【SevTech: Ages】#1 プライマル・クラフター【Minecraft】

時代と共に成長するModパック【SevTech: Ages】を攻略していきます。

_ (42)

今回からは新しいModパック、【SevTech: Ages】を攻略していきます。このModパックは特に序盤の攻略方法が特徴的ですので、慎重に進めて行きましょう。

火打石を集めてスタンプを押す

_ (4)

早速新しいワールドを作成しました。
【Preset: SevTech_V2】を選択すると、ワールド生成に少しリアルな生成法則が適用されるようになります。

_ (5)

草原からスタートしました。
地面のある世界は久しぶりです。

_ (6)

この世界では、素手で原木を回収・加工することができません。そのため、最初は【Hatchet】を作成することが目標になります。

_ (7)

先ずは周囲にあるバニラの草、もしくは草ブロックを破壊して【Plant Fiber】を入手します。背が高くて少し硬い草は【PrimalCore】の【Rush】で、目的のアイテムとは別ですので注意してください。

_ (13)

次に、葉ブロックを破壊して棒を入手します。先に原木を破壊した場合、自然に消滅した葉ブロックからは棒が入手できません

_ (9)

続いて砂利を採取して火打石を入手します。ただし、このModパックでは火打石が砂利からドロップしないようになっています

_ (14)
_ (15)

そこで使用するのが【Glass Fiber Mesh】です。火打石はツール等の素材として使用するため、ここで多めに作成しておきます。

_ (17)

入手した火打石を加工するために、手ごろな硬い石を探しましょう。火打石を持った状態で石を軽く左クリックすると、確率で【Flaked Flint】に変化します。

ツルハシが適正ツールのブロックであれば、大抵のブロックで打ち欠くことができるようです。

_ (18)

最初のツール、【Flint Hatchet】が完成しました。
これでようやく原木を回収できるようになります。

_ (20)

原木を入手したら、早速作業台のプロトタイプを作成します。原木2つを画像の通りにクラフトしましょう。

_ (22)

完成しました。

その時代のキーアイテムを作成すると、ファンファーレと共に新しい時代のアイテムやシステムが解放されます。これでようやくチュートリアルが完了し、いよいよ【SevTech: Ages】の世界を本格的に攻略することになります。

拠点を作成する

_ (23)

アイテムを作成している間に、周囲はすっかり暗くなってしまいました。【Mo’Bends】というModの影響で、普段よりも5割増しでモンスターが怖く見えます。

_ (24)

伝統的な方法でモンスターを回避しつつ、反撃のために武器を作成しましょう。

【Sharp Bone】は、骨を石に打ちつけるだけで作成できる簡易武器です。攻撃力は3と低いものの攻撃速度に優れ、速い・安い・(コストの割に)強いと序盤を凌ぐには悪くありません。

_ (25)

モンスターと戦っていると、トランペットを持ったスケルトンを発見しました。このスケルトンは大きな音と共にノックバック効果を与えてきますが、体勢を崩されないように気を付ければ敵ではありません。

ちなみに【SevTech: Ages】では、敵の武装レベルも時代によって変わります。Age 0であれば弓持ちのスケルトンは殆どスポーンしません。

_ (26)

しかしながら装備持ちのゾンビは多く、このままでは攻略もままなりません。
早急に拠点を建てる必要があります。

_ (35)
_ (36)

【Chopping Block】に原木をセットし、斧で数回左クリックすると木材を入手できます。この時得られる木材は斧の種類によって若干変化します。

_ (37)

拠点が完成しました。

仮にも長年クラフターをしている者としては余りにも粗末な拠点ですが、この時代の技術力では土豆腐洞窟暮らしの二択になる方が多いのではないでしょうか。

クラフト・収納・かまどを作成する

このしょっぱい構造物を拠点と主張するためには、少なくとも作業台やチェストといった家具が欲しい所です。早速作成していきましょう。

_ (38)

先ずは【Whittled Fire Sticks】を作成します。

これは使い捨ての火打石と打ち金のようなもので、メインハンドとオフハンドに持ち、一回だけ右クリックを押すことで任意の場所に火をつけることができます。

右クリック押しっぱなしや連打では点火できないことに注意して下さい。

_ (41)

続いて【Un-Lit Fibre Torch】に火を灯します。このアイテムは【Plant Twine】と棒だけで作成できる松明で、火や松明等に向かって右クリックすることで光源として扱えるようになります。

また、【Whitted Fire Sticks】を持って右クリックすることで点火と消火ができます。この方法であれば【Whitted Fire Sticks】は消費しないようです。

_ (37)

光源を手に入れたら、次はチェストを作成します。

木材8個と【Rock】を右クリックでセットし、【Work Stump】に向かって【Crafting Rock】を数回右クリックしましょう。

_ (38)

【Immersive Craft】の【Chest】が完成しました。
現段階ではバニラのチェストは作成できないため、こちらを使用します。

_ (39)

この【Chest】は、最大で12スタックまでのアイテムを保存できます。
シフトを押すことでアイテムの数量を確認できることを覚えておきましょう。

Fire

今回最後に作成するアイテムは【Fire Pit】です。

バニラのかまどよりも出来ることは少ないですが、とりあえず食材を調理することはできます。

_ (40)

使い方はシンプルで、食材を右クリックでセットした後に燃料を右クリックで投入するだけです。

これで最低限の設備が整い、攻略の足場が出来ました。

次回は新しいアイテムを収集し、拠点を強化していく予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました