【SkyFactory4】#27 遥かなる空に浮かぶ島(前編)【Minecraft】

新しいスカイブロックのModパック【SkyFactory 4】をプレイしていきます。

_ (686)
前回は厳しい進捗の数々を達成し、完全攻略まであと一歩のところまで進みました。今回は、残された最難関の進捗を進めます。

思わぬ落とし穴をマルチでふさぐ

_ (667)

【Age of ALLTHETHINGSOMGLOL】の進捗を攻略する前に、【Age of Farming】で攻略し忘れていた進捗を達成しておきます。

この進捗の出現条件が【Mulch】系アイテムを【prestige points】を消費して解放することであったため、存在に気付かなかったためです。

_ (668)
advancement_farming

全ての【Mulch】を完成させました。
作成には【HDPE Sheet】とその中間素材が必要です。

Extended Craftingの攻略

このModパック攻略がここまでグダグダになってしまった原因の一つとして、【Extended Crafting】の有用性と難易度を完全に見誤った点が挙げられます。

過去に攻略したModパックでは【Avaritia】がエンドコンテンツとして君臨しており、その難易度の高さから【Extended Crafting】も同じくらい難しいだろうと考えていました。しかし、実際の難易度はそこまで高くない上、【Singularity】は【Empowered Parabox】に投入できるため【prestige points】が稼ぎやすくなるというメリットもあります。そのため、【Mystical Agriculture】等の資源量産体制が整い次第すぐに攻略することをお勧めします。

basic_extend_crafting

先ずは基本となる中間素材を用意しましょう。【Black Iron Ingot】は他の黒染料でも作成できますが、コストパフォーマンス的には【Pulverized Coal】を利用することをお勧めします。

_ (670)

作成した素材をクラフトして【Basic Crafting Table】を作成します。次のクラフトで使用しますので、最低でも8個作成して下さい。

_ (672)

次に、【Basic Crafting Table】を強化してTierを上げていきます。

それぞれの作業台はTierごとに決まったアイテムしか作成できないため、後述の【Automation Interface】を作成したい方は注意して下さい。

_ (673)

【Extended Crafting】には、【Avaritia】同様【Singularity】を作成できます。【Quantum Compressor】の作成には【Elite Catalyst】【Elite Component】が必要です。

_ (674)

【Quantum Compressor】のGUIは画像の通りです。
左スロットに【Ultimate Catalyst】を、中央スロットに圧縮したいアイテムをセットします。

スロット上部の△はEjectボタンであり、投入したアイテムを回収することができます。

_ (679)
_ (681)

【B-Aiken】【Mmmm Donuts】の進捗を達成しました。

_ (675)
_ (676)

特に進捗とは関係ありませんが、【Extended Crafting】では【Automation Interface】という機械を作成できます。作成には【Crystaltine Ingot】が必要であり、これは【Elite Crafting Table】でしか作成できません。

_ (677)

この機械は、【Extended Crafting】の各種作業台でのクラフトを自動化することができます。ただし、自動化するためには予めレシピを作業台にセットする必要があるため、残念ながらこのModパックでは扱いにくいです。

_ (678)

ちょっとした小技として、【Basic Crafting Table】に【Automation Interface】をセットすることで「普通の自動作業台」として扱うこともできます。

ただし作業速度は遅く、エネルギーも消費してしまうため実用性はありません。

最終兵器を持ち出す

_ (685)
_ (686)

前回の更新からひたすらアイテムを投入し続けた【Black Hole Unit】ですが、繰り返しの生産設備増設にもかかわらず未だに満杯になっていません。

_ (687)

そこで、今更ではありますが【ProjectE】を解放することにしました。

【Empowered Parabox】は【Singularity】一つで3分間サイクルを短縮できるため、ようやく【ProjectE】投入が現実的な数値となったためです。

次回こそは、この空島生活に終止符を打ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました