【Minecraft】#6 開通、アルフヘイムポータル【Ultimate Alchemy】

今回は、Botaniaを進めてAlfheim Portalを開通させることが目標です。

portal

ルーンを作成する

マナダイヤモンド

先ずは、中間素材であるManasteel Ingot・Mana Powder・Mana Pearl・Mana Diamondを用意します。Mana Diamondはダイヤモンドをマナプールに浸すことでも作れますが、ExU2のSun Crystalでも代用できます。


クラフトしたSun Crystalは、日光を当ててあげる必要があります。時間はそれほどかかりません。

ネザーウォートとキノコと羽

ネザーウォートを手に入れるためには、Fermenterを用いてNether Meatを用意する必要があります。上のスロットに入れているブロックはネザーラックですが、必ずChiselで対応したブロックに変化させてください。対応ブロックは【Bloody Rock】【Raw Meat】【Meat】【Guts】【Raw Guts】です。それ以外は機械に入れることさえできません。

小麦の種にNether Meatを注入することでネザーウォートが完成します。このModパック内では、Actually Additionsの腐った肉への変換レシピが便利なので、いくつか増やしておきましょう。


一方、キノコの生産にはForestryのMoistenerという専用機械が要求されます。
この機械はエネルギーを消費しませんが、代わりに周囲が暗い必要があります。幸いにも、真上に適当な不透過ブロックを置けば稼働するようです。Moistenerでクラフトした菌糸ブロックをFermenterで加工し、キノコシチューにしましょう。キノコシチューを小麦の種に注入すれば、キノコが完成します。

ネザーウォートやキノコに比べて、Straw Featherは小麦3個という破格のコストで作ることができます。ただし、Thaumcraftの羽ペン等をはじめとしてStraw Featherではクラフトできないものがいくつかあるので、単体クラフトでバニラの羽にするとよいでしょう。

ルーンの祭壇

材料がすべてそろいました。Runic Alterに材料を投入し、最後にLivingrockを投入してWond of Forestで右クリックをすれば完成です。ルーンの材料は一番上の画像かJEIを見てください。

ポータルを開く

Alfheim Portalの核となるElven Gateway CoreとNature Pylonのために、Terrasteelを用意します。

今まで作成してきたルーン5種をとマナスチールブロック、そして大量のラピスラズリを使用してTerrestrial Agglomeration Plateをクラフトします。和訳の「大地性集結プレート」という響きがかっこよくて好きです。


プレート上にManasteel Ingot・Mana Pearl・Mana Diamondを載せると、マナプール半分ものマナを消費してTerrasteel Ingotが完成します。マナの確保はスパークを利用した方が良いでしょう。

Alfheim Portalが開通しました。
Natura Pylonの下にあるマナプールですが、十分な量のマナがないとすぐにポータルが閉じてしまいます。およそ1/3あれば開くことができるので、Mana Tablet等で移動させましょう。少なくともUltimate Alchemyでは、ポータルを開いている間のマナ消費はないようです。

Thaumcraftの要素を開放する

過去のバージョンとは異なり、このModパックのThaumcraftのバージョンでは、「Vis Crystalを得た後ベッドで眠る」というプロセスを踏むことで初めて要素が解放されます。Ultimate Alchemyでは、Alfheim Portalを通してRune of Balanceと各種Crystalを交換することができます。


Rune of Balanceを作成するために、Mutated GrassとInfused Grassを用意します。Infused GrassはPure DaisyでMutated Grassを変換することで生成されます。シルクタッチのついたツールで回収しましょう。
芝生など伝播元のブロックをAcceleration Wandで加速させることで、ジョウロ等よりも早く土ブロックに伝播させることができます。

Mutated GrassとInfused Grassの2種類をRunic AlterでRune of Balanceに加工し、Alfheim Portalに投げ込みます。Rune of BalanceにはTerrasteelを使用してクラフトするレシピも存在しますが、Terrasteelの自動化でもしない限りRunic Alterで加工した方が安上がりです。
今後、手に入った7種類のCrystalは大量に使うので、ある程度数をそろえておきます。

各種CrystalはPulverizerで粉砕することでVis Crystalに粉砕できます。

クリスタルに触れたとたん、私の指は奇妙にうずいた。これは何?少し休んだら何か思いつくかもしれない。

Vis Crystalを手に入れたときに、このようなメッセージが出てきたら成功です。ベッドで眠り、Thaumcraftの要素を解放させましょう。

次回はThaumcraftの触りの部分を進めていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました