【SevTech: Ages】#16 星に願いを Astral Sorcery③【Minecraft】

時代と共に成長するModパック【SevTech: Ages】を攻略していきます。

_ (592)

前回は【Starmetal Ingot】を作成し、【Twilight Forest】へのポータルを開きました。今回は【Twilight Forest】を軽く攻略しつつ、今後の土台となる「鉱石の無限化」を目指します。

Twilight Forestを軽く探索する

※今回の記事では時系列が若干前後します。説明していない装備や施設がしれっと登場しますが、攻略の大筋には問題ありません。

_ (557)

前回開いたポータルを通り、早速黄昏の森に向かいましょう。
過去に攻略したModパックとは異なり、ここには地面が存在するようです。

_ (558)
_ (559)

黄昏の森を攻略するためには、ダンジョンの所在を示す地図が必要です。【Firefly】【Torchberries】【Raven Feather】を集めて【Magic Map Focus】を作り、紙8枚で囲って【Blank Magic Map】を作成します。

うっかり紙を忘れて拠点に戻ったのは、ここだけの秘密です。

_ (560)

先ずは適当な場所で【Firefly Jar】と【Liveroot】を確保します。【Liveroot】の必要最低数は2個ですが、そこまでレアでもないため多めに確保します。

_ (561)

次に【Hollow Hill】へ向かい、バニラの鉄鉱石とレッドストーンを入手しましょう。黄昏の森のダンジョンには通常の生成法則から外れた鉱石が存在するため、【SevTech: Ages】の改変を免れているようです。

素早く突撃し、目的のアイテムだけを目指します。

_ (563)

続いて【Hedge Maze】に向かいますが、ここでの目的は攻略ではありません。

_ (564)

目標は、生垣の下に設置されている【Mazestone】です。後々【Celestial Altar】への強化で使用するため、最低6個は確保します。

【Mazestone】は極めて硬く、また著しくツルハシを消耗します。敵の奇襲やツルハシの耐久度には注意しましょう。

_ (565)

火薬が余っているのであればTNTで爆破するのも手です。【Mazestone】は爆破耐性が低いため、爆発による損失を考慮してもツルハシより速く収集できます。

_ (566)

このModパックでは、完全攻略のために黄昏の森を【Dark Tower】まで進める必要があります。今回は【Naga Courtyard】【Lich Tower】の二つだけを進めて【Astral Sorcery】に戻ります。

_ (567)

【Naga Courtyard】には【Naga】がボスとして君臨していますが、現在の装備であれば敵ではありません。詳細な攻略は多数のサイトに記載されているため、今回は割愛させていただきます。

それよりも目を引くのが、見慣れない鞄のようなアイテムです。

_ (568)

このアイテムは【Shader】で、【Immersive Engineering】で導入される一部アイテムのテクスチャを変化させる機能があります。【Shader】の使用はAge 3までお預けですが、気になる方は集めておくと良いかもしれません。

_ (573)

次に攻略するダンジョンは【Lich Tower】です。こちらも日本語wikiを始めとした攻略情報が充実しているため、詳しい紹介は割愛させていただきます。

_ (574)

このダンジョンには本・紙・鉄格子・ラピスラズリといった多数の資材があります。資材の価値が【SevTech: Ages】では相対的に高まっているため、建築を行いたい方は積極的に解体していきましょう。

_ (575)

また、この時代からはエンチャントの付いたアイテムを入手できます。エンチャント台はまだ作成できませんが、運が良ければ優秀なアイテムを獲得できるかもしれません。

_ (578)

明るさレベル15の光を放つ石を見つけました。
これはグロウストーンが石に偽装されているために起こっています。このまま破壊しても何も丸石しか得られませんが、Age 3からは通常通りグロウストーンを得られます。

_ (577)

【Lich Tower】は二重螺旋構造であるため、【Trowing Torch】を用いた湧きつぶしが有効です。多めに持っていきましょう。

_ (581)

これで【Twilight Lich】も討伐完了です。

Celestial AltarとAttunement Altarの作成

_ (562)
_ (586)

黄昏の森で収集したアイテムは、上位のテーブルである【Celestial Altar】の作成に使用します。【Mazestone】は上から順に【Decorative Mazestone Brick】【Mazestone Mosaic】【Chiseled Mazestone】です。【Chisel】で加工しましょう。

_ (583)

中間素材の【Ironwood】はチェストから入手することもできますが、【Liveroot】から作成することも可能です。

_ (587)

クラフトを開始すると、【Starlight Crafting Altar】が激しく光り始めます。

_ (588)

【Celestial Altar】への変化が完了しました。
【Attunement Altar】の作成だけであればこの作業は不要ですが、【Collector Crystal】を始めとした上位アイテムの作成に必要なためここで製作しておきます。

_ (589)

【Celestial Altar】は【Starlight Crafting Altar】と同様に、マルチブロックの建設が必要です。先ずはテーブルを中心として7×7の範囲に【Sooty Marble】を設置します。

_ (590)

次に、【Astral Sorcery】の【Marble】を四隅に設置し、取り囲むように【Marble Bricks】を設置します。一層ずつ建築していくのが、構造を間違えないコツです。

_ (591)

最後に【Runed Marble】【Marble Pillar】【Chiseled Marble】の柱を設置して完成です。構造が正しければ、テーブルでクラフトが出来るようになります。

_ (584)

どれだけ上位のテーブルを作成しても【Starlight】が不足していては意味がありません。【Spectral Relay】を作成して【Starlight】を集めます。

_ (569)
_ (570)

中間素材である金のナゲットは、乾式製錬炉で鋳造することで入手します。型は【Stone Anvil】で石を加工して得る【Stone Nugget】から取りましょう。

_ (593)

画像のようにマルチブロックを設置し、【Spectral Relay】に【Glass Lens】をセットしましょう。この構造物は周囲の【Starlight】を付近の施設に集積させる効果があります。

【Spectral Relay】はこの他にも利用する機会があるため、10個程作成しておくと良いでしょう。

_ (585)

いよいよ【Attunement Altar】を作成していきます。このアイテムは、対象に星座の力を与えることができます。

_ (594)

【Attunement Altar】も、マルチブロックの建造物を要求します。死角となる位置にブロックを置かなくて良いため、特に注意することはありません。

_ (595)

力を得たい星座が空に昇っている時に【Constellation Paper】を手に持つと、淡い青色の光が【Sooty Marble】の上に出現します。この位置に【Spectral Relay】を設置すると、強い光が線となって星座を形作ります。

この状態は星座が沈んで観測できなくなるか、【Spectral Relay】が破壊されるまで続きます。落ち着いて、星座の力を与えたいものを【Attunement Altar】に投げ入れましょう。

_ (596)

今回最初に力を与えるのは、なんとプレイヤーです。プレイヤーが【Attunement Altar】に近づくことで儀式が始まります。

_ (597)

無事に星座の力を得ることができました。

星座の力を得たプレイヤーは新たな星座を発見できるようになる他、【Astral Tome】を用いて【Perk】を獲得できるようになります。この【Perk】は非常に多いため、解説は後日行わせて頂きます。

_ (598)

続いて【Celestial Crystal】に【Armana】の力を吹き込みます。【Collector Crystal】の性能はここで用いる【Crystal】の性能に依存するため、手持ちの中で一番強力なものを使用して下さい。

無事に星座の力を得た【Crystal】は【Attuned ~】と名前が追加されます。

Collector Crystalを作成する

今回は最後に、【Collector Crystal】を作成します。【Collector Crystal】は鉄鉱石を【Starmetal Ingot】に変換できる他、大量の【Starlight】をテーブルに供給することもできます。

_ (599)

【Collector Crystal】の作成には【Resonating Gem】が必要です。【Resonating Gem】を作成するため、先ずは【Starlight Infuser】を作成しましょう。

_ (600)

【Starlight Infuser】のマルチブロックには【Liquid Starlight】を設置するプールが存在します。プールの床は【Astral Sorcery】の【Marble】です。

_ (604)

床の外周には【Marble Arch】を、内周の12ブロックには【Runed Marble】を使用します。中央はラピスラズリブロックを設置しますが、これは黄昏の森にある建造物から回収した方が簡単です。

_ (602)

最後に、天井付近にアーチをかけましょう。【Astral Sorcery】のマルチブロックは、指定した場所以外のブロックの種類は何でも構いません。そのため、松明等を設置したままでも問題なく機能します。

_ (605)
_ (606)

【Aquamarine】を【Starlight Infuser】に設置して右クリックをすると、光と共に【Resonating Gem】に変化しました。【Starlight】は確率で消費してしまうため、その都度補給します。

_ (608)

【Collector Crystal】の性能は【Attuned Rock Crystal】【Attuned Celestial Crystal】に依存します。可能な限り高品質なものを用意しましょう。

_ (609)

【Collector Crystal】と、施設や鉄鉱石を接続するためには【Linking Tool】を使用します。これは【Starlight Crafting Altar】でも作成できます。

_ (610)

接続したいブロックを右クリックで選択し、接続先を右クリックで接続されます。正しく接続されると【Collector Crystal】からブロックに光が差し込みます。

接続を全解除する場合は【Collector Crystal】に向かってシフト右クリックです。

次回は鉱石の無限化を完了し、新たなディメンジョンへ旅立ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました