【SkyFactory4】#26 最後の難関に挑む【Minecraft】

新しいスカイブロックのModパック【SkyFactory 4】をプレイしていきます。

_ (657)

前回は進捗をさらに進め、残す進捗タブはあと一つとなりました。今回からは【SkyFactory 4】の中でも特に難しい進捗に挑んでいきます。

アイテムをコンプリートする

ツール・ヨーヨー・防具

先ずは【Tinkers’ Construct】とそのアドオンに関連する進捗を達成していきましょう。

_ (620)

【Modifier Master】は、【Tinkers’ Construct】に存在する全てのModifierを使用するという進捗です。全てのModifierを一つのツールに付与する必要はないため、適当な紙製ツールに付与した方が安上がりです。

_ (621)

続いて、同系列である【YoYo Master】【Gotta Mod Them All!】の進捗を達成します。【Yoyo】には全6種の固有Modifierを、【Armor】には全21種のModifierを付与すれば完成です。

Pristine Matter

_ (627)
次に攻略する進捗は、全ての【Pristine Matter】を収集する【Nothing Else Matters】です。【Twilight  Darkwood Data Model】の材料の一つである【Darkwood Wood】は、【Towerwood Planks】を【Uncrafting Grinder】で解体することで入手できます。

黄昏の森にいるモンスターの【Pristine Matter】を含めた全18種類が対象です。

Truffle

_ (629)

【Truffle】の収集には【Uncrafting Grinder】が大活躍します。ダイヤモンド等の一部を除いて、ほとんどのアイテムが【Truffle】に変換可能です。

_ (630)
_ (631)

収集対象の一つである【Platinum】は、【Silver Amber】に【Diamond】を注入することで入手できます。

_ (632)

【Everyday I’m Trufflin’】の進捗、達成です。

Peaceful Statue

_ (638)

【Statues mod】を始めるためには、【Statue Core】が必要です。これはスライム系の【Pristine Matter】を変換することで入手できます。

_ (639)

【Statue】の作り方は画像の通りです。【Peaceful Statue】にはネザースターを4つも使用しますが、今の生産能力であれば十分作成できます。

_ (640)

【Statue】はアップグレードを行うたびに機能が追加されていきます。【Functional】以上であればドロップ品を入手できるため、使い方次第では役に立つかもしれません。

_ (641)

また、全ての【Statue】は装飾品としてセットすることができます。
かわいいです。

_ (656)

ちなみに、進捗で要求されている【Peaceful Rabbit Statue】は白限定です。アイテム欄からでは若干判別しにくいため、設置して確かめておきます。

_ (657)

【Hall of Fame】の進捗も達成です。

最大まで強化する・貯める

【SkyFactory 4】の終盤では、「最大まで強化する」「限界容量まで貯める」といった進捗が多く存在します。拠点の生産力が低いとここで苦労するため、過剰なくらいに生産能力を強化しておくと良いでしょう。

Storage Cell

_ (658)
_ (659)

先ずは【Applied Energistics 2】のアドオンによって追加されたアイテムを作成していきます。意外に不足するのが【Gas Storage Cell】の黄色染料で、場合によっては【Market】から購入した方が早いです。

Real File Cabinet・Black Hole Unit

_ (633)

【Going On Your Permanent Record】の進捗を達成するためには、100万ものアイテムを収納した【Filing Folder】が必要です。丸石を用いても非常に時間がかかるため、このまま放置します。

_ (634)

同様の理由で【Black Hole Unit】【Black Hole Tank】も放置します。これらの進捗だけは最序盤から準備すべきでした。

モンスタースポナー

このModパックのスポナーは、アイテムによって強化することができます。【Spawntacular】の進捗は、時計と砂糖を限界まで使用することで達成できます。

_ (637)

完成しました。
進捗には記載されていませんが、スポーン間隔を短縮すれば当然モンスターがスポーンしやすくなり、強化どころではなくなります。レッドストーンコンパレーターによってスポナーをレッドストーン制御できるようになるため、強化しておくと楽です。

各種発電機

現状では既にエネルギー問題を解決しているため、ここから先の発電機は進捗を達成するためだけに建造します。個人的には、実はこれらの進捗が最難関ではないかと思うほどに困難です。

_ (661)

先ずは【MAXIMUM OVERDRIVE】を達成します。これは【Speed Modifier】を4スタック積んだ【Upgradable Gen】を右クリックするだけですので、比較的簡単です。

_ (628)

次に最大サイズで組み立てた【Fission Reactor】を右クリックすることで【Size Does Matter】を達成します。なお、25000RF/t以上の出力を表示させる【Gone Fission】はいつの間にか達成していました。

_ (662)

最後の【Fusion Reactor】ですが、まず最大サイズを建造することが大変でした。資材を湯水のように消費し、高コストの【Cryo-Stabilized Fluxduct】を張り巡らせるだけでも一苦労です。

ちなみに、全ての【Fusion Electromagnet】を稼働させるためには16万RF/t以上が必要です。

_ (663)

【Go Big or Go Home】を達成するには、最大サイズで建造した【Fusion Reactor】を下面から右クリックする必要があります。上面では反応しない理由は不明です。

現在18万RF/tの発電能力ではまだ稼働に届かないため、【Third Time’s the Charm】達成は次回に持ち越しです。

食べ物を作る

_ (652)

実は【NuclearCraft】では、食べ物を作成することもできます。作成手順が非常に複雑な【MoreS’more DoubleS’mingot】を作成することで進捗を達成できます。

_ (653)

今回最後に達成する進捗は【Culinary Construct】の【DarkToast】です。

実に6種類の食材を進捗に記載されている通りに作成することで達成できます。

_ (654)

完成しました。

ちなみに、これを食べると【Coffee Cup】が戻ってきます。ハンバーガーの中に埋め込まれていたのでしょうか。

次回も引き続き進捗を攻略していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました