【SevTech: Ages】#18 The Betweenlandsを探索する①【Minecraft】

時代と共に成長するModパック【SevTech: Ages】を攻略していきます。

_ (655)

前回は【Astral Sorcery】の【Mantle of Stars】を作成し機動力を高めて、【The Betweenlands】へのポータルを開きました。今回は、今後の計画を練りながら【The Betweenlands】の世界を探索していきます。

今後の攻略手順を練る in Age 2

journeymap

最初に、これから攻略するAge 2の計画を立てていきましょう。

この時代において特に注意すべき進捗は、【Train-ing with Coal】と【Advanced Mapping】の二つです。【Train-ing with Coal】は【Coal Engine】を作成することで達成できますが、そのためには黄昏の森を最低でも【Dark Tower】まで進めなければなりません。一方【Advanced Mapping】達成には【JourneyMap Token】が必要で、作成には【Ring of Ascent】を始めとした多くの素材を要求します。

【The Betweenlands】で追加されるディメンジョンは視界が悪く、【Antique Atlas】では攻略に時間がかかります。そのため、より強力で鮮明なマップを表示する【JourneyMap】の解放を優先します。

途中で【Coal Engine】【Smeltery Controller】の素材が揃うため、通常の攻略では乾式製錬炉の作成やAge 3への進出を優先すると良いでしょう。

The Betweenlandsの地上を探索する

_ (648)

早速【The Betweenlands】の探索に出発しましょう。
ポータルをくぐると小さな木の洞に出ました。最初から拠点が生成されているのは有難いです。

_ (649)

拠点を出ると、すぐに【Swamp Hag】に遭遇しました。
この世界における最もポピュラーな敵ですが、そこそこ硬いため油断は禁物です。ドロップする【Slimy Bone】はツールや防具の素材になります。

*注意*
【The Betweenlands】では、通常の武器やツールが弱体化してしまいます。
【The Betweenlands】のアイテムや、【Tinkers’ Construct】を始めとした一部アイテムであれば弱体化の影響を受けないことを覚えておきましょう。

_ (650)

また、画像にある【Mud】に乗ると、著しく足が遅くなってしまいます。
【Slimesling】や【Vicio】の力を吹き込んだ【Resonating Wand】でも脱出は困難なため、敵と戦闘する際は注意しましょう。場合によっては、シャベル等で【Mud】を破壊してしまった方が早いです。

_ (679)

2019年12月8日追記:【Mud】による移動速度低下は、【The Betweenlands】の装備である【Rubber Boots】によって防ぐことができます。先ずは【Swamplands】に生成される【Rubber Tree】を探しましょう。

_ (684)
_ (681)
_ (680)

Rubber Tree Log】からは【Rubber】を得ることができます。【Weedwood Bucket】か【Syrmorite Bucket】を持ちながら右クリックして、幹にバケツをセットしましょう。バニラのバケツでは【Rubber】を集めることができません。

また一度破壊した【Rubber Tree Log】は、再設置しても【Rubber】を集めることはできないようです。しばらく待つとバケツが満杯になるため、左クリックで破壊してバケツを回収しましょう。

_ (682)

【Rubber】を集めたバケツはかまどで精錬します。【Weedwood Bucket】の場合は【Rubber Ball】が3個手に入りますが、バケツは使い捨てになります。一方【Syrmorite Bucket】の場合は「バケツを手に持って右クリック」で【Rubber Ball】を取り出す手間がありますが、バケツを再利用することができます。

_ (683)

Rubber Boots】は防御力と耐久値がやや低いものの、【The Beweenlands】の【Mud】【Silt】【Peat】による移動速度低下を防ぐ効果があります。【Sludge】【Sludgy Dirt】には効果を示さないものの、【Mud】が多い【Sludge Plains】で真価を発揮するアイテムです。

ただし【The Betweenlands】で追加されるエフェクトの一つ、【Heavyweight Draught】が付与されている場合、【Rubber Boots】を装備していても【Mud】等の影響を受けてしまいます。基本的には問題にならないと思いますが、一応覚えておきましょう。

コメントによる情報提供ありがとうございます。

_ (651)

【Weedwood Bush】を破壊すると、中間素材である【Weedwood Stick】を入手しました。進捗【Weedwood】の達成に必要ですので、破壊しておきます。

_ (652)

通常の【Weedwood】も複数のクラフトに要求されるため、確保しておきます。【SevTech: Ages】では【Weedwood Planks】のレシピにも【Chopping Block】等の設備が必要です。

_ (653)

【The Betweenlands】では、バニラの松明を設置すると【Damp Torch】へと変化してしまいます。【Damp Torch】はかまど等で精錬すれば元に戻せますが、光源としては役に立ちません。

_ (654)

そこで【Throwing Torch】の出番になります。この松明は以前紹介したように、「投げた場所に松明を設置する」効果を持ちます。この方法であれば通常通り松明を設置できるため、視界が悪い【The Betweenlands】でも安全に明かりを確保できます。

また、【Totem Torch】【Stone Light】【Illumination Wand】といった松明以外の光源も有効です。好きな光源を用意しましょう。

_ (655)

【The Betweenlands】には【Decay】という独特の要素が存在し、ちょうど酸素ゲージに重なる形でゲージが可視化されます。ゲージが空っぽになっても死ぬことはありませんが、減少と共に移動速度低下・最大HP低下といったペナルティを受けてしまうため危険です。

ゲージを回復させるためにも、画像のような【Sap Tree】を探しましょう。

_ (656)

【Sap Tree Log】を破壊することで【Ball of Sap】を入手できます。
これは【Decay】を回復させることができる数少ないアイテムの一つです。チェストや【Pot of Chance】からそこそこの確率で出現しますが、多めに持っておくに越したことはありません。

ついでに【A Cure】の進捗も達成しました。

_ (657)

この世界にはモンスターだけではなく、多くの小動物も出現します。中にはスポーンする場所が限られるものもいるため、注意が必要です。

_ (658)

【Green Dentrothyst】を発見しました。このアイテムは【The Betweenlands】のポーション作成に使用します。活用したい方はいくつか確保しておきましょう。

_ (659)

このディメンジョンは全体的に湿地バイオームのような構造をしていますが、中には湖のようなバイオームもあります。【Swamp Water】に触れている間は【Decay】の消耗が増加するため、ゲージの残量には注意しましょう。

_ (660)

さらに探索を進めると、【Swamp Dirt】に紛れる形で【Aqua Middle Gem】を発見しました。

このアイテムは【The Betweenlands】のツール類の強化に使用できますが、【SevTech: Ages】では【Tinkers’ Construct】の【Controller】で使用するようレシピ改変が施されています。適正ツールがツルハシであることに注意して採掘しましょう。

_ (685)

おどろおどろしいスライムのような敵を見つけました。
【Sludge】は触れた場所に【Sludge】を設置して移動を妨害してきます。さらに、バニラのスライムよりも体感で32倍ほど挙動が速いです。気付いたら距離を詰められ囲まれていた、とならないよう注意しましょう。

_ (686)

【Sludge】と戦っていると、白くて速い【Wight】に遭遇しました。

この敵の移動速度も速く、さらにHPが高めなため倒しにくいです。しかしドロップする【Wight’s Heart】は【Animator】の作成に必須なため、見つけたら倒しておきましょう。

_ (687)

また、【Wight】は幽霊のようになって飛び回ることがあります。攻撃そのものは当たりますが、障害物を無視してプレイヤーに突っ込んでくる点が厄介です。安全地帯から弓矢で攻撃する場合も油断できません。

_ (661)

このModパックでは、【The Betweenlands】にも【Geolosys】の鉱石が出現します。ただし、このディメンジョンは全体的に高度が高いため採掘には適しません。

_ (662)

小さな構造物を発見しました。

ここにはクリスタル状のスポナーが存在し、モンスターが際限なく襲い掛かってきます。ツルハシでさっさと破壊してしまいましょう。

_ (663)

横槍が入ってきました。暗くて視界が悪いため、乱戦は避けたい所です。

_ (664)

チェストからは【Octine Ingot】等の有益なアイテムがよく入っています。鉱石資源は地下探索ではやや入手しにくいため、基本的には【Weedwood Chest】や【Pot of Chance】から入手した方が良いでしょう。

_ (667)

ただし、【Pot of Chance】の中には【Termite】という虫が潜んでいることがあります。軽く調査した所約3割の確率で出現したため、襲撃に気を付けて叩き割りましょう。

_ (668)

【Pothead】の進捗を達成しました。
達成条件は「累計10個の【Pot of Chance】を破壊する」ことです。

The Betweenlandsの地下を探索する

前述の通り、鉱石資源の多くは地上の構造物にあるチェストから入手できます。そのため、資源だけが目的であれば地下探検に向かう必要は薄いです。今回の探索では、地下でしか入手できないアイテムや進捗の達成が目的です。

_ (669)

【The Betweenlands】の地下は深く潜れば潜るほど暗くなっていき、光源無しではまともに動くことさえままならなくなります。さらに、このディメンジョンの地下では明るさレベルを無視して視界を狭める効果があるらしく、深層ではどれだけ光源を敷き詰めても精々2チャンク先までしか見えなくなるようです。

可能であれば暗視と、後述の【Life Crystal】のために水中呼吸の手段を用意しましょう。【Totem Pole】であれば両方揃えることができるほか、接触時に暗視を付与する【Liquid Starlight】や他Modのポーションでも賄うことができます。

少々邪道ですが、ディスプレイの明るさを調整するのも有効です。

_ (670)

【Slimy Bone Ore】を発見しました。この鉱石からも【Slimy Bone】を入手できますが、【Slimy Bone】は比較的入手しやすいためそこまで価値はありません。

_ (666)

黄色いエフェクトが特徴の【Sulfur Ore】もかなり発見しやすい部類に入ります。この鉱石は【The Betweenlands】のクラフトで頻繁に利用します。ただしForgeの鉱石辞書に登録されていないためか、【Mekanism】などの一部Modでは硫黄として利用できません。

_ (665)
_ (673)

さらに探索を進め、【Syrmorite Ore】と【Octine Ore】を発見しました。【Syrmorite Ore】は暗い青色をしているため、暗視が無い場合は見つけにくいかもしれません。

反対に【Octine Ore】は強い光を発するため、暗闇の中でも目立ちます。

_ (671)

地下に潜むのは鉱石だけではありません。
画像にある【Boulder Sprite】は【Betweenstone】そっくりな外見をしており、倒すといくつかの鉱石や【Betweenstone】、【Angry Pebble】をドロップします。

【Angry Pebble】は右クリック長押しの後離すと投げることができ、着弾点を爆破します。

_ (674)

Y=48付近からは地層が変わり、周囲の石が【Pitstone】に変化します。
進捗【Rock Bottom】を達成しました。

_ (672)
_ (675)

深層では【Valonite Ore】【Scabyst Ore】を見つけることができます。【Valonite Shard】は上位のツールや防具の材料に、【Scabyst】は建材やツールの塗布に使用します。

_ (677)

さらに深層、Y=16から下の空洞には【Swamp Water】が存在します。真っ暗で何も見えませんが、暗視水中呼吸を付与して中に飛び込みましょう。

_ (678)

しばらく水中で探索していると、目的のブロックを発見しました。
白い線が入った【Life Crystal Ore】からは【Life Crystal】が採掘できます。【Life Crystal】は【Animator】の稼働に必須ですが、地下深くの水中にしか生成されません。

そこそこレアな鉱石なため、暗視と水中呼吸を切らさないように注意して下さい。

次回も引き続き【The Beneath】の世界を探索し、【Ring of Ascent】の入手を目指します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました