時代と共に成長するModパック【SevTech: Ages】を攻略していきます。

_ (825)

Spirit Treeを攻略する

早速攻略に移りたい所ですが、その前に重要アイテムを作成しましょう。

_ (816)

【Amate Map】は【Dry Bark】と適当な【Middle Gem】によって作成できる地図です。【Dry Bark】は【Hollow Log】を破壊することで入手できます。

_ (818)

【Amate Map】にはバイオーム情報と建物の情報が記されます。一部のダンジョンは攻略後にチェックマークがつくため、攻略の助けになります。

_ (817)

ついでにいくつかの進捗を達成してしまいましょう。
この世界では火打石と打ち金が使用できませんが、代わりに一部アイテムは【Octine Ingot】を右クリック長押しで点火できます。

進捗【Pyromaniac】を達成しました。

_ (838)

上位の進捗には【Peat】に着火させる【Quest For Fire】があります。

_ (819)

次に、【Block of Octine】の目がある像を見つけて【Idolised】の進捗を達成します。

_ (820)

この像の下部には【Weedwood Chest】が眠っています。掘り起こしておきましょう。

_ (821)

今回最初に攻略するボス【Spirit Tree Face】を発見しました。
この敵は【Spirit Tree】と呼ばれる白い大樹に生息します。

【Spirit Tree Face】には、幹に出現する【Large Spirit Tree Face】と根に出現する【Small Spirit Tree】の二種類が存在します。大きい方はHPが600と多く、小さい方は大量にいる上に【Large Spirit Tree Face】がいる限り何度でも再生します。

_ (822)

【Spirit Tree Face】の主な攻撃手段は根と樹液です。
攻撃範囲はかなり広く、近寄る敵を容赦なく攻撃してきます。【Spirit Tree Face】は斧による攻撃がよく効くらしいのですが、まともに攻撃を当てることもままなりません。

_ (824)

暗くてよく見えない中、【Root Grabber】に足を取られました。
こうなってしまうと回避することもできずにダメージを受けてしまいます。

_ (823)

そこで、今回は【Cyclic】で追加される【Poison Bucket】を使用します。これは触れた敵を毒状態にする液体です。ダメージは控えめですが、ドロップアイテムを失わずに済みます。

_ (826)

うまく【Poison Bucket】をセットできました。攻撃に当たらないよう隠れます。

_ (827)

樹液による攻撃は意外と遠くまで届くため、十分な高さまでブロックを積み上げないと思わぬ反撃を食らいます。注意しましょう。

_ (828)

毒ダメージはHP1で踏みとどまるため、止めだけは自らの手で刺す必要があります。

【Large Spirit Tree Face】を倒すことで【Illegal Logging】の進捗が達成されます。

_ (829)

ちなみに、【Large Spirit Tree Face】を倒しても【Small Spirit Tree Face】は消滅しないようです。

Cragrock Towerを攻略する

_ (830)

続いて、【Cragrock Tower】を攻略していきましょう。この塔は、大きな湖と島々が特徴の【Coarse Islands】に生成されます。

_ (831)

進捗【Tall 'n Tough】を達成しました。どうやら正規ルート以外の方法で登ろうとすると、入り口にワープしてしまうようです。地道に登っていきましょう。

_ (832)

この塔には、あちこちにスポナーと【Pot of Chance】が設置されています。下から順に破壊していきましょう。

_ (833)

最上層には【Wight】と【Swamp Hag】のスポナーがあります。

_ (834)

長い時間格闘した末、ようやく攻略しました。
塔に存在する全てのスポナーを破壊すると、【How The Cookie Crumbles】の進捗を獲得できます。

_ (835)

帰還しようと下に降りた瞬間、塔が崩れ始めました。
がれきにぶつかるとダメージを受けるため、死なないように気を付けて駆け下ります。

画像では分かりにくいですが、画面が激しく揺れたため焦りました。

次回も引き続き【The Betweenlands】の世界を攻略していきます。