【SkyFactory4】#12 不思議な薬で機械化計画【Minecraft】

新しいスカイブロックのModパック【SkyFactory 4】をプレイしていきます。

_ (177)

前回は【Parabox】を作成し、時間跳躍を経て【Prestige points】を量産できるようになりました。今回は【Prestige points】を使って新しい要素を解禁し、人間を卒業します。

Androidになる

このModパックでは、【MatterOverdrive: Legacy Edition】の力を借りることで、【Android】へ生まれ変わることが出来ます。

_ (173)

先ずは【Prestige points】を消費して【stage android】を解放しましょう。
ついでに、このタイミングで乾式製錬炉や【Iron Jetpacks】等の要素を解放しておきます。

_ (174)

【stage android】を解放すると、三色の錠剤が手に入りました。

それぞれの錠剤を摂取することで「人間を卒業する」「人間に戻る」「アビリティを初期化する」という効果を発揮します。

ちなみに、ここで獲得した錠剤は【Mekanism】の【Combiner】で作成することが出来ます。紫枠の白い粉末は【Lithium Dust】であることに注意して下さい。

_ (177)

早速【Red Pill】を実食してみます。おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーッ!!

【Red Pill】を完食すると、怪しげな文章と同時に複数の状態異常にかかります。牛乳で打ち消しても即座に再発してしまうため、安全な場所でゲージが溜まるのを待ちましょう。

_ (178)
_ (179)

ゲージが100%になった瞬間、プレイヤーは生物学的な存在としての死を迎えます。この状態でリスポーンすれば、晴れて【Android】に生まれ変わることが出来ます。

※試しにハードコアモードで【Red Pill】を摂取した所、特に死ぬことなく【Android】になることが出来ました。ハードコアでプレイしている皆様は、安心して人間を辞めてください。

_ (181)

【Android】になっただけでは、その強さをほとんど発揮することが出来ません。

【Android】としての機能を設定する【Android Station】を作成しましょう。

_ (183)

【Android Station】を右クリックすると、画像のようなGUIが表示されます。

上部に表示されている部分では、経験値を消費して多種多様な特殊能力を獲得することが出来ます。特殊能力はツリー形式になっており、大半のものは前提となる特殊能力を予め解放しておく必要があります。

また、【High Jamp】【Minimap】等一部の特殊能力は特定のアイテムを所持する必要がある他、【Attack Boost】と【Nano Armor】のように解放できる特殊能力が二者択一であるものもあります。万一選択を誤った場合でも、【Yellow Pill】を使用すれば特殊能力をリセットできることを覚えておきましょう。

_ (187)

下部に表示されているスロットからは、【Android】のパーツやバッテリーをセットすることが出来ます。単純にステータスやエネルギー容量が増加するため、積極的にセットした方が良いです。

ここのパーツやバッテリーは通常の装備枠を圧迫せず、取り外しも自由です。

_ (175)

当然ですが、【Android Station】は生身の人間では使用することが出来ません。

_ (184)
_ (186)

【Android】の充電には二種類の方法があります。

一つは、【MatterOverdrive: Legacy Edition】の【Battery】系アイテムを持った状態でシフトを押す方法です。充電速度はそこそこ速く、主に出先での充電に使用します。
もう一つは、専用アイテムである【Charging Station】を使用する方法です。一定範囲内のプレイヤーを自動的に充電するため、主に拠点での充電に使用します。

エネルギーが底をつくと【Android】の機動力は大幅に低下し、大半の特殊能力も使用できなくなります。エネルギー残量には常に気を付けて下さい。

近未来的な銃を作成する

【MatterOverdrive: Legacy Edition】では、銃を作成することもできます。

_ (190)

先ずは、目的の銃に必要な中間素材を用意します。

_ (188)

銃を強化するための【Weapon Station】もここで作成しておきます。【Phaser】以外の銃は燃費が悪く、追加バッテリーによる強化無しでの運用は現実的ではありません。

※以下の文章は個人の感想です。強化や戦闘スタイル次第では評価が大きく変動するため、好みに合う銃を選びましょう。

Phaser

_ (193)
_ (194)

銃の中で最も安価である【Phaser】は、最低クラスの火力と最高クラスの燃費を併せ持ちます。お試し版としては悪くありませんが、主砲としては余りにも心許ないです。

威力:★☆☆☆☆
燃費:★★★★★
射程:★★☆☆☆

Phaser Rifle

_ (195)

【Phaser Rifle】は全ての銃の中で中間程度の性能を持ちます。個人的には一番小回りの利く銃のため、迷ったらとりあえず作成しておいても良いと思います。

威力:★★★☆☆
燃費:★★★☆☆
射程:★★★☆☆

Plasma Shotgun

_ (196)

【Plasma Shotgun】は主に近~中距離での運用で威力を発揮する銃です。カタログスペックこそそこまで高くありませんが、実戦での破壊力はトップクラスです。その反面、リコイルや燃費の悪さは無視できないものになっています。

威力:★★★★★
燃費:★☆☆☆☆
射程:★☆☆☆☆

Ion Sniper

_ (197)

【Ion Sniper】は、超遠距離からの狙撃に特化した銃です。右クリックで照準を合わせて、左クリックで撃つことができます。火力が非常に高い反面、連射はほとんどできません。燃費も決して良くはありませんが、特性上そこまで気になるものではないでしょう。

威力:★★★★☆
燃費:★★☆☆☆
射程:★★★★★

Omni Tool

_ (198)
_ (189)

【Omni Tool】は、武器というよりはドリルとしての運用を想定されたアイテムです。コバルト鉱石といった硬い鉱石でも素早く破壊できるため、ピッケルの代替品として使用できます。

威力:★★☆☆☆
燃費:★★☆☆☆
射程:★☆☆☆☆

次回は【Applied Energistics 2】の力を借りて、拠点を整理したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました