【SevTech: Ages】#17 星に願いを Astral Sorcery④【Minecraft】

時代と共に成長するModパック【SevTech: Ages】を攻略していきます。

_ (636)

前回は黄昏の森でアイテムを回収し、強力な設備である【Celestial Altar】【Attunement Altar】【Starlight Infuser】【Collector Crystal】を作成しました。今回は鉱石の無限化を達成し、【The Betweenlands】に旅立ちます。

Iridescent Altarを作成する

【Astral Sorcery】の最上位アイテムには強力なものが揃っており、【SevTech: Ages】の攻略難易度を大幅に低減します。特に【Mineralis】の星座が持つ能力は「鉱石」に関連するものであり、多少無理をしてでも建築しておきたい設備です。

_ (612)

先ずは【Celestial Altar】を【Iridescent Altar】にアップグレードします。このアップグレードは攻略上必須ではありませんが、コストに対して解放されるアイテムが強力です。優先して取り掛かりましょう。

_ (613)

祭壇に光が満ちていきます。

_ (614)

アップグレードが完了しました。
【Astral Tome】に追加された【Radiance】の章は実質的なエンドコンテンツですが、今の技術力でも作成できるものが多く存在します。

_ (616)

早速【Mineralis】の【Constellation Paper】を作成していきましょう。
JEIをよく見ると【Iridescent Altar】の枠が足りませんが、先ずは画像の通りにアイテムをセットして下さい。

ちなみに、鉄鉱石は鉱石辞書が一致していれば別の物でも作成可能です。

_ (618)

テーブルに収まらないアイテムは、【Spectral Relay】にセットしていきます。【Spectral Relay】は【Iridescent Altar】の付近であればどこに設置しても問題ありません。

必要アイテムはレッドストーン鉄鉱石金インゴット鉄インゴットです。必要なタイミングになったら半透明の状態で【Spectral Relay】の上に表示されるため、順番にセットしていきます。

_ (619)

完成しました。

_ (617)

ちなみに、【SevTech: Ages】であれば【AbyssalCraft】の【Rituals】でも上位の【Constellation Paper】を作成できます。上位の【Constellation Paper】を作成するには自身に【Attunement】を行っている必要があること、得られる【Constellation Paper】はランダムであることに注意して下さい。

_ (620)

【Mineralis】は結晶のような形をした星座です。星の数は6個で六角形が特徴ですので、すぐに見つけられます。【Telescope】以上の観測アイテムが必要なことに注意しましょう。

_ (623)

【Attunement Altar】で【Celestial Crystal】に【Mineralis】の力を吹き込みます。

Ritual Pedestalを用いて鉱石を無限化する

_ (624)

次に作成するアイテムは【Ritual Pedestal】です。このアイテムはセットした【Attuned Crystal】の星座に応じて、様々な効果をもたらすフィールドを展開します。

基本的な星座に関しては過去の記事で紹介しましたが、これは明るさが【Dim】の星座でも使用することができます。それぞれ強力な効果を持ちますが、この説明は後日別の記事にて行わせていただきます。

_ (607)

【Ritual Pedestal】を機能させるためには、画像のようなマルチブロックを組む必要があります。【Ritual Pedestal】の真下は【Chiseled Marble】であることに注意しましょう。

_ (625)

【Attuned Celestial Crystal】をセットしました。
取り外したい場合は、シフト右クリックで取り外せます。

_ (627)

【Mineralis】の効果により、【Ritual Pedestal】周囲の石が様々な鉱石に変化していきます。鉱石の種類と量は鉱脈の賦存量に依存するため、レアな鉱石は殆ど得ることができません。その代わりに鉄や石炭といった大量消費するアイテムは多めに入手できるため、定期的に採掘するだけでも十分な量が手に入ります。

範囲内に石を再設置すれば、何度でも鉱石を入手できます。【Strainer】を増設しておきましょう。

_ (626)

【Ritual Pedestal】の効果範囲は、一応【Domic Resonator】で知ることができます。これは【Fosic Resonator】に機能を追加する形で強化され、それぞれの機能はシフト右クリックで切り替えることができます。

_ (628)

調査したい【Ritual Pedestal】に向かって右クリックすると、効果範囲に光のドームが表示されます。この表示は大まかなものであり、効果範囲から外れると消えてしまいます。

Mantle of Starsで機動力を上げる

【SevTech: Ages】では多数のディメンジョンが導入されており、それだけたくさんの冒険をすることになります。冒険をより円滑で楽しいものにするため、機動力を底上げしていきましょう。

_ (629)

先ずは【Iridescent Altar】を使って、【Resonating Wand】に【Vicio】の力を吹き込みます。【Iridescent Altar】の左にあるスロットには対応する【Attuned Crystal】をセットすることができ、星座の力が必要な【Focused Crafting】に使用します。

今回は【Vicio】をセットしましょう。

_ (630)

【Spectral Relay】にセットするアイテムは羽4枚です。

当然ではありますが、クラフトの開始には【Resonating Wand】が必要です。クラフトするものとは別に起動用を一本作成しておきましょう。

_ (631)

【Vicio】の力を得た【Resonating Wand】は、右クリック長押しでパワーを貯め、放すことでジャンプできるようになります。これは空中でも発動できるため、ジャンプを繰り返して空を飛ぶことも可能です。

類似アイテムの【Slimesling】と比較して、空中でも使用可能上方向の移動に強い後ろを向かなくて良いため制御が楽というメリットがあります。その代わりに初速がやや小さく横方向の移動が弱めです。

_ (632)

【Resonating Wand】の弱点は【Mantle of Stars】によって克服することができます。このアイテムは【Astral Sorcery】のエンドコンテンツですが、なんとかAge 2で作成することができました。

_ (633)

【Spectral Relay】に設置するアイテムは【Starmetal Ingot】・【Stardust】・エンダーパールです。

_ (634)

【Mantle of Stars】はそれだけでダイヤのチェストプレートに準ずる防御性能を持ちます。しかし、この装備は星座の力を取り込むことによって本領を発揮します。

間違ってもこの状態で装備して敵と戦い、耐久を減らさないで下さい。耐久の減った【Mantle of Stars】はクラフトに使用できません。

_ (635)

左のスロットに【Vicio】の【Attuned Crystal】をセットし、画像のようにアイテムを配置します。

_ (636)

【Spectral Relay】にセットするアイテムは砂糖です。

ようやく【Mantle of Stars】が完成しました。

_ (637)

【Vicio】の力を取り込んだ【Mantle of Stars】の効果はエリトラです。ただし、飛行によって【Mantle of Stars】の耐久が減ることはありません。*1

【Mantle of Stars】と【Resonating Wand】と組み合わせて飛行することにより、超高速で移動することが可能になります。若干の癖はあるものの、その移動速度は【Slimesling】と【Slime Boots】の組み合わせを大きく超えます。

*注意*
このModパックでは、限界高度を大きく超えた場所ではダメージを受けるようになっています。ダメージ量は少ない上、基本的にそこまで行くことはありませんが、ダメージを防ぐためには宇宙に行くための装備が必要です。

Betweenlandsのポータルを作成する

【Astral Sorcery】には紹介できていない便利アイテムが多数存在しますが、一旦攻略を切り上げて【The Betweenlands】を進めます。

【SevTech: Ages】では乾式製錬炉のコアパーツ【Smeltery Controller】の作成に必須です。

_ (638)

【The Betweenlands】に向かうためにはポータルが必要です。沼地に赴き、画像のような構造物を見つけます。

構造物の下には【Dark Druid】のスポナーがあります。近くでスポーンを待ち、【Dark Druid】を倒しましょう。

_ (639)

【Dark Druid】は主に接触と持ち上げです。突然高所に持ち上げて落としてくるため、落下ダメージを軽減する手段を用意すれば楽に戦えるでしょう。

_ (640)

【Dark Druid】にはテレポート能力があります。油断は禁物です。

_ (641)
_ (642)

【Dark Druid】がドロップする【Swamp Talisman Piece】を4種類集め終わったら、中央の【Dark Druid Altar】にセットします。

_ (643)

完成品の【Swamp Talisman】はポータルを作成するために必要です。

_ (644)

ポータルを作成するため、適当な苗木に向かって【Swamp Talisman】を右クリックします。ただし拠点、または拠点の近くで作成することはお勧めしません

_ (645)

成功した場合突然小部屋が生成され、東西南北の4方向にポータルが完成します。
このポータルをくぐれば【The Betweenlands】です。

_ (646)

外観を見ると分かりますが、このポータルは大樹の形をしています。そのため、拠点に設置するには少々大きいです。(付け加えるならば、ポータルは4つも要りません。)

大樹の【Portal Frame】を破壊して拠点に持ち帰ります。最低でも10個は確保して下さい。

_ (647)

拠点で2×1のポータルを作成し、【Swamp Talisman】で起動させました。こちらの方がずっとシンプルで使いやすいです。

ポータルのサイズは2×1固定であること、ブロックは角まで必要であることに注意して下さい。

次回は【The Betweenlands】を探索して、進捗を進めて行きます。

*1 敵の攻撃を受ける等、通常の防具として扱った場合は耐久が減少します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました