【SevTech: Ages】#19 The Betweenlandsを探索する②【Minecraft】

時代と共に成長するModパック【SevTech: Ages】を攻略していきます。

_ (718)

前回は【The Betweenlands】の世界を少し探索して、【Life Crystal】を始めとした鉱石資源を発見しました。今回は独特な【The Betweenlands】の設備を作成し、必須アイテムの【Ring of Ascent】を獲得します。

The Betweenlandsのアイテムを作成する

先ずは前回持ち帰ったアイテムを使用して、【The Betweenlands】で追加される設備やアイテムをいくつか作成していきましょう。

_ (688)

今回最初に作成するアイテムは【Sulfur Torch】です。
これはバニラの松明と似たような性能をしていますが、【The Betweenlands】の世界でも消えません。【Throwing Torch】の作成が難しい場面では、こちらを作成しましょう。

ただし、このModパックでは【Weedwood】➡【Weedwood Planks】➡【Weedwood Stick】のレシピが削除されています。現地調達をする際は【Weedwood Bush】を破壊するか、【Chopping Block】を用意してクラフトしましょう。

_ (694)
_ (695)

このタイミングで【Weedwood Crafting Table】も作成しておきましょう。進捗【All Over Again】の解除に必要なこと、アイテムを保持できること以外はバニラの作業台とほぼ同じです。

_ (697)

次に作成するアイテムは【Purifier】です。

_ (698)

この設備は【Swamp Water】と【Sulfur】を消費して、アイテムを精錬します。右クリックで【Swamp Water】を投入する以外は、かまどと同じ要領で製錬できます。

_ (701)

【The Betweenlands】のツールは時間経過で徐々に腐敗し、本来の性能を発揮できなくなってしまいます。この腐敗は【Purifier】で回復できることを覚えておきましょう。

_ (706)

ちなみに【Swamp Water】は無限水源です。拠点に持ち帰っておきましょう。

アイテムを取り出すと、進捗【Hardware Laundry】を達成しました。

_ (690)

入手した【Aqua Middle Gem】を使って【Smeltery Controller】を作成し、乾式製錬炉を作成します。バケツは予め作成しておいたため、【Controlling】【They Be Stealin’ My Bucket】を同時に達成しました。

【Seared Tank】を作成し忘れていたため、この画像ではまだ完成していないことは秘密です。

_ (691)

【Gear Cast】【Plate Cast】等の型は、このタイミングで作成しておきます。Age 3で解放される【Metal Press】まで待っても構いませんが、大量に要求されるアイテムは精錬の段階から作成すれば手間がかかりません。

_ (700)
_ (689)

ついでに【Sludge Jello】と【Ball of Sap】をクラフトして【Sap Jello】も作成しておきましょう。満腹度回復効果が追加され、さらに【Decay】回復量も増加してお得です。

_ (696)
_ (703)

続いて【Dual Sulfur Furnace】を作成します。このアイテムは【Sulfur】を燃料に精錬するかまどで、【Efficiency】の進捗に必要です。

残念ながらこのModパックでは【Clay Kiln】【Stone Grill】といった燃料を消費しないかまどが多いため、使用する機会は多くないでしょう。

_ (699)

しかし、【Sulfur Furnace】には「【Octine Ore】【Syrmorite Ore】を精錬した時に、確率でインゴットが2つ入手できる」というメリットがあります。鉱石倍化をする際は、左のスロットに【Limestone Flux】を投入しましょう。

【Limestone Flux】を【Sulfur Furnace】にセットすることで、

_ (702)
_ (704)

【Limestone Flux】を入手するためには【Mortar】と【Pestle】が必要です。先ずは【The Betweenlands】で【Cragrock】を探し、【Purifier】で精錬しましょう。

_ (705)

クラフトレシピは画像の通りです。
この辺りのレシピ改変は行われていないため、助かります。

_ (707)

【Mortar】を設置したら、【Pestle】を中央のスロットに配置します。
蛇足ですが、【Pestle】を手に持って【Mortar】を右クリックでもセットできるようです。

左のスロットに【Limestone】をセットして【Mortar】を左クリックすることで、一回分の加工が開始されます。

ちなみに【Limestone】は【The Betweenlands】のものでなければ加工されません。【Chisel】で変換しましょう。

_ (708)

上のスロットに【Life Crystal】をセットすれば、自動で【Mortar】を動かすこともできます。【Life Crystal】は少しづつ消耗していくことに注意しましょう。

_ (711)

消耗した【Life Crystal】は【Wight’s Heart】で回復できます。

_ (712)

次に作成するアイテムは【Compost Bin】です。これは【The Betweenlands】の植物を育てる際に使用する【Compost】を生産するアイテムです。

_ (713)

左クリックでふたを開け、中にアイテムを設置します。【The Betweenlands】の植物系アイテムなら大抵のものは入れられますが、JEIで確認した方が良いでしょう。

_ (720)

【Compost】への変換はかなり長い時間かかります。完成したら右クリックで回収しましょう。

_ (714)

最後に【Animator】を作成しましょう。この設備は【Item Scroll】からのアイテム抽出・ツールの修繕・モンスターの召喚など様々な用途に使用します。

_ (715)

右のスロットに【Sulfur】を、左のスロットに【Life Crystal】を、上のスロットに素材をセットして使用します。消費する【Life Crystal】と【Sulfur】はクラフトによって変化するため、残量には注意しましょう。

Wight Fortressで力尽きる

_ (717)

今回の遠征では【Weedwood Bow】を持っていきます。アイテムと【Scabyst】をクラフトすると、しばらくの間腐敗を防ぐ塗装ができるため、余裕のある方はやっておきましょう。

_ (719)

【Onions Have Layers, Tools Alike】の進捗を達成しました。どちらかと言えば進捗の達成の方がメインです。

_ (722)

早速【Ring of Ascent】を見つけるため、【Wight Fortress】を探していきましょう。【Wight Fortress】は【Marsh】バイオームで生成される可能性があります。比較的平坦で【Marsh Ruin】や【Shirine Dungeons】といった構造物がある、霧が出やすいといった特徴があるため、それらを基に探していきます。

自身がいるバイオームを表示する【Biome Analyzer】を持ち込んでも良いでしょう。

_ (723)

いくつかのハズレ【Marsh】バイオームを探索しつつ、ついに【Wight Fortress】を発見しました。このダンジョンの最上階にボスがいるのですが、その前にはバリアが張られています。

【Slimesling】等で強引に侵入すると弾き飛ばされるため、気を付けて下さい。

_ (726)

また、攻略していない状態では【Wight Fortress】を構成するブロックの大半が破壊できません。バリアをかいくぐって侵入はできないようです。

_ (727)

ずるをして侵入した罰なのか、直後にモンスターの袋叩きにあって死にました。
やはり【The Betweenlands】の世界は一筋縄ではいかないようです。

おまけ・紹介しそびれていたアイテムや要素の紹介

ここからは、今まで紹介する機会のなかったアイテムや要素を紹介したいと思います。

_ (724)

一つ目に紹介する要素は【Astral Sorcery】の日食です。ここまで攻略を進めている方であれば何度か発生していると思いますが、これは「日中にもかかわらず、急に地上が暗くなる」現象です。

これが発生した日の夜に限り、時間を司る星座【Horologium】が出現します。

_ (725)

【Astral Sorcery】の追加要素には、他にも流れ星があります。夜、時折発生する流れ星を追いかけてみましょう。

_ (728)

だんだんと地面に近づき、大きく見えるようになってきました。

_ (729)

着弾点には【Aquamarine】を始めとしたアイテムがいくつか生成されます。有難く頂きましょう。

_ (730)

その中には【Shining Casing】というアイテムがありました。
早速右クリックで開けてみましょう。

_ (731)

中には【Lucent Scroll】が入っていました。これは右クリックで使用でき、ちょっとしたTipsを【Astral Tome】に書き込む効果があります。それ以外の効果は特にありません。

_ (732)

三つ目の要素は【Crystal Tool】です。このツールは【Luminous Crafting Table】でも作成でき、性能は素材の【Crystal】に依存するものの高めです。

_ (733)

ただのツルハシであるならば【Tinkers’ Construct】の各種ツールに軍配が上がります。しかし、【Crystal Tool】の真価は【Starlight Infuser】で【Starlight】を吹き込むことで発揮されます。

このクラフトに限り、【Liquid Starlight】を全て消費することに注意して下さい。

_ (734)

【Infused Crystal Tool】は淡く輝き、それぞれ特殊効果を持つようになります。

特に【Infused Crystal Pickaxe】は「周囲の鉱石を発見する」効果があり、有用です。探知範囲は10ブロック程度ですが、【The Beneath】等の鉱石探しが楽になります。

_ (735)

四つ目の要素は【Improved Backpacks】です。Age 2からは【Gold】まで強化することができ、54スロットまでのアイテムを収納できます。

次回は先に黄昏の森を攻略し、装備を整えたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました