時代と共に成長するModパック【SevTech: Ages】を攻略していきます。

_ (2299)

前回は【The Betweenlands】に再び降り立ち、アップデートによって追加されたダンジョン【Sludgeon】を攻略しました。今回からは最後の難関の一つ、クリエイティブアイテムの製作を開始します。

_ (2089)

先ずは【The Ultimate Ingot】を作成していきましょう。以前にも少し触れましたが、【The Ultimate Ingot】はクリエイティブアイテムの作成とラスボスの召喚に使用します。いずれスタック単位で必要になるアイテムですが、今は進捗を進めるために一つだけ作成します。

とはいえここまで到達していれば、大多数のインゴットは既に収集済みです。これから新規に作成するインゴットは少しだけですので、頑張っていきましょう。

_ (2292)

最初に、【Mekanism】の【Osmium Compressor】を作成します。これは【Mekanism】で使う特殊インゴットを作成する機械ですが、あまり使用頻度が高くありません。/p> _ (2293)
_ (2294)

【Osmium Compressor】は【Osmium】と【Oxygen】を消費して、【Refined Obsidian Ingot】と【Glowstone Ingot】を生産します。一応【Mystical Agriculture】にも対応していますが、種を作成して量産する必要はありません。

_ (2295)

ちなみに、【Refined Obsidian Ingot】に限り【Arc Furnace】を利用する別レシピが存在します。いずれにせよ【Glowstone Ingot】のために【Osmium Compressor】は必須ですので、何故このレシピがあるのか謎です。

_ (2296)

次に、【Tinkers' Construct】の【Knightslime Ingot】と【Pigiron Ingot】を作成します。とはいえ、こちらも【Tool Forge】から【Uncrafting Table】を利用した解体錬金によって適当な金属ブロックから錬成できるため、そこまで難しくはありません。

_ (2297)

ちなみに、乾式製錬炉を用いて真面目に精錬する場合は3種類のアイテムを溶かす必要があります。【Knightslime Ingot】は鉄インゴット2:腐った肉2:粘土1の割合で、【Pigiron Ingot】は紫色の【Slime Ball】1:鉄インゴット1:【Seared Brick】4の割合で溶かして下さい。

_ (2298)

後は今まで作成したものか、すぐに調達できるものばかりです。少々厄介なのは大量の【Inferium Essence】を要求する【Insanium Ingot】ですが、【Meteoric Iron】の量産体制が整いつつあるのであれば十分な量を確保できているはずです。

_ (2299)

進捗【Ultimate Ingot!】を達成しました。七色に光り輝くため、少々眩しいです。

Creative Modifierを作成する

_ (2081)

今回作成するクリエイティブアイテムは、【Tinkers' Construct】の【Creative Modifier】です。これはツールの改造スロットを一つ追加するアイテムですが、クリエイティブアイテムの中では最も作りやすい部類に入ります。

_ (2302)

先ず作成するのは、外周にある大量の【Cast】です。型の種類は何でも良いため、空白の型を24枚作成しておきます。

_ (2300)
_ (2301)

型を作成している間に、適当な【Slimy Mud】を焼き上げて【Slime Crystal】を12個作成します。【Slime Crystal】はツールを強化する【Embossment】にも使うため、既に作成したことがある方も多いかもしれません。

_ (2303)

更に、昔使っていたチェストから【Trumpet】を取り出し、材料に充てます。
流石に今までに一個くらいは入手できていると思いますが、もしできていない場合は地道にスケルトンを狩って入手して下さい。

_ (2304)

続いて準備するアイテムは、ツールに修繕の効果を付与する【Mending Moss】です。先ずは苔むした丸石を9個使い、【Ball of Moss】を作成します。

_ (2307)

【Ball of Moss】を持ち、経験値が10レベル以上ある状態で本棚を右クリックすると、経験値を消費して【Ball of Moss】が【Mending Moss】に変化します。

_ (2305)

次に作成するアイテムは、同じ【Tinkers' Construct】のアイテム【Silky Jewel】です。中央の【Middle Gem】はどの色のものを使っても作成可能です。

_ (2306)

どんどん素材を作成していきましょう。【Manyullyn Item Frame】と【Blank Upgrade】は、Age 3とAge 4の時に作成済みです。

_ (2308)

【Shard of Obilvion】の作成には【Shadow Gem】が必要になりますが、必要数の16個程度であれば一晩もかかりません。

_ (2309)

【Mob Grinding Utils】のアップグレードは各4枚、計8枚が要求されます。

_ (2310)

最後に、いくつかのアイテムを加えれば完成です。
今までの攻略のおかげで、かなりあっさりと完成しました。

_ (2311)

これで進捗【Creative Modifier】も達成できました。


次回も、引き続きクリエイティブアイテムを作成していく予定です。