時代と共に成長するModパック【SevTech: Ages】を攻略していきます。

_ (2402)

前回は進捗攻略の傍ら、博物館の建設を少しずつ進めていったところまで進めました。今回は長い放置が遂に完了したため、いよいよ最後の進捗を攻略します。

放置していた間に進めていたこと

_ (2392)

ラスボスを召喚するための素材、2億個もの【Paper Clip】を作るためには、ひたすらに【Meteoric Iron】を生産する必要がありました。数千個にも及ぶ【Garden Cloche】の負荷を少しでも減らすため、最初の生産設備以外は全て【Maximum Compact Machine】の別ディメンジョンに退避させています。

_ (2393)

中は画像の通りです。限界まで最適化されています。

_ (2394)

また、予想以上に負荷がかかる【Paperclip Factory】にはかなり苦戦しました。

そのサイズの大きさから【Maximum Compact Machine】をうまく活用できないため、【Builder】でくりぬいた小惑星帯に設置してあります。最終的に計100台体制で生産しましたが、PCスペック次第では更に増設することをお勧めします。

_ (2395)

他に大きく改装した点として、【Death Compass】量産用に【RFtools】の【Spawner】を設置した点が挙げられます。【Spawner】のスポーン速度はなかなかのものでしたが、Mobごとに専用アイテムを用意しなければならない点が大変でした。少々面倒ですが、本・腐肉・ジャガイモの生産ラインを組んでおくべきだったかもしれません。

それ以外にも豚肉やクッキー、ガラスといった【Singularity】に使うアイテムを用意しましたが、この準備に随分と時間がかかってしまいました。

最後のボスを討伐する

_ (2396)

最後の進捗を達成するためには、伝説のクラフターの一人である【Sevadus】を召喚しなければなりません。先ずはその召喚素材である、【The Ultimate Singularity】を作成します。

_ (2397)

今までの中で一番苦労して作り上げた【The Ultimate Singularity】です。
ゲーミングシンギュラリティ禍々しく輝いています。

_ (2398)

更に【The Ultimate Ingot】を4つ、ゾンビの頭を1つ、天王星で入手できる【White Crystal】を一つ用意します。ここまでくると最早誤差の範囲です。

_ (2399)

【Sevadus】の召喚には【AbyssalCraft】の祭壇を使います。幸いなことに、必要なPEは5000であるためすぐに召喚できます。

_ (2400)

覚悟を決めて召喚を始めると、上空に向かって黒いもやが発生し始めました。猛烈に嫌な予感がするため、すぐにクリエ飛行で逃げられるようにしておきます。

_ (2401)

最後のボスが現れました。

_ (2402)

【Sevadus】は膨大なHPと多彩な攻撃、そして巨大な体と素早さが特徴的な強敵です。最強の装備とバフに身を固めている今だからこそ対等以上に渡り合えますが、生半可な装備ではすぐにやられてしまいます。

_ (2403)

【Sevadus】第一形態では、弓矢を使った遠距離攻撃を仕掛けてきます。攻撃を受けると毒・弱体化・不運のデバフにかかってしまうため、出来る限り回避しましょう。

_ (2404)

ある程度ダメージを与えると、【Sevadus】は剣と盾を取り出して第二形態に移行します。この形態は特に攻撃力が高く素早いため、まともに殴り合うのは危険です。

_ (2405)

対策としては、クリエ飛行や俊敏のポーション等の高速移動で振り切るのが有効です。【Sevadus】は小回りが利かないためすれ違い様に切りつけるのも悪くありませんが、反撃を食らわないように注意して下さい。

_ (2406)

ダイヤモンドの攻撃をかいくぐり、ダメージを与えていると第三形態に移行します。【Sevadus】は最後の抵抗とばかりに両手から火炎弾を射出してくるため、ダッシュで回避し続けましょう。

_ (2408)

多数の火炎弾は地面を焼き、移動を阻害してきます。火炎耐性のポーションがあれば理想ですが、大きく回避するように動けば問題ありません。

_ (2409)

そして、遂に最後のボス【Sevadus】を討伐しました。

夢にまで見た全進捗達成

_ (2410)

【Sevadus】を討伐すると、ネザースター9個・エリトラ・高レベルエンチャントがついた【Wild Dog Pelt Boots】・【Epic Shader Grabbag】・【Creative Engine】・【Sevadus's Head】・【The OJ】と豪華景品の数々をドロップします。

_ (2411)

最後の進捗に必要な【The OJ】はビールのジョッキのようなアイテムです。長い、長い攻略の果てにようやく手に入れました。
これにてModパックSevTech: Ages、完全攻略です!

_ (2412)

輝く勝利の美酒、最高のトロフィーです。

_ (2413)

これで最後の進捗、【Who's the (final) Final Boss】も達成しました。
後は博物館の完成を目指すのみです。


次回は最終回の予定です。