時代と共に成長するModパック【SevTech: Ages】を攻略していきます。

_ (868)

前回は【The Betweenlands】の世界を探検し、いくつかの進捗を進めました。今回は【The Betweenlands】特有の農業を紹介しつつ、引き続き攻略を進めていきます。

The Betweenlandsで農業を営む

【The Betweenlands】では、通常とは異なる農業を行うことができます。【Farm】タブの進捗を達成するためにも、作物を育ててみましょう。

_ (836)
_ (846)
_ (837)

先ずは【Sickle】や【Syrmorite Shears】を用いて周辺の草を刈り、【Compost Bin】に入れて【Compost】を集めます。【Compost Bin】は左クリックでふたを開け、右クリックでアイテムを投入・肥料を回収します。

【Sickle】と【Syrmorite Shears】では破壊時に入手できるアイテムが異なります。注意して採取しましょう。

_ (839)

次に、【Swamp Dirt】【Coarse Swamp Dirt】【Swamp Grass】のいずれかに対して【The Betweenlands】のシャベルを右クリックして使用し、【Dug Swamp Dirt】【Dug Swamp Grass】にクラフトします。

_ (840)

【Dug Swamp Dirt】に向かって【Compost】を右クリックすることで、ようやく作物を植えられる土壌が完成します。(以下、これらを「畑」と呼びます。)【Compost】の効果は数回作物を収穫すると失われてしまうため、再度【Compost】をセットしましょう。

_ (841)

基本となる【Yellow Dotted Fungus】は、【Spores】を畑に植えることで栽培できます。【Spores】は【Sporeling】を倒せば入手できるため、適当な【Shelf Fungus】にいるものを倒しておきます。

_ (842)

地上で栽培する場合は骨粉による成長促進が有効ですが、【The Betweenlandsの世界では骨粉が使用できないようです。

_ (844)

しかし、【Watering Can】であれば【The Betweenlands】の世界であっても成長促進が可能です。何かと便利なアイテムですので、もっと早い段階で作成しても良いでしょう。

_ (845)

完成すると【Fast Farm】の進捗を達成しました。水源に向かって右クリックで水を入れてから使用することを忘れないよう気を付けて下さい。

_ (848)

また、精錬した【Swamp Reed】を【Mortar】で加工して作る【Ground Dried Swamp Reed】も骨粉と同じ役割を果たします。こちらは地上と【The Betweenlands】両方で機能するため、【The Betweenlands】の植物が欲しい場合は使用しましょう。

_ (847)

花を畑に植えて【Flower Power】の進捗を達成しました。
キノコ類とは異なり、【The Betweenlands】の花は【Syrmorite Shears】で刈り取ったものを植える必要があります。【Sickle】で収穫したアイテムは植えられないことに注意しましょう。

畑に植えられた花や【Black Hat Mushroom】といった多くの作物は時間経過で増殖します。周囲に増殖できるスペースを確保しておきましょう。

_ (849)

作物の一つ、【White Pear Seeds】は果実が実っている【Hanger】を【Sickle】で破壊することで入手できます。【Hanger】は【Gian Weedwood Tree】で見つけられます。

_ (850)

【White Pear Seeds】を畑に植えると、【A Vine Bush】の進捗を達成しました。この作物を最大まで成長させると、右クリックで【White Pear】を収穫できます。

【White Pear】は栄養価が高めで、【Jam Donut】や【White Pear Jello】に加工すればさらに高い回復量が見込めます。量産は少し難しいですが、冒険のお供には悪くありません。

_ (853)

【The Betweenlands】の畑は水源を必要とせず、また踏み荒らされる心配もありません。しかし、【The Betweenlands】にある畑は非常にゆっくりと腐敗していきます。腐敗が最大まで進行すると見た目が変わり、作物が成長しなくなってしまいます。

_ (854)

最大まで成長した【Yellow Dotted Fungus】が腐敗すると、周囲に【Sporeling】がスポーンします。プレイヤーのすぐ近くでスポーンが発生すると【Lively Crops】の進捗が達成できるため、一度は畑を腐敗させる必要があります。

_ (855)

そこで登場するのが、進捗にもある【Weirding Gadget】です。これは所謂チャンクローダーで、進捗【Top 10 Weirdest Gadgets】でも要求されます。

コストは高いものの作成する価値はあります。畑に設置して腐敗を待ちましょう。

_ (852)

腐敗してしまった畑は【Swamp Water】と【Ball of Sap】からクラフトする【Plant Tonic】で回復できます。

_ (856)

ここで注意しなければならない点は、進捗【Necrofarmer】達成には「最大まで【Decay】が進行した畑のブロックに【Plant Tonic】を使用する」必要があることです。

実は【Plant Tonic】は、まだ緑色になっていない畑や作物に対しても使用することができ、蓄積した腐敗を取り除くことができます。【Plant Tonic】の効果範囲は5×5ブロックですが、この効果によって緑色になった畑を回復させても進捗を達成できません。

腐敗させるところからやり直しになってしまいますので、気を付けましょう。

_ (851)

また、【Pure Swamp Dirt】であれば腐敗が発生しません。進捗達成後は畑をこちらに張り替えた方が楽です。

_ (857)

【The Betweenlands】の世界では畜産も行うことができます。【Mire Snail】に対して【Sludge Ball】か【Sap Spit】を右クリックすると、【Mire Snail Egg】が産まれます。

【Now Kiss】の進捗を達成しました。

_ (858)

【Mire Snail Egg】に対して右クリックすると、卵を回収できます。便利Mod【Carry On】の誤操作に注意しましょう。

_ (859)

【Mire Snail Egg】を精錬すると【Cooked Mire Snail Egg】になります。これでもステーキとほぼ同等の栄養ですが、進捗達成のためにはもうひと手間加える必要があります。

_ (860)
_ (861)

【Mire Scramble】をクラフトすることで、進捗【Baby Murder】が達成されます。

いつの間にか達成していた【Mashroom Master】を含めて、これで【Farmer】カテゴリの進捗を全て達成しました。

The Betweenlandsの特殊武器・防具

次に攻略する進捗は【Fighter】のカテゴリです。ここでは様々な特殊アイテムが必要になります。

_ (862)

先ずは以前入手した【Shockwave Sword】を用いて【Do the Wave!】の進捗を達成しましょう。説明欄では【enemies】と書かれていますが、実は【Mire Snail】などの中立Mobでもカウントされる上、一度の波でなくても問題ないようです。

_ (863)

次に適当な武器か防具と【Middle Gem】をクラフトして、【Fashionable Warrior】の進捗を達成します。クラフトするアイテムと【Middle Gem】の種類によって、得られる追加効果が変わります。

_ (864)

続いて【Middle Gem】を使って【Amulet】を作成しましょう。
【Amulet】は右クリックか、専用のGUIから装備できます。

_ (865)

【Cling That Bling】の進捗を達成しました。画像では見えませんが、装備中は【Middle Gem】がプレイヤーの周囲をゆっくりと回ります。

_ (866)

取り外しは専用のGUIからのみ可能です。デフォルトではキーが被って機能しないため、設定から別のキーに割り当てておきましょう。

_ (867)

【Arrow Arsenal】は、【The Betweenlands】で追加される4種類の矢を全て使用すると達成できます。矢は【Marsh】バイオームにある【Ruins】の【Pot of Chance】から収集する方法がおすすめです。

_ (868)

ここからは、4つのレアアイテム【Wight's Bane】【Critter Cruncher】【Sludge Slicer】【Hag Hacker】を収集する必要があります。これらは作業台でクラフトできず、ダンジョンのチェストか【Animator】を用いた【Item Scroll】ガチャで引き当てる必要があります。

比較的入手手段が多く、引き当てる確率もそこまで悪くない【Item Scroll】を用いた方法がおすすめです。【Sulfur】と【Wight's Heart】を多めに確保しておきましょう。

_ (869)
_ (870)

先ずは【Hag Hacker】を使用して【Hag Hater】の進捗を達成します。

これは【Swamp Hag】を一撃で仕留めることができる強力な武器ですが、耐久がたったの32しかありません。他のレアアイテムも似たような耐久と性能であるため、決戦兵器として運用するか、エンチャントに頼る必要があります。

_ (872)
_ (873)

同様に【Sludge Slicer】は【Sludge】を、【Wight's Bane】は【Wight】を一撃で倒す効果があります。特にHPの高い【Wight】を葬れるのは有用です。

_ (873)

【Critter Cruncher】は多くのMobを即死させます。特に【Termite】【Blood Snail】を即死させられることは大きいため、これらのスポナーを破壊する際は使用しても良いかもしれません。

_ (875)

最後に、【Syrmorite Shield】を作成しましょう。これは多数ある【The Betweenlands】の盾の一つで、次の進捗達成に必要です。

_ (876)

【The Betweenlands】の盾を装備すると、【Shield Wall】の進捗を達成できます。

_ (877)

【Syrmorite Shield】を構えた状態でシフトを押し、もう一度離すと突進攻撃ができます。突破力はかなりのものですが、お腹がすくため空腹とHPには注意しましょう。

その他の進捗

_ (878)

【Item Scroll】ガチャの最中、進捗で要求されるアイテム【Swift Pick】を入手しました。

_ (879)

このツルハシは極めて速い速度でブロックを採掘することができる代わりに、【Animator】で耐久を回復できません。耐久度は高めですが、修繕等の対策が必須です。

入手すると進捗【Get Schwifty】を達成できます。

_ (880)
_ (883)

進捗のためには、時として明らかに危険なアイテムにも手を出す必要があります。【Chiromaw Wing】と【Rotten Food】を食べることで、それぞれ【Hardcore Munchies】と【You Are What You Eat】の進捗を達成しました。

_ (884)

続いて、進捗で要求される【Caving Rope】を作成します。

_ (881)

これは自動的に道しるべを設置してくれるアイテムです。右クリックで始点を地面にセットでき、【Caving Rope】を持って右クリックで回収できます。設置されたポイントの近くに寄った際も自動的に回収されます。

_ (882)

ただし段差には弱いらしく、崖が多い場所ではあっさりと途切れてしまいます。仄かに光るため目印としては便利ですが、過信は禁物です。

10個のポイントを設置させることで、進捗【Spelunking】を達成しました。

次回は【Herblore】に挑戦し、残された【The Betweenlands】の進捗を攻略します。