【SkyFactory4】#18 黄昏の島に誘われて④【Minecraft】

新しいスカイブロックのModパック【SkyFactory 4】をプレイしていきます。

_ (417)

前回は炎の【Hydra】と氷の【Snow Queen】、そして【Alpha Yeti】を討伐しました。今回は【The Twilight Forest】最後のマップ、【Final Castle】を探索していきます。

Dark Tower

_ (373)

【Dark Tower】は複雑怪奇な構造をした、極めて高い塔のダンジョンです。このModパックでは奈落に落下した際に高度限界までワープするという仕様によって直ぐに登れますが、正規ルートでの登頂にはかなり時間がかかります。

_ (374)

このダンジョンには、至る所に独特な模様のブロックが設置されています。

画像のブロックは【Reappearing Block】という扉となるブロックで、右クリックまたはレッドストーン信号によって一定時間開くようになっています。類似ブロックに【Vanishing Block】があり、こちらは一度開けるとブロックが消滅します。

_ (376)

【Dark Tower】内部には、各種苗木やピストンといった有用なブロックが多数設置されています。

残念ながらこのModパックでは、ここに来る頃には全て量産可能なアイテムになっています。しかし、レシピ改変の厳しいModパックであれば宝の山に見えることでしょう。

_ (377)
_ (378)

足場が点在している不思議な空間に到着しました。

この部屋を攻略する正攻法は、【Carminite Builder】で足場を作成して渡る方法です。足場は基本的に二層構造になっており、「【Carminite Builder】で横方向へ移動してから梯子で登る」ようになっています。

_ (380)
_ (379)

部屋の要所要所には【Anti-Builder】が設置されているため、ブロックを積んで攻略する方法は制限されます。

しかし、【Anti-Builder】の範囲外であれば普通にブロックを積めます。また、【SkyFactory 4】ではデフォルトで壁登りが可能であるため、お好みの方法で攻略して下さい。

_ (382)

チェストを開けていると【Experiment 115】を発見しました。これ自体は普通の食料のはずですが、関連した進捗が3つもある・Discordの招待コードに【experiment 115】が含まれている等の謎が多いアイテムです。

_ (385)

【Experiment 115】はケーキのように設置でき、最大8個まで設置することが出来ます。また、設置したケーキにレッドストーンを振りかけることで、食べられたケーキがゆっくりと回復するようになります。

ちなみにこの【Experiment 115】というケーキ?の正体ですが、かなりの時間をかけて探したにも関わらず分からずじまいでした。

せめてケーキなのか肉なのか、元ネタは在るのかどうかくらいは知りたかったです。

_ (386)

【Dark Tower】には、時折鍵のかかった【Vanishing Block】があります。

鍵は塔のチェストに入っていますが、探索が面倒な方は横のブロックを破壊しても通ることがさ出来ます。

_ (388)

画像の部屋には【Carminite Ghastling】のスポナーが設置されています。

貴重なガストの涙や、【Ghast Data Model】を入手するチャンスです。

_ (391)

ダンジョンをひたすら上っていくと、ボスである【Ur-Ghast】に遭遇しました。

_ (392)

【Ur-Ghast】はバニラのガストよりも遥かに大きく、さらに3Way弾を撃ってきます。基本的に【Dark Tower】は木製であるため、足場の破壊や炎上が厄介です。

_ (393)

さらに一定程度のダメージを与えると、【Ur-Ghast】は大量の涙を流し始めます。涙によるダメージも厄介ですが、この攻撃を行っている間は周囲にいる【Carminite Ghastling】を吸収してHPを回復してしまいます。

_ (395)

周囲にある【Ghast Trap】を利用して【Ur-Ghast】を引き寄せ、体力の吸収を妨げるのが正攻法になります。弓の腕に自信があるのであれば、【Ghast Trap】を破壊して攻撃に集中するのも良いでしょう。

_ (394)

今回は【MatterOverdrive: Legacy Edition】の銃器を所持していたため、ギミックを無視してごり押しました。この手に限ります。

_ (397)

ボスを倒すことで、【Ur-Ghast Trophy】【Fiery Tears】【Carminite】を入手します。

Troll Caves・Cloud Cottage

_ (401)

【Troll Caves】は、本来であれば入り組んだ洞窟にトロールが住む洞窟になっています。バニラ地形の方の洞窟と合わさって非常に複雑な構造になるのが常ですが、画像では見るも無残な姿となっています。

攻略も何もあったものではありません。

_ (402)

【Troll Caves】には【Cave Troll】がスポーンします。

心なしか悲しそうな表情をしているように思えます。

_ (404)

【Troll Caves】に点在する黒曜石の箱の中には、【Magic Beans】が入っています。

_ (405)
_ (406)

【Magic Beans】を【Uberous Soil】に植えることで、巨大な豆の木が生えてきます。豆の木を伝って【Cloud Cottage】へ行きましょう。

_ (407)

【Magic Beans】は地上で使用することを想定しているらしく、【Troll Caves】からでは若干高さが足りませんでした。ここからは飛んで【Cloud Cottage】へ行きます。

_ (408)

【Cloud Cottage】には、世にも珍しい巨人が住んでいました。余りにも大きいのでサイズ感覚が狂いますが、身長はプレイヤーの4倍ほどになります。

_ (411)

巨人を倒して、【Giant’s Pickaxe】を入手しました。

_ (414)
_ (416)

【Troll Caves】には通常の64倍の体積を誇る【Giant Obsidian】の箱があり、これを破壊するために【Giant’s Pickaxe】が必要でした。明らかに石製のツールのはずなのに、何故黒曜石が採掘できるのかは謎です。

中には【Lamp of Cinders】が入っています。

Final Castle

_ (419)

【Final Castle】は、黄昏の森最後のダンジョンです。

まだ製作中であるため特別な要素はないものの、美しく巨大な城はそれだけで訪れる価値があります。

_ (417)

このダンジョンは茨によって守られており、破壊すると逆に増えてしまいます。

一括破壊等で強引に突破しようとすると事態が悪化するので、気を付けて下さい。

_ (418)

茨に対して【Lamp of Cinders】を使用すると、燃やして【Burnt Thorns】にすることが出来ます。【Burnt Thorns】は触れただけで崩れてしまうほどに脆いです。

_ (420)
_ (425)

【Final Castle】内部には、画像のような建造物があちこちに存在します。扉は回収可能ですので、建材として使用しても良いかもしれません。

_ (422)
_ (424)

作成途中のためか、ダンジョン内には見たこともないような敵もいます。

_ (428)

まだボスは作成されていないため、ここで黄昏の森の攻略は終了となります。

_ (427)

黄昏の森で獲得したアイテムは、画像の通りです。何度か拠点に戻って軽く荷物整理をしているとはいえ、かなりのアイテムを得ることが出来ました。

次回はいよいよ終盤にむけた攻略を始めていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました