【SkyFactory4】#9 失われし都市を目指して【Minecraft】

新しいスカイブロックのModパック【SkyFactory 4】をプレイしていきます。

2019-06-26_07.12.35

前回は【Mekanism】の機械を製作して、鉱石の3倍化ラインを構築しました。今回は【Lost Cities】へ赴き、新たな鉱石を入手します。

今後の計画を立てる

【Lost Cities】へ行く前に、今後の攻略方法について確認しましょう。

過去の記事では、進捗タブ内にあるすべての進捗を達成することで【Prestige points】を獲得できることを説明しました。しかし、進捗を達成することで得られる【Prestige points】は限られているため、このままでは全ての要素を解放することが出来ません。

_ (97)

そこで、大量のRFと時間を消費して【Prestige points】を生成する【Parabox】の作成を次の目標にします。

【Parabox】の作成には【MatterOverdrive: Legacy Edition】というModに触れる必要があり、Modの開始には【Tritanium Ingot】と【Dilithium Crystal】が要求されます。

今回の遠征の目的は、この2つの鉱石の入手です。

ケーキを作成しLost Citiesへ行く

【Lost Cities】の世界へ行くには、いつも通りケーキを作成する必要があります。

レシピ中の固焼き粘土は、何故か色付きの物でなければクラフトできません。

2019-06-26_07.07.00

【Lost Cities】のディメンションに到着しました。

このディメンションの地形は特殊な生成法則によって生成されており、ガラスと固焼き粘土で囲まれた球体が点在しています。

球体と球体はネザークォーツブロックとガラスの通路で接続されています。
中央に線路が敷設されているため、球体間の移動にはトロッコを使用しても良いでしょう。

球体内部には様々なバイオームが再現されており、現代建築風の建物が遺されています。

建物は既に放棄されているのか、あるいは最初からトラップとして建設されたのか、そこかしこにモンスタースポナーが設置されています。

特に、壁に埋め込まれているタイプは発見が少し難しいです。PCの処理能力に余裕があれば、パーティクルを最大に設定することをおすすめします。

建物内にはトレジャーチェストも存在します。


また、湧き場が限定されているからか【Lost Cities】では大量の敵Mobがスポーンします。

建物の探索に時間をとられすぎて、気が付いたら夜だった、ということにならないように注意しましょう。

_ (7)

少し本筋から外れますが、洞窟の探索中に信じがたい程強いクモと出会いました。

どのModの影響かまではわかりませんでしたが、HP60オーバーに自動回復、ノックバック軽減まで持っているようです。真正面から戦うのは自殺行為です。

_ (8)

やっとの思いで討伐すると、強力なエンチャントの付いた金ツルハシと金装備を入手しました。このクモについて何か知っている方がいらっしゃいましたら、コメントお願い致します。

Lost Cityの鉱石

Aquamarine

_ (79)

【Aquamarine Shale】は砂ブロックに点在するブロックで、破壊することで【Aquamarine】を入手できます。

今回の攻略ではあまり使用しませんが、【Astral Sorcery】を利用する方はいくつか採取しておきましょう。適正ツールはシャベルで、素手でも採取できます。

Dilithium

_ (10)

【Dilithium Ore】は【MatterOverdrive: Legacy Edition】で追加される鉱石です。鉄以上のツルハシで破壊すると【Dilithium Crystal】をドロップします。

Tritanium

_ (2)

【Tritanium Ore】は【MatterOverdrive: Legacy Edition】で追加される鉱石です。精錬後の【Tritanium Ingot】は中間素材として使用するほか、ツールや防具の材料にもなります。

Lithium

_ (5)

【Lithium Ore】は【NuclearCraft】で追加される鉱石です。中間素材や燃料として使用するようです。

Thorium

_ (9)

【Thorium Ore】は【NuclearCraft】で追加される鉱石で、燃料として使用できるようです。石炭とテクスチャが似ていますが、こちらの方がやや黒っぽいです。

Boron

_ (11)

【Boron Ore】は【NuclearCraft】で追加される鉱石です。色が薄くて目立たない上にあまり生成されないため、見つけるのにかなり時間がかかりました。

Magnesium

_ (3)

【Magnesium Ore】は【NuclearCraft】で追加される鉱石です。こちらも中間素材として使用されます。

Uranium

_ (6)

【Uranium Ore】は【NuclearCraft】で追加される鉱石です。燃料として使用されます。

次回は【MatterOverdrive: Legacy Edition】を開始したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました