費する分のVis Crystalが足りないとクラフトできません。
【空気中のVis】とは、クラフト完成枠の上に表示されているVisのことです。クラフトや魔法の発動等で消費し、時間経過でゆっくりと回復していきます。
魔法の杖が担っていた役割が、Vis Crystalと空気中のVisに分けられた形になります。

*注意*
この情報はまだ私も詳しく把握できていない内容になります。情報が間違っている場合は、コメント欄にて訂正していただけると幸いです。

繰り返し大量のVisを消費していると、やがてVisの回復が遅くなっていきます。これだけならクラフトできないだけで済むのですが、後日説明する汚染(Flux)の量がVis総量の75%を上回ると、Flux Riftsという危険なオブジェクトが生成される可能性が出てきます。Flux Riftsは拠点を破壊する恐れがあるので、拠点のチャンクで極端にVisを消費するのはお勧めできません。

周囲を観察して知識を深める

Thaumometerを構えてブロックやアイテムに対して右クリックをすると、見たものに関する知識を調査することができます。チェストやDrawer Controller等を調査すると、中身すべてを調査することができます。知識はObservationとして蓄積され、研究で消費します。

Thaumcraft6での研究はかなり奥深いので、次回詳しく説明します。

おまけ・エメラルドを作る

だいぶ先の話になりますが、Ultimate Alchemyでは戦闘を行う必要があります。そのため、優秀な防具の中間素材となるエメラルドを予め作成しておきます。ちなみに、エメラルドは農業ができるようになった時点で作成できるようになっています。

エメラルドの原料であるPaper Wealthをクラフトするためには、プレイヤーの血、汗、涙が必要です。

血は乾式精錬炉に身を投げた状態で、金属等を溶かすことで用意できます。

汗は、Clothを右クリックすることでSweat-dranched Clothに変化させます。

最後に涙であるPlayer Tear Dropですが、クラフトするためにはThaumcraftを進めてPurifying Bath Saltを作成しなければなりません。しかし、上のDrawing of a One-Legged Puppyを右クリックすることでもあっさりと入手することができます。

完成したPaper Wealthを乾式精錬炉に入れ、Sun Crystalで取った型に流し込むことでエメラルドが得られます。最初のエメラルドはAugment: Numismatic Pressのクラフトに使用しましょう。Gold CoinをThermal ExpansionのCompactorで生産できるようになるため、エメラルドの量産が遥かに楽になります。

血も涙もないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました