【SkyFactory4】#23 農業は全てを解決する【Minecraft】

新しいスカイブロックのModパック【SkyFactory 4】をプレイしていきます。

_ (555)

前回は【NuclearCraft】を進め、【Fusion Reactor】建造が一段落したところで終了しました。今回は【Prestige points】を集めて、【Mystical Agriculture】を開始していきます。

Prestige pointsを集める

以前の記事で【Empowered Parabox】を作成しましたが、これは20分間8192RF/t以上のエネルギーを投入し、【Prestige points】を3ポイント集めるブロックです。計算上は6分20秒で1ポイント生産するため、【Parabox】よりも効率的であると考えていました。

しかし現実はそう甘くなく、時間短縮に要求されるアイテムが【Singularity】固定・そもそも現段階の【Fission Reactor】では安定して8192RF/tを供給できないといった問題点が発覚しました。

_ (539)

そのため、【Parabox】を用いてコツコツと【Prestige points】を稼ぎました。このポイントを消費して【Mystical Agriculture】を解禁します。

畑を作成する

Prosperity Shardの作成

_ (542)
_ (543)

【Mystical Agriculture】を始めるには、【Prosperity Shard】が必要です。先ずは【Osmium Compressor】を作成して【Glowstone Ingot】を4つ用意します。

_ (545)

【Ardite Sapling】と【Cobalt Sapling】を作成し、最後に【Cobalt Sapling】をTier 1の【Inferium Seeds】で囲んで【Prosperity Sapling】を作成します。

【Ardite Sapling】【Cobalt Sapling】を作成したことで、進捗【All the Trees】で要求される全ての苗木が完成しました。

_ (547)

ちなみに【Prosperity Shard】は【Prosperity Amber】や【Prosperity Acorn】の他に、葉ブロックのドロップからも入手できます。

Growth Crystalの量産

【Stoneblock2】を攻略した時には、【ProjectE】の力を借りることで畑の生産能力を大幅に強化できました。【SkyFactory 4】にも一応存在はするのですが、解放には100【Prestige points】が要求されます。

単純計算でおよそ16時間以上張り付くのは流石に辛いため、現段階で【ProjectE】を解放するのは現実的ではありません。

growth_crystal

そこで、今回は【Growth Crystal】を量産して生産能力を引き上げます。
【Loot Crate】等の入手機会こそありませんが、今の状態であればどの材料も十分に確保できます。

_ (549)

俊敏のポーションの量産にはバニラの醸造台を使用しても良いですが、【Industrial Foregoing】の【Potion Brewer】が便利です。複雑なポーション作成をこれ一台で賄えるため、自動化が捗ります。

使用する俊敏のポーションは「通常(強化無し)」「延長(レッドストーン)」「強化(グロウストーン)」の順に強力になっていくため、要求されるため、注意して下さい。

畑を建造する

_ (550)

最後に、【Mystical Agriculture】の作物を植える畑を作成していきます。
今回は土の代わりに【Rustic】の【Fertile Soil】を採用します。

_ (551)

【Fertile Soil】は、常に湿った状態の耕地として機能します。このModパックでは【Bonsai Pot】の成長を加速させる効果もありますが、残念ながら他の作物に対する促進効果は無いようです。

うっかり踏みつけても土に戻らない性質が便利ですので、【Prestige point】が足りている場合は早めに解放しても良いでしょう。

_ (552)

畑の建築には【Building Gadget】を使用します。
コストもそこまで重くないため、早めに作成すると楽ができます。

_ (554)

このModパックには【Phytogenic Insolator】が存在しないため、種複製を自動化することはできません。幸いにも【Uncrafting Grinder】の解体が有効ですので、収穫時にドロップした種をリサイクルすると良いでしょう。

_ (556)

完成しました。
石炭や鉄を始めとしたバニラ資源と銅・錫・鉛、【NuclearCraft】の資源をいくつか自動化しています。

おまけ・Growth Crystalの検証

【Tiny Progressions】の【Growth Crystal】は三種類存在し、Tierが上がるほどに効果範囲と成長促進効果が強化されます。今回は、【Tiny Progressions】のバージョンは3.3.32における具体的な性能を検証しました。

なお、ここからは無印の【Growth Crystal】を便宜上「Tier 1」と表記します。

効果範囲について

_ (558)

各Tierの【Growth Crystal】を一面に敷き詰め、上下ブロックの効果範囲について調査しました。その結果、Tier 1とTier 2に関しては、説明文よりも効果範囲が広いことが判明しました。

*注意*
以下に記述した効果範囲は「【Growth Crystal】を設置した位置を基準とした植物体の位置」です。作物の真下には耕地が必要なため、【Growth Crystal】の上方向よりも下方向の方が多くの作物を育てることが出来ます。

Tier表記上の有効範囲実際の有効範囲
Tier 1±2±4
Tier 2±5±6
Tier 3±10±10

この効果範囲はバージョン4.1.0の【SkyFactory 4】及び3.3.34の【Tiny Progressions】でも修正されていません。バグである可能性が高いため、表記通りの効果範囲で運用した方が無難です。

成長促進効果について

_ (559)

続いて、9×9の範囲に【Growth Crystal】を敷き詰めて、各Tier毎の【Iron Seeds】成長促進効果を調査しました。ついでに【Cyclic】から【Sprinkler】・【Mystical Agriculture】から【Growth Accelerator】を用意して、成長促進効果を検証します。

今回の実験では左上から順にTier 1Tier 2Tier 3・【Growth Accelerator】・【Sprinkler】・【Fertile Soil】・バニラ(対照区)をセットしました。Tier 1~3と【Growth Accelerator】は、畑の下の中心以外に計80個敷き詰めています。

また、今回の実験ではTier 3の成長が著しく、全ての作物の成長段階を揃えて計測することが困難でした。そのため、全ての畑の作物を最大まで成長させた状態から計測を行っています。このため、全ての畑は生産量に80+αが加算されていることを予めご了承ください。

この状態で、日照センサーがレベル11の信号を発している間収穫を続けました。
結果は以下の通りです。

種類産出量対照区との差
バニラ(対照区)83****
Fertile Soil81-2
Sprinkler144+61
Growth Accelerator119+36
Tier 1742+659
Tier 21281+1197
Tier 32045+1962

結果、【Growth Crystal】はTierが上昇する毎に効果が2倍、3倍になっていくことが分かりました。また、【Sprinkler】の効果が予想以上に強力であり、計算上Tier 1の【Growth Crystal】1個よりも強いことが判明しました。【Fertile Soil】は対照区よりも生産量が少ないですが、これは最初の収穫における誤差の範囲に収まることに注意して下さい。

次回は残っている進捗を終わらせていく予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました