新しいスカイブロックのModパック【SkyFactory 4】をプレイしていきます。
前回は人間を卒業する錠剤を摂取し、アンドロイドに生まれ変わりました。今回は【Applied Energistics 2】の力を借りて、拠点の収納容量を増やしたいと思います。
金型を作成する
【Applied Energistics 2】を始めるためには、回路の素材をを刻印する4種類の金型が必要です。このModパックにも隕石は存在しないため、別の方法で金型をクラフトすることになります。
先ずは【Inscriber】を作成するために【Fluix Crystal】を作成します。
驚くべきことに、【SkyFactory 4】には【Certus Quartz】が存在しません。そのため、【Fluix Crystal】は【Metallurgic Infuser】で【Crystalized Menril Chunk】を加工することで手に入れます。
【Inscriber】を作成したら、最初に【Cobblestone Circuit Mold】を作成しましょう。説明文にも書かれている通り、このアイテムは型として使用しても消費されません。
各種金型の作成には乾式製錬炉を使用します。
【Inscriber Silicon Press】の作成には鉄、【Inscriber Logic Press】の作成には鋼鉄を1ブロック分溶かして【Cobblestone Circuit Mold】に流し込みます。
残りの2種を作成するためには【NuclearCraft】の素材が必要です。【Inscriber Engineering Press】には【Molten Ferroboron】を、【Inscribing Calculation Press】には【Molten Tough Alloy】を使用します。
【Molten Ferroboron】の合成には鋼鉄と【Molten Boron】を1:1で、【Molten Tough Alloy】の合成には鋼鉄と【Molten Boron】と【Molten Lithium】を2:2:1で混ぜ合わせる必要があります。余りが出ないように気を付けましょう。
ちなみに、【Inscribing Calculation Press】で使用する素材は【Certus Quartz】から【Pure Nether Quartz Crystal】に変更されています。
レシピ改変やアイテム改変によって、同じModでも全く異なる感覚でプレイすることができるのは、Modパックならではの楽しみだと思います。
Age of Storageの進捗を完了する
これでようやく全ての金型が完成しました。
この勢いで、一気に残りの【Age of Storage】の進捗を進めます。
先ずは【1k ME Storage Cell】を作成します。1kでは容量が心許ないため、進捗を達成したら解体して【64k ME Storage Cell】に強化します。
このModパックでは【Extra Cells 2】が導入されているため、最大で【16384k ME Storage Cell】まで強化することが出来ます。別の進捗の達成に必要ですので、資材に余裕のある方は作成しても良いかもしれません。
続いて【ME Terminal】を作成します。本来であれば【Certus Quartz】を使用する【Formation Core】のレシピが若干変化していることを除けば、機能やレシピは【Stoneblock2】を攻略した時と変わりません。
さらに【ME Drive】と【Energy Cell】を作成します。【Energy Accepter】は裏で作成しておいたため、これで進捗に設定されているアイテムは一通り作成し終えました。
アイテム収納と輸送を【Applied Energistics 2】に切り替える作業は、裏で少しずつ行っていきます。
*注意*
このModパックでは【Applied Energistics 2】における【Channels】の制限が撤廃されています。その結果として、【ME Dense Cable】や【ME Controller】といった【Channels】に関係するアイテムが削除されていることに注意して下さい。
最後に、残されている進捗を達成します。
【Uninstall Upgrade】は、【Barrels, Drums, Storage & More】の【Crate】等からアップグレードを取り外すことが出来るアイテムです。
アップグレードを取り外す際は、【Uninstall Upgrade】を手にもって右クリックして下さい。ただし、容量を増加させるアップグレードは【Crate】等が空でなければ取り外すことが出来ません。
【Wooden Hopper】は【Tinkers’ Construct】で追加されたアイテムのようです。どうやら【Sevtech: Ages】で追加される【Wooden Hopper】とは別物であるらしいのですが、執筆時点で調べた限りではほとんど情報が確認できなかったため、詳細は不明です。
【Sevtech: Ages】のものとは異なり、こちらの【Wooden Hopper】はGUIと一つのスロットを持ちます。搬出速度もバニラのホッパーに劣るため、鉄が量産できるのであれば敢えて使用する理由はありません。
これで、【Age of Storage】タブにおける全ての進捗をクリアしました。
【Age of Storage】、完全攻略です!
おまけ・Hunting Dimensionは狩りに向かない
今回の内容とは全く関係ありませんが、ここで【TelePastries】で追加されるケーキである【Hunting Dimension Cake】を紹介します。
【Hunting Dimension Cake】は、その名前の通り【Hunting Dimension】にワープすることができるケーキです。【Hunting Dimension】は常に夜であるため、本来であれば敵が常時スポーンし続ける危険地帯となっています。
しかし、【SkyFactory 4】では基本的に地面が存在しないため、敵がスポーンする余地のない夜の空間が延々と広がっているディメンションになっています。そのため【Mega Torch】等で敵のスポーンを防ぐことができれば、素晴らしい処理落ち対策用ディメンションになります。
完全武装で出発したのに台無しです。
次回は【Deep Mob Learning】というModを開始する予定です。
コメント
最近始めた者です。
Molten Boronを使う、と書いてありますが、Boronの入手はどのように行いましたか?
JEIを軽く漁ってみたのですが、直接入手する以外に方法がなさそうなのですが、黄昏の亡霊鉱山で入手可能でしょうか?
>>1
コメントありがとうございます。
Boron OreはLost Citiyや黄昏の亡霊鉱山のような地面のある場所で採掘可能です。
また、Industrial ForegoingのLaser Drillでも採掘できます。