【SkyFactory4】#24 怒涛の進捗ラッシュ(前編)【Minecraft】

新しいスカイブロックのModパック【SkyFactory 4】をプレイしていきます。

_ (595)

前回は【Mystical Agriculture】を解放して、各種資源の生産能力を飛躍的に高めることに成功しました。今回は、資源が貯まるまでの間に残された進捗を進めて行きます。

Age of Enhancementの攻略

早速【Age of Enhancement】のタブから攻略していきましょう。

_ (561)
_ (563)

最初に達成するのは、【Cyclic】の【Heart Container】と【Inventory Upgrade】を食べる進捗です。

_ (562)

これらの進捗は、入手したアイテムを食べることがトリガーになっています。【MatterOverdrive: Legacy Edition】の効果によって食べ物が不要になっている場合でも、これらのアイテムは摂取可能ですので安心して下さい。

_ (564)

【Inventory Upgrade】によって追加されるインベントリは、右側のボタンを押すことでホットバーのアイテムと交換できます。

また、左の枠には予備の装備をセットすることができ、こちらも装備一式をボタン一つで交換できます。

_ (565)

次に作成するアイテムは【Muffling Upgrade】です。

これは【Mekanism】の機械類の稼働音を軽減するアップグレードで、各機械に4枚までセットすることが出来ます。

_ (566)
_ (567)

続いて【Unbroken】の進捗を達成します。
この進捗は、【Tinkers’ Construct 2】のツールに【Reinforcement】のアップグレードを5回適用することで達成できます。

この「耐久が無限になる」効果は、枠を5つも消費する分強力です。消耗が激しいツールを選んで慎重に強化していきましょう。

_ (568)

最後に達成する進捗は【Hot Pockets】です。
【Ender Pouch】を作成することで達成できます。

_ (569)

この【Ender Pouch】は同色の【Ender Chest】と中身を共有しているため、アイテムを直接倉庫に転送することもできます。

ただし、容量は【CompactStorage】の方が大きいため、大量の物資を持ち歩く遠征には少し工夫が必要です。

_ (570)

これにて【Age of Enhancement】タブも攻略完了です。

Age of Farmingの攻略

【Age of Farming】タブの進捗は前回までにほぼ終了しています。今回は、最後に残った【Animal Cropping】を完了します。

_ (571)

進捗達成に必要な種は、全部で28種類です。一部の種は【Market】でも取り扱っているため、【Raw Corn】16個で購入しましょう。特に、【Cow Seeds】等一部の種は別の種の素材にもなるため、予め確認しておくと良いでしょう。

_ (572)

ちなみに【Slime Seeds】等の素材となる【Mycelium Seed】は、土を菌糸ブロックに変化させることが出来ます。

_ (595)

完成しました。
要求されている種のうち、【Squid Lily】と【Guardian Lily】はハスの葉のように水面に設置する必要があります。設置してスクリーンショットを撮りたい方は注意して下さい。

蛇足ですが、この【Animal Crops】では植える度にMobの装備・向きが変化するようです。その気になればピンク羊等を狙うことも不可能ではありませんが、かなり根気のいる作業になります。

_ (596)

これにて【Age of Farming】タブの攻略完了です!

Age of Explorationの攻略

今回は最後に、【Age of Exploration】タブに残っている進捗を攻略していきます。

_ (574)

先ずは【Compact Machines 3】のキーアイテムである【Personal Shrinking Device】を作成します。これはModの説明書としても使用できます。

_ (575)

続いて、もう一つのキーアイテムである【Miniturization Field Projector】を作成します。【Personal Shrinking Device】は消費しないため、複数個作成する必要はありません。

_ (576)

作成した【Miniturization Field Projector】は、説明書に従って四方に設置します。

構成が正しければオレンジ色のフィールドが展開されるため、レシピに描かれたとおりにブロックを設置していきましょう。

_ (577)

正しくブロックを設置した後、JEIレシピの右下に表示されるアイテムを投げ入れることでアイテムが作成されます。今回は【Tiny Compact Machine】とその材料である【Compact Machine Wall】を作成しましょう。

_ (580)

完成した【Tiny Compact Machine】に対して【Personal Shrinking Device】で右クリックをすることで、マシンの中に入ることが出来ます。

_ (581)

マシンに入ることで、【Compact Your World】の進捗を達成できます。

脱出には【Overworld Cake】を使用しても良いですが、【Personal Shrinking Device】で右クリックをすることでも脱出することが出来ます。

_ (583)

最後に【ViesCraft】の飛行船を作成する進捗を達成します。
進捗には直接関係ありませんが、【ViesCraft】の取扱説明書である【The ‘Vies’ Craft, vol.1】を作成しておくと、飛行船作成に詰まった際に便利です。

_ (582)
_ (585)

先ずは飛行船の素材を作成しましょう。【Airship Engine】は2つ必要です。

_ (589)

組み立て方は画像の通りです。一応【ViesCraft】にも作業台が追加されているのですが、飛行船は通常の作業台等で組み立てることが出来ます。

_ (591)

完成した飛行船【Airship】を手に持ち、シフト右クリックを押すことでホイポイカプセル飛行船が展開されます。

_ (590)
_ (593)

飛行船を稼働させるためには、専用の燃料である【Viesoline Pellets】をスロットにセットする必要があります。GUIを表示させるキーは別にあるため、必ずオプションから変更しておきましょう。

_ (594)

【ViesCraft】にはアップグレード等の要素が他にも多数存在するのですが、このModパック攻略ではあまり使用しないため割愛させて頂きます。

最後まで強化した飛行船は浪漫と実用性を兼ね備えた心強い遠征の味方となるため、いつかじっくりと取り組みたいです。

_ (597)

これで【Age of Exploration】タブの攻略も完了です。

次回も引き続き、進捗を達成していく予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました