【SkyFactory4】#21 NuclearCraftは慎重に(中編)【Minecraft】

新しいスカイブロックのModパック【SkyFactory 4】をプレイしていきます。

_ (517)

前回は【NuclearCraft】の【Fission Reactor】を建造し、核分裂発電に成功しました。今回は少し予定を変更して、【Fusion Core】の作成まで進めます。

前回作成していなかった機械を作成する

【Fusion Core】を作成する前に、前回作成し忘れていた【Molter】と【Ingot Former】を作成します。

_ (491)

【Melter】は、金属類や核燃料を融解させる機械です。

_ (494)

金属類の大半は乾式製錬炉でも溶かすことができますが、【Diamond Amber】等一部のアイテムは【Melter】でしか溶かすことが出来ません。進捗にも指定されているので、ここで製作しておきます。

_ (493)

【Melter】と対になるのが、液体金属や核燃料を成型する【Ingot Former】です。

_ (495)

この機械はエネルギーを必要としません。そのため、【Speed Upgrade】を積むことによるメリットだけを享受することが出来ます。

_ (496)
_ (497)

次に作成する機械は、【Fuel Reprocessor】です。

この機械は、【SkyFactory 4】を攻略するだけであれば必須ではありません。しかし、【NuclearCraft】の様々な核燃料を使用したい場合は避けて通れない機械になります。

_ (498)

【Fuel Reprocessor】の役割は、核燃料を同位体に分解することです。使用済み核燃料を分解して別の放射性物質を作成するのが主な仕事となります。

類似した機能を持つ機械に【Centrifuge】があります。あちらは液体しか取り扱えない代わりに、核燃料以外の物も分解できます。

核融合の燃料を調達する

【Fusion Reactor】を稼働させるためには、液体または気体の核融合燃料が必要です。発電量や最適温度といったパラメータも燃料によって変わってくるため、慎重に選びましょう。

今回は進捗に使用することを考えて【Deuterium】と【Tritium】を採用しますが、普段の発電にはもっと燃費の良いものを選択すると良いでしょう。

_ (498)
_ (499)

Deuterium】と【Tritium】の生成には【Heavy Water】が必要です。

Heavy Water】は【NuclearCraft】の機械でも生成できますが、【Mekanism】の【Electric Pump】であればフィルター1枚で生成できます。

_ (503)

次に、【Heavy Water】を分解して【Deuterium】【Tritium】に変換するために【Electrolyzer】を作成します。

_ (513)

【Electrolyzer】に【Heavy Water】を投入すると、【Deuterium】【Tritium】【Oxygen】が生成されます。【Oxygen】は後ほど使用するため、ある程度タンクに保存しておきます。

これで2種類の燃料を生成できました。

Fusion Coreを作成する

【Fusion Core】は、核融合の要となる巨大なブロックです。作成には大量の中間素材と機械を必要とするため、十分な素材を用意しましょう。

_ (505)

先ずは【Chemical Reactor】を作成します。

これは様々な液体を合成して別の液体に変化させる機械ですが、この機械も【Fusion Core】の素材になります。

_ (500)

次に【Elite Plating】を作成します。

最上位のプレートなだけあってコストは重いですが、【Fusion Core】の製作にはこれが4枚必要です。

_ (501)
2019-08-05_11.14.11

【Elite Plating】の中間素材である【Crystal Binder】は、4種類の粉末をクラフトすることで入手します。このうち【Obsidian Dust】と【Magnesium Dust】は入手しやすく、【Crushed Rhodochrosite】も花崗岩を【Rock Crusher】で粉砕すれば容易に入手できます。

_ (506)

問題は【Calcium Sulfate】です。

最初に【Sulfur】を【Melter】で溶かして【Molten Sulfur】に加工し、【Chemical Reactor】で【Oxygen】と混ぜて【Sulfur Dioxide】に変化させます。

_ (507)

【Sulfur Dioxide】をもう一度【Oxygen】と一緒に加工して、【Sulfur Trioxide】に変化させます。

_ (508)

【Sulfur Trioxide】と水を反応させて【Sulfuric Acid】を作成します。

_ (509)

続いて、【Fluid Enricher】でもう一つの中間素材の作成に取り掛かります。

_ (504)
_ (510)

【Rock Crusher】で閃緑岩を加工して【Crushed Fluorite】を作成し、【Fluid Enricher】で水と混ぜて【Fluorite Water】を生成します。

完成した【Fluorite Water】と【Sulfuric Acid】を【Chemical Reactor】で反応させて、【Calcium Sulfate Solution】を入手します。左側の【Hydrofluoric Acid】は特に使用しませんので、Shift+左クリックで消去してしまいましょう。

_ (511)
_ (512)

最後に【Crystalizer】を作成し、【Calcium Sulfate】を加工します。

ようやく材料が全て揃いました。

_ (516)

【Fusion Core】が完成しました!

_ (517)

本当であれば建造まで行いたかったのですが、予想以上に資材を消費したため核融合炉を作成できませんでした。

反省です。

次回こそは【Fusion Reactor】を完成させたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました