【SkyFactory4】#15 黄昏の島に誘われて①【Minecraft】

新しいスカイブロックのModパック【SkyFactory 4】をプレイしていきます。

_ (273)

前回は【Deep Mob Learning】を攻略し、大量のドロップを入手する手段を獲得しました。今回は少し趣向を変え、【The Twilight Forest】の要素に触れていきたいと思います。

黄昏の森に行く

_ (268)

【The Twilight Forest】とは、【Twilight Forest】というディメンションとそれに付随する要素を追加するModで、日本では黄昏の森という名前で親しまれています。

解放に必要な【Prestige points】は4ポイントとやや重めですが、【Parabox】を繰り返し起動して貯めておいたポイントで解放します。

_ (265)

先ずは黄昏の森に向かうためのポータルを開きます。【SkyFactory 4】では珍しく、【Twilight Forest】のポータルは正規の方法で開くことが出来ます。

_ (266)

もちろん、【Twilight Forest】へ移動するケーキも存在します。どちらか好きな方法を採用すると良いでしょう。

黄昏の森は非常に広い範囲を探索することになるため、入念な準備を怠らないようにして下さい。特に、人間を辞めて【Android】になった方は予備電源を必ず持っていくようにしましょう。

また、黄昏の森には必ず飛行手段を持っていくようにして下さい。

本来であればゲームバランスを著しく崩壊させる行為ですが、【SkyFactory 4】では後述の事情により、ほぼ必須アイテムとなってしまっています。

_ (260)
_ (267)

このModパックには、【Iron Jetpacks】のジェットパックや【Glitch Infused Armor】等の飛行アイテムが豊富に存在します。変わった物では、【Cyclic】の【Ender Orb Translocator】も擬似的な飛行アイテムとして代用することが出来ます。

どのアイテムを使用する場合でも、落下ダメージに気を付けて下さい。

_ (285)

ちなみに、【SkyFactory 4】では【Blank Magic Map】の作成方法が若干改変されています。地上の時点で【Magic Map Focus】を作成できるようになっているので、一枚用意しておきましょう。

_ (272)

全ての準備を終え、黄昏の森にやってきました。

【SkyFactory 4】の黄昏の森は生成法則が著しく変化しており、具体的にはダンジョン以外の地形がほぼ全て奈落に変化しています。飛行手段を持ってくるように推奨したのはこれが理由です。

Hollow Hill

黄昏の森に存在するダンジョンの大半には、条件を満たさないプレイヤーを阻むバリアが張られています。そのため、基本的には進捗の順番に従って攻略していきます。

_ (286)

【SkyFactory 4】における【Hollow Hill】の外観は画像のようになっています。【Hollow Hill】には3種類のサイズがありますが、全て似たような外観であるため地図で確認しましょう。

_ (277)

ダンジョン以外に足場が存在しないためか、ダンジョン内の敵の数は大変なことになっています。不幸にも袋叩きにあった場合、強力な装備で固めていてもただではすみません。

_ (278)

【Hollow Hill】の中には、【Lost Cities】と同様に様々なModの鉱石が存在します。序盤に来ることが出来れば鉱石資源を確保できますが、装備の整っていない序盤にここへ来るのは難しいかもしれません。

Naga Courtyard

_ (295)

【Naga Courtyard】はその名の通り、大蛇であるボス【Naga】が根城としている中庭です。独特な模様のブロックに囲われた敷地の中央に【Naga】が眠っています。

_ (296)

序盤で攻略するボスということもあり、【Naga】自体は取り立てて強いわけではありません。しかし、ブロックを破壊しながら動き回るため狙いを定めにくく、予想以上に時間がかかりました。

_ (297)

【Naga】を討伐すると【Naga Torophy】・【Naga Scale】が入手できます。

【Naga Scale】は【Naga Armor】の進捗達成に必要ですので、合計15枚は確保しておきましょう。

Hedge Maze

_ (289)

【Hedge Maze】は「生垣迷路」と呼ばれる小さな迷路です。ボスは存在せず、中には数個のチェストとスポナーが設置されています。

この迷路を構成している【Hedge】や【Maze Stone】は通常の建材と比べて硬く、過去の記事で見つけたツルハシ等を用いなければなかなか破壊できません。そのため、今回は真正面から迷路を攻略することにします。

飛行や【JourneyMap】等で既に台無しであることは言わないお約束です。

_ (292)
_ (293)

迷路内では、主にクモとオオカミがスポーンします。特にクモの討伐は進捗にもなっているため、積極的に討伐していきます。

_ (291)

チェストの中身は小麦やキノコといった植物系アイテムが大半を占めていますが、稀にダイヤのクワが入手できるようです。

_ (294)

無事に反対側の出口にたどり着くことが出来ました。

途中から少し迷ってしまい、壁伝いに脱出したのはここだけの秘密です。

次回も、引き続き黄昏の森を攻略していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました