【SkyFactory4】#16 黄昏の島に誘われて②【Minecraft】

新しいスカイブロックのModパック【SkyFactory 4】をプレイしていきます。

_ (328)

前回は【The Twilight Forest】のディメンション、通称黄昏の森へ赴き、いくつかのダンジョンを攻略しました。今回もダンジョンの攻略を進め、ボスを倒していきます。

Lich Tower

_ (306)

前回【Naga】を討伐したことで、【Lich Tower】を取り囲むバリアが解除されました。ここの最上階には多彩な魔法を使いこなす【Twilight Lich】が待ち構えています。

屋根を爆撃してボスを倒しても良いですが、今回は正攻法で攻略しています。

_ (312)

画像ではやや見にくいですが、【Lich Tower】は二重螺旋階段をベースとした構造になっています。階段の途中からは小さな塔が無数に延びているため、内部構造はかなり複雑です。

_ (313)

螺旋階段の途中には所々に橋が架けられており、中央にモンスタースポナーが設置されています。この橋を通って敵がスポーン・移動してくるため、攻略の難所と言えるでしょう。

_ (307)

【Lich Tower】内部では、蜘蛛・ゾンビ・スケルトン・クリーパーだけでなく【Death Tome】という敵も出現します。

この敵は紙や本の他に、稀にエンチャントされた本もドロップします。

_ (311)

また、塔内部には大量の本棚が設置されています。このダンジョンを一つ攻略するだけでも、今後の攻略で使用するのに十分な量の本と紙を入手できます。

_ (314)

部屋の中にはサボテンを育てている場所もあります。

なぜサボテンを育てていたのかは、謎です。

_ (317)

最上階に到達すると、【Twilight Lich】との戦いが始まります。

最初の状態では、敵の盾に阻まれてダメージを与えることが出来ません。そのため、敵が放つ青色の魔法弾を打ち返して盾を破る必要があります。

敵は途中から3体に分身する他、触れると爆発する赤色の魔法弾を打ってきます。基本的には当たらないように立ち回り、安全な時だけ打ち返すようにします。

_ (318)

全ての盾を破壊することで、【Twilight Lich】にダメージが入るようになります。【Twilight Lich】は複数の敵を召喚してきますが、ダメージさえ通ればこちらの敵ではありません。

_ (320)

討伐完了です。

【Twilight Lich】はトロフィーだけでなく、金装備とエンダーパール、そして【Scepter】(王錫の意)をドロップします。今回は【Zombie Scepter】を入手しました。

_ (321)

【Zombie Scepter】を持って右クリックすることで、【Loyal Zombie】を召喚することが出来ます。

Goblin Knight Stronghold

【Twilight Lich】を討伐したことで、新たなダンジョンに挑戦することが出来るようになりました。次に攻略するダンジョンは【Goblin Knight Stronghold】です。

通常であればかなり視界の悪い森の中を探索する必要がありますが、このModパックでは極めて容易に発見することが出来ます。

_ (327)

【Goblin Knight Stronghold】の入り口を開くためには、画像右端の【Trophy Pedestal】にトロフィーを設置する必要があります。ここに設置するトロフィーは必ずしも【Twilight Lich Trophy】である必要はないらしく、進捗さえ達成していれば別のトロフィーでも開くようです。

_ (328)

このダンジョンに出てくる敵は、全体的に防御力が高く強敵です。しかし【Goblin Knight Stronghold】が広いためか、敵の密度自体は【Lich Tower】や【Hollow Hill】よりも低いため、落ち着いて倒せば問題ありません。

_ (332)

面白い敵と遭遇しました。

一見巨大な敵が武装しているように見えますが、HPゲージ・敵名称全ての敵情報表示Modが正体を看破しています。

_ (333)

その正体は、2体の敵が合体したモンスターでした。種が割れても比較的強い敵であることには変わりないため、油断せずに倒します。

_ (334)

【Goblin Knight Stronghold】は三階層に分かれており、その最深部には【Knight Phantom】が待ち構えています。

_ (336)

墓地に侵入すると、一斉に【Knight Phantom】が襲い掛かってきました。

一体一体はそこまで強くありませんが、同時に複数出現すること・ふわふわと浮いていて攻撃を当てづらいことが厄介です。状況が悪化する前に【Ion Sniper】で消し飛ばします。

_ (337)

全ての【Knight Phantom】を倒すことで、中央にチェストが出現します。中には【Knight Phantom】の装備と【Knight Phantom Trophy】が入れられています。

Labyrinth

_ (338)

今回最後に攻略するダンジョンは【Labyrinth】です。

尋常でない広さを誇るマップ全域が迷路構造になっており、道を間違えれば延々と迷い続けることになります。

_ (339)
_ (341)

今回の攻略では【Journey Map】の力を借りることができるため、迷路自体の難易度は著しく低下しています。もし、何らかの事情で【Journey Map】等を使用できない場合は、【Maze Map】を使用した方が無難です。

_ (340)
_ (345)

【Labyrinth】には、【Minotaur】や【Maze Slime】といった敵が出現します。

湧きつぶしが進むにつれて、未探索の場所に敵が密集するようになるため、囲まれて攻撃を受けないよう慎重に行動しましょう。

_ (342)

ダンジョンを攻略していると、必然的に大量の松明を消費することになります。【Labyrinth】には松明が大量に設置されている場所があるため、そこで補給しておくと良いでしょう。

_ (343)

【Labyrinth】のチェストには時々爆発トラップが仕掛けられています。

このModパックでは地面が存在しないため、TNTが落下して不発となることが多いです。

_ (346)

迷宮は全二階層となっており、特定の位置以外からは降りることが出来ません。_ (348)

【Labyrinth】のボス、【Minoshroom】は木のフェンスとキノコブロックに囲まれた部屋にいます。他の【Minotaur】と異なり、突進によってブロックを破壊してくるので気を付けましょう。

ボス一体だけであれば脅威ではありませんが、やはり周囲の敵との乱戦になると苦戦します。他のダンジョンと異なり他の敵が乱入しやすいため、予め周囲を湧きつぶししたほうが良いです。

_ (350)

倒すと【Minoshroom Trophy】【Minotaur Axe】【Meef Stroganoff】を入手します。

おまけ・Quest Grove

_ (302)

【Quest Grove】は、一匹の特別な羊が住む不思議な場所です。

_ (304)

この【Questing Ram】には色付き羊毛を与えることができます。一色与える毎にお腹が色づき、少しづつ伸びていきます。

_ (323)

拠点から羊毛を持ってきて、16色全部をコンプリートしました。

_ (324)

お礼に鉱石ブロックと【Crumble Horn】、トロフィーをもらいました。
この【Crumble Horn】は石や石レンガにひびを入れ、砂利や土をドロップする効果があります。

筆者の拠点のように、「安くて耐爆性があるから」と丸石や石レンガだけで作った拠点では決して使用してはいけません。

次回も引き続き、黄昏の森を攻略していく予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました