【SkyFactory4】#終 遥かなる空に浮かぶ島(後編)【Minecraft】

新しいスカイブロックのModパック【SkyFactory 4】をプレイしていきます。

_title

前回は遅々として進まない進捗達成に業を煮やして、最終兵器である【ProjectE】を解放したところまで進めました。今回は残された進捗を達成し、完全攻略を目指します。

ProjectEの力で進捗を達成する

_ (689)
Transmutation

【prestige points】で解放した【ProjectE】ですが、レシピ改変等はほとんど行われていないようです。過去の攻略ではコストがインフレしていたこともあり、拍子抜けするほど低コストであるように感じてしまいます。

_ (690)

そして、【ProjectE】最強のアイテム【Watch of Flowing Time】も完成しました。
【Stoneblock2】でも猛威を振るった時間加速性能は健在です。

_ (692)

早速【Transmutation Table】の力を借りて、【SUGAR HIGH】【Nether Regions】の進捗を達成しました。

本来であればネザーラックとサトウキビを4000万個以上収集しなければならない進捗ですが、どちらのブロックにもEMCが設定されています。有難く錬成しましょう。

_ (691)

次に攻略する【Cookie Clicker】の進捗を達成するには、実に512万枚ものクッキーが必要です。ここはアイテムの量産に特化した【Energy Condenser MK2】を利用してクッキーを生成します。

EMCの供給には先程作成した【Octuple Compressed Sugar Cane】等を利用しましょう。

_ (697)

【Cookie Jar】の中を【Cookie Singularity】で満たすことで進捗達成です。元ネタとなったゲーム*1を考えると、このクッキーでさえ物足りなく感じてしまいます。

_ (699)

ついでに【The Ultimate Singularity】を作成して、【Ender Game】を達成しました。一部のアイテムにはEMCが設定されていませんが、10000個であれば何とか作成でます。

_ (701)

続いて、【Watch of Flowing Time】を駆使して【Black Hole Unit】を一杯にします。最後の端数だけはうまく入らなかったため、手動で入れて進捗達成です。

Gravitational Anomalyを味方につける

_ (694)

次に達成する進捗は、【MatterOverdrive: Legacy Edition】の【Fusion Reactor】を利用する【Don’t Overreact】です。発電機の名称こそ【NuclearCraft】と同じですが、組み立て方も発電方法も全くの別物になっています。

_ (693)

【Fusion Reactor】を作成するためには【Fusion Reactor Controller】【Gravitational Stabilizer】【Fusion Reactor Coil】【Machine Hull】が必要です。【Fusion Reactor】からRFを発電したい方は【Matter Decomposer】等のMatter入手手段も用意して下さい。

また、今回の作業では【Space-Time Equalizer】と飛行手段を用意することを強く推奨します。胴装備は【Space-Time Equalizer】で埋まってしまうため、【Air Charm】や【Swiftwolf’s Rending Gale】等を用意しておきましょう。

_ (695)

次に【Gravitational Stabilizer】を6方向に設置して、【Gravitational Anomaly】を制御下に置きます。エネルギーは不要ですが、【Fusion Reactor】と干渉しないように設置して下さい。

_ (696)

画像は【Fusion Reactor】の構築例です。画像左下の辺には【Fusion Reactor Controller】と【Matter Decomposer】をセットしてあります。

ここまで来たら、【Gravitational Anomaly】にアイテムを投げ入れて大きくしていきましょう。ただし、ネザースター・【Nether Star Nugget】・【Block of Nether Stars】を投げ入れると【Gravitational Anomaly】が崩壊してしまいますので、注意して下さい。

EMC⇔Matter変換効率が良い【Octuple Compressed Netherrack】がおすすめです。

_ (698)

構築が正しければ、【Fusion Reactor Controller】を右クリックすることで画像のようなGUIが表示されます。

これで【Don’t Overreact】も達成です。

Fusion Reactorを稼働させる

_ (702)

いよいよ最後の進捗を達成する時がやってきました。【Fusion Electromagnet】にエネルギーを送り、【NuclearCraft】の【Fusion Reactor】を加熱していきます。

_ (703)

過去の記事で説明した通り、【Fusion Reactor】を起動するには膨大な量のRFが必要になります。この時のために、高出力な燃料をコツコツと溜めておきました。

_ (704)

ついに【Fusion Reactor】が稼働し始めました。ドーナツには紫色の怪しい液体が循環し、【Helium】と【Neutron Fluid】が生成され始めます。

ちなみに、【Fusion Reactor】稼働中は温度が上昇し続けます。もし一定の温度で止めたい場合は【Active Fluid Cooler】等を利用して爆発しないようにして下さい。

_ (705)

稼働効率が8割を超えた時、遂に出力が333万3333RFを突破しました。
ようやく【Third Time’s the Charm】、三度目の正直の進捗達成です。

_ (706)

そしてついに、このModパックにある全ての進捗を達成しました。

これにて、Modパック【SkyFactory 4】完全攻略です!

蛇足・クリア時の拠点とModパック攻略の感想

ここからはクリア時の拠点を紹介していきます。

作業場

_ (707)

【Mekanism】や【NuclearCraft】、【MatterOverdrive: Legacy Edition】等の機械類と倉庫を一ヶ所に集約した場所です。集約したといえば聞こえはいいですが、うまく整理できずにごちゃごちゃしたものとなってしまいました。

【Experiment 115】のケーキは進捗達成のために設置した物ですが、小腹が空いたときに食べられることが思いの外便利でした。

トラップ・バトルフィールド

_ (708)

今回の攻略ではほとんどドロップアイテムを使用する事がないため、序盤から建設していたにも関わらずほとんど出番がありませんでした。画面右側の四角い広場は【Deep Mob Learning】の【Trial Key】で使用していましたが、出番を終えた終盤では【Compact Machine】用の設備置き場に改装されました。

アイテム生産・貯蔵施設

_ (709)

【sky_orchards】などを利用してアイテムを生産・貯蔵する場所です。実は最序盤から少しずつ改良を加えており、当初はアイテムの圧縮機構等はありませんでした。中盤以降の攻略ではこの施設の生産能力がネックとなり、余裕をもって設計すべきだったと少し後悔していました。

丸石ハーフ生産工場

_ (710)

【Black Hole Unit】を最大まで埋めるためだけに用意された設備です。増築に増築を重ね、最終的に追加した【Cobblestone Generator】の数は468個に上りました。終盤に攻略が遅延した原因の一つでした。

処理落ちが酷いため、現在ではネットワークと丸石供給を遮断しています。

農場

_ (711)

【Mystical Agriculture】の作物を生産する設備で、自動でエッセンスをアイテムに変換➡収納までできるようになっています。終盤の高難易度な進捗に対抗するために建造され、最後まで攻略を助けてくれました。

ちなみに、【Harvester】等のエネルギーは全てRTGで賄われています。

SkyFactory 4の感想

このModパック【SkyFactory 4】を攻略した感想ですが、とにかく戸惑うことが多かったModパックでした。これは、今まで筆者が触れたことのないModが多数導入されていたためです。しかしながら、アイテムの無限資源化まではしっかりとした道筋が立てられており、躓くことなく最初の基盤を整えることができました。中盤までは安定してプレイできた理由は、この基礎が整っていたことにあると考えられます。

それでも、【NuclearCraft】や【MatterOverdrive: Legacy Edition】といった未知のModに挑むことは想像以上に大変なことでした。日本語はおろか英語のwikiさえも十分とは言い難く、僅かな記述や動画を頼りに検証を進め、なんとか攻略することが出来ました。未だ検証や説明が不十分な部分はありますが、当ブログがModパック攻略の一助となれば幸いです。

その一方で、このModパックの攻略では段取りの悪さや効率の低さが目立ちました。特にModの検証や説明を行うあまりに、資源や機械の自動化が遅れることがしばしばありました。このあたりの問題は次回以降のプレイの課題として改善していきたいです。

続いて【SkyFactory 4】そのものに関する感想ですが、総合的に見た場合はインフレも緩やかでバランスの取れたModパックだったと感じました。最後の進捗タブ以外の進捗は攻略の助けになるものばかりであり、最後の進捗も「挑戦」として見れば非常にやりがいのあるものでした。

ただ、【Prestige】に関しては少し気になる点がありました。先ず、【Bonsai Pot】や乾式製錬炉の解放までは非常にバランスの取れた良いシステムであると思いました。しかし、【Mystical Agriculture】のような多くのポイントを要求する要素では「【prestige points】の獲得量はあまり増えない」「タイムループ中に行ったことはほぼ全てリセットされる」といった要素が仇となり、同じ作業を何時間も繰り返すことになってしまいました。このため、これから【SkyFactory 4】をやってみたいという方は、先ずは【Prestige】なしでプレイされることをおすすめします。

Modパック【SkyFactory 4】、新たな工場を作りたい方はプレイしてみてはいかがでしょうか。

*1 クッキークリッカーというブラウザゲームが元ネタと考えられます。

コメント

  1. キリサメ より:

    ここまでのsky factory4の記事読ませてもらいました。
    初めてsky factoryシリーズをプレイし始めた自分には非常に参考になりました。
    他のパックなどの記事も興味がありそうな内容が豊富でしたのでまたじっくり読みたいと思います。
    最近は動画ばかり見かけてなかなかプレイしながらの確認が難しいと感じる中文章内で完結されているのは個人的に非常に助かりました。
    これからも更新待ってます。

タイトルとURLをコピーしました