時代と共に成長するModパック【SevTech: Ages】を攻略していきます。

_ (1341)

前回は【Immersive Petroleum】の力を借りて原油を掘り当てて、【Plastic】を生産した所まで進めました。今回は残された進捗を達成しつつ、飛行船を追加するMod【ViesCraft】を解説していきます。

ViesCraftの基本操作・強化

Airshipを作成する

_ (1318)

飛行船を作成する前に、先ずは【ViesCraft】の説明書である【The 'Vies' Craft, vol.1】を作成します。英語ですが、飛行船に関することであればほぼ記載されています。

_ (1319)

次に、中間素材である【Logic Chip】を作成します。SevTech: Agesでは【ViesCraft】の素材全体に大幅なレシピ改変を施しているため、素材の在庫には注意して下さい。

_ (1322)
_ (1323)

このModパックでは、飛行船の部品を組み立てるために【Advanced Crafting Table】を使用します。Age 3からは【Stardust】の代わりに【Luminessence】を使用して各種【Component】を作成出来るようになるため、若干【Stardust】の消費が緩和されています。

_ (1324)

進捗【Extended Crafting: Gold】を達成しました。

_ (1325)

ここからは飛行船【Airship】のパーツを作成していきます。
中間素材の一つであるブレイズロッドは【Metal Press】で圧縮成型します。進捗【Blaze Rod】の達成にも必要ですので、最低一つは作成しておきましょう。

_ (1326)

【Airship Core】のレシピは画像の通りです。特に【Platinum Gear】が高コストですが、それ以外のアイテムは問題なく入手できているはずです。

_ (1327)
_ (1328)

続いて【Airship Engine】を2つ作成します。中央にある【Tiny Coal Engine】は【Steve's Carts 2】のもので、【Coal Engine】の下位互換です。

_ (1329)

【Airship Balloon】の作成には大量の【Hemp】を消費します。骨粉で増やすか、【Garden Cloche】で量産しましょう。

_ (1330)

最後の中間素材は【Airship Frame】です。後述するアップグレードの作成にも使用します。

_ (1331)

これで【Airship】が完成しました。ただし、進捗を達成するためにはもうひと手間加える必要があります。

_ (1332)
_ (1333)

中間素材から【Core Upgrade(Tier 1)】を作成しましょう。このアイテムはTier 2のアップグレード作成にも使用する上、何故かクラフトで消費されません。今後【ViesCraft】を活用する予定の方は、この段階で全段階のアップグレードを作成しておくと無駄がありません。

_ (1334)

飛行船はシフト右クリックでホイポイカプセルのように出現させることができ、トロッコ同様に右クリックで乗車・シフトキーで下車します。

燃料やレッドストーンの投入・アップグレードやモジュールのセット等は全て専用のGUIで行うため、必ずキー設定からGUIを開くキーを設定して下さい。

作成したアップグレードは、【Upgrade】タブを開き対応したスロットにアイテムを入れて、緑色のボタンを押して反映させます。消費したアップグレードは取り外しできないこと、上位のアップグレードをセットするにはTierが一つ下のアップグレードを反映している必要があることに気を付けて下さい。

_ (1335)

強化した【Airship】を拾い上げると、進捗【Flight!】が達成されます。

_ (1320)
_ (1321)
_ (1336)

余談ですが、このModには作業台【Airship Workbench】が追加されています。使い方や作成できるレシピは通常の作業台と全く変わりませんが、見た目やGUIが少しかっこいいです。

Airshipの基本操作

_ (1337)

飛行船を稼働させるためには専用の燃料が必要です。幸い、木炭とレッドストーンだけで作成できるため、多めに用意しておきます。

_ (1338)

燃料は専用GUIの【Main Menu】から投入します。燃料が尽きるとほとんど移動できなくなってしまいますが、落下速度は非常に緩やかなため落下死の心配はありません。

*注意*
【Water Landing】系の【Module】を使用していない場合、飛行船が水などの液体に触れると爆発四散します。当然アップグレードや【Module】は戻ってこないため、絶対に着水しないように気を付けましょう。

_ (1339)

上の画像は飛行船搭乗時に表示されるメーターを拡大したもので、左上から順に現在高度使用中の【Module】高度上限燃料の残量燃料が尽きるまでの時間を示しています。

飛行船には高度上限が存在し、画面上部に表示されている高度以上は飛行できません。高い位置に拠点を構えていた場合、地面から1ブロックも移動できないことがあるため注意しましょう。

_ (1340)

操作方法はボートに似ており、デフォルトではWで前進・Sで後退・ADで左右旋回となっています。Modパックの場合下降キーが被っていることが多いため、キー設定から調整しましょう。

Airshipのアップグレード

【ViesCraft】では、飛行船の基本性能を強化するアップグレードが存在します。性能を強化するデメリットは存在しないため、資材が集まり次第強化した方がお得です。

前述の通り、アップグレードを反映させるためには一つ前のTierのアップグレードを事前に行っておく必要があります。アップグレードの種類は以下の通りです。

Core Upgrade
レッドストーンの保持上限を引き上げます。レッドストーンは【Module】の変更や飛行船の見た目変更に使用します。

Frame Upgrade
飛行船の移動速度をTier毎に1強化します。燃料の消費速度には影響を与えません。

Engine Upgrade
燃料の消費をTier毎に10軽減します。Tier5は未強化の6倍燃料が長持ちします。

Balloon Upgrade
高度上限をTier毎に25ブロック引き上げます。Tier5で200ブロックまで上昇できるようになります。

ViesCraftのModule解説

_ (1341)

ここからは、【ViesCraft】の【Module】について解説します。【Module】は飛行船に特殊機能を付与したり、基本性能を向上させたりするチップです。一度に機能を反映させられるチップは一つだけであり、【Module】を変更する度にレッドストーンを消費します。

また、【Module】には【Lessor Speed】【Speed】【Greater Speed】のように三段階のTierがあり、アップグレードと同様に強化することができます。

SevTech: Agesでは、一部【Module】はAge 5まで作成できないことに注意して下さい。

_ (1355)

レッドストーンはGUIから投入することができます。

①Altitude

_ (1342)

高度上限を225ブロック/250ブロック/無制限に引き上げ、上昇速度を速めます。高度上限は【Balloon Upgrade】のTierよりも優先されるようです。

②Speed

_ (1343)

飛行船の移動速度と旋回速度を+1/+2/+3強化します。単純ですが強力です。

③Storage

_ (1344)

【Main Menu】に9/18/27スロットのインベントリを追加します。ただし移動速度が30%低下する上、別の【Module】に変更した際にスロットのアイテムを放り出してしまいます。一応飛行船をアイテム化した際はインベントリを保持すること、このModパックではMod【Carry On】の力でチェスト類を持ったまま飛行船に乗れることを覚えておきましょう。

④Fuel Efficiency

_ (1345)

燃料消費が20%/40%/60%減少します。この【Module】では移動速度が落ちないため、後述の【Infinite Fuel】と使い分けて使用しましょう。

⑤Music

_ (1346)

レコードの曲を6/12/18曲再生できるようになります。再生は【Main Menu】から行えます。長旅や地図埋めのお供にどうぞ。

⑥Cruise Control

_ (1347)

飛行船が自動的に前方へ移動するようになります。【Great Cruise Control】以外は移動速度が減少してしまうため、最大まで強化することで本領を発揮します。長旅で活用しましょう。

⑦Water Landing

_ (1348)

飛行船が水上を低速/中速/高速で移動できるようになります。あくまで水に浮くようになるだけであり、水中で飛行船を展開したり、水面で下降ボタンを押し続けたりすると爆発四散することに注意して下さい。

⑧Infinite Fuel

_ (1349)

燃料を消費しなくなりますが、移動速度が90%/80%/70%減少します。無限に航行できるのは魅力的ですが、移動速度が致命的に遅いです。燃料も作成しやすいため、活躍の機会は限られます。

⑨Bombing

_ (1350)

爆弾を投下できるようになります。ただし、移動速度が75%/50%/25%低下します。

_ (1351)

※画像は別ワールドで撮影したものです。
爆弾を投下するためには、複数の設定を行う必要があります。

先ず爆弾投下用のキーを設定し、左下のスロットに投下したい爆弾を装填します。装填数には上限があり、【Small Bomb】は64発、【Big Bomb】は16発、【Scatter Bomb】は8発までしか装填できません。

次に、右端のボタンで投下する爆弾を選択し、上のボタンを押して【Unarmed】を【Armed】に変更します。この状態でGUIを閉じると、ようやく爆弾投下キーで爆弾を投下できるようになります。

残りの進捗を片付ける

今回は最後に、残されたAge 3の進捗を片付けていきます。

_ (1352)

最初に、【Immersive Engineering】の【Water Wheel】を作成します。【Water Wheel】は【Kinetic Dynamo】と合わせて序盤の発電機としてよく使われるため、ご存知の方も多いかもしれません。

_ (1353)

【Water Wheel】の進捗を達成しました。

_ (1354)

続いて【Windmill】を作成します。こちらは水流設置の手間がかからない分、RFの発電量が控えめです。そのためあまり使われません。

_ (1356)

【Windmill】の進捗と、以前条件を達成していた【DireWires】の進捗を達成しました。

_ (1359)
_ (1360)

ちなみに、【Windmill】に対して【Windmill Sail】を右クリックすると、【Windmill】を強化してRF生産を増加させることができます。

_ (1357)

次に作成するアイテムは【Insulated LV Wire Coil】です。以前紹介した通り、被覆したコイルは感電ダメージを受けなくなります。

_ (1358)

これで【A Dire Situation】の進捗も達成しました。

_ (1361)
_ (1362)

次は【Diesel】を【DIstillation Tower】で精製し、【Lubricant】【Gasoline】【Kerosene】をバケツで汲み取ることで進捗【Give it Some Gas】を達成します。バケツ5杯分の【Diesel】を精製すれば、ちょうど全ての燃料を入手できる計算です。

どの液体も今後使用するため、大事にとっておきましょう。

_ (1363)
_ (1364)

最後に、【Excavate Modifier】を作成して。進捗【Ore Excavation】を達成します。一括破壊を行うためには、この【Modifier】を付けた【Tinkers' Construct】のツールか、【Excavate】のエンチャントが付いたツールが必要です。

_ (1365)

これで鉱石収集が捗ります。


次回は、Age 3を締めくくる博物館を建てる予定です。