【SkyFactory4】#17 黄昏の島に誘われて③【Minecraft】

新しいスカイブロックのModパック【SkyFactory 4】をプレイしていきます。

_ (365)

前回は【Labyrinth】や【Goblin Knight Stronghold】といった広大なダンジョンを踏破し、進捗を進めました。今回も黄昏の森を探索して、ダンジョンを攻略していきます。


Hydra Lair

今回最初に攻略する場所は【Hydra Lair】です。

_ (343)

この場所は前回攻略した【Labyrinth】と比べてはるかに小さく、ちょうど中規模の【Hollow Hill】と同じくらいの大きさしかありません。

このModパックにおいては外観も【Hollow Hill】そっくりですが、赤茶色の地面と大きく裂けた洞穴があるため判別は容易です。

_ (344)

中には三つ首の大蛇、【Hydra】が待ち構えています。

_ (345)
_ (346)

【Hydra】の主な攻撃は、強力な炎のブレスと火炎弾です。二つの攻撃は速度こそ速くないものの、被弾した時のダメージはかなりの物です。

特に、【Android】となったプレイヤーは耐火のポーションの恩恵を受けることができません。油断して攻撃を受け続けると死にかねないため、攻撃は必ず回避しましょう。

_ (347)

【Hydra】の鱗は極めて強靭であるらしく、口を開けている首以外への攻撃はまともに通りません。また、ある程度のダメージを与えると首が倒れ、二本に分かれて再生してしまいます。

_ (348)

攻略法としては、回避しやすい距離から遠距離武器でダメージを与える方法が安全かつ確実です。今回は射程と威力に優れる【Ion Sniper】を使用します。

_ (349)

【Hydra】を倒すことで、【Hydra Trophy】【Hydra Chops】【Fiery Blood】を入手できます。特に、【Fiery Blood】は【Gallons of Blood and Tears】の進捗を達成するために必要ですので、必ず拾っておきます。

Yeti Lair

_ (351)

【Yeti Lair】は、名前の通り【Yeti】と【Alpha Yeti】が住む洞窟です。【SkyFactory 4】では周囲の地形が生成されないため、どちらかといえば真四角のケーキのような見た目をしています。

_ (352)

ここにいる【Yeti】は、手の届く範囲のプレイヤーを持ち上げて投げるという変わった特徴を持ちます。通常の装備では落下ダメージが蓄積してしまうため、何らかの軽減・無効化手段を用意しておきましょう。

_ (354)

【Yeti Lair】の周囲には何もないため、大量の【Yeti】がスポーンしています。ここである程度【Yeti】を減らしておくと、この後のボス戦が楽になります。

※このダンジョンは光源がないため、【MatterOverdrive: Legacy Edition】における【Android】の効果【Night Vision】で補正をかけています。

_ (355)

ダンジョン中央には【Yeti】のボス、【Alpha Yeti】がいます。周囲の【Yeti】と比べて格段に大きいため、すぐに見つけられるでしょう。

_ (356)

もちろん、【Alpha Yeti】もプレイヤーを持ち上げて投げる動作をします。

【Alpha Yeti】には最低1回は近接攻撃をしなければ遠距離武器のダメージが入らないという厄介な性質があるため、うまくかいくぐって攻撃します。

_ (357)

距離をとって攻撃していると、【Alpha Yeti】は氷の礫を投げてきます。ダメージは【Hydra】等に比べればそこまで痛くありません。

_ (358)

【Alpha Yeti】はしばしば周囲のブロックを破壊しながらじたばたします。この攻撃自体は離れていれば問題ないのですが、巻き込まれた【Yeti】が【Alpha Yeti】に敵対すると面白いことが起こります。

_ (362)

【Yeti】が、自身の何倍もある【Alpha Yeti】をひょいと持ち上げてしまいました。

この現象は【The Twilight Forest】単体でも起こり得ますが、スポーン頻度が極端に上がる【SkyFactory 4】であれば容易に引き起こすことが出来ます。

_ (363)

【Alpha Yeti】を討伐すると【Alpha Yeti Fur】【Ice Bomb】をドロップします。

Aurora Palace

_ (364)

オーロラを思わせる外観をしている【Aurora Palace】は、4つの【Yeti Lair】の中心部に位置するように出現します。

縦に長く複雑なダンジョン構造は非常に迷いやすく、【JourneyMap】等のアシストが望めない分【Labyrinth】よりも難易度が高いかもしれません。

_ (365)

【Aurora Palace】内部の敵は比較的体力が低く、装備を固めればほとんど脅威になりません。しかし、天然の湧きつぶしによってトラップタワーと化した【Aurora Palace】内はモンスターがひしめいており、常に多対一の戦いを強いられます。

_ (366)

モンスターの一体である【Unstable Ice Core】には、倒すと爆発するという厄介な特徴があります。この爆発を受けた【Aurora Block】は色付きガラスに、木材等のブロックは固焼き粘土に変化します。

色付きガラスによって周囲の部屋構造が分かりやすくなる爆発は、普通であればメリットと言えます。しかし、このModパックにおいてはそれが仇となり、大量の爆発によって地形が粉砕されてしまいます。

_ (367)

【Aurora Palace】に存在するものは敵だけではありません。
耐久が32しかない代わりにダイヤ剣よりも強い【Ice Sword】や、命中した敵を氷漬けにする【Ice Bow】といった氷にちなんだ武器がチェストに入っています。

ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!

_ (368)

さらに、一回しか攻撃できないものの、桁外れのダメージをたたき出す【Glass Sword】という武器が入っている場合もあります。

_ (372)

厳しい道中を乗り越えて、ボスである【Snow Queen】に戦いを挑みます。

_ (373)

【Snow Queen】は、【Twilight Lich】の盾のようにダメージを無効化する氷の足場に乗って浮遊しています。そのため、真下からのあらゆる攻撃が通じません。

弓矢や銃器等で上半身を狙いましょう。

_ (374)

【Snow Queen】の攻撃手段は、敵Mobの召喚・体当たり・吹雪・急降下の4種類です。

特に、急降下は上半身を直接攻撃できるチャンスです。真下に向かって雪を降らせる予備動作が始まったら、攻撃を仕掛ける準備をしましょう。下に降りている時間は長くないため、1、2発攻撃を当てたら深追いせずに離脱します。

_ (375)

討伐完了です。

【Snow Queen】を倒すと、【Snow Queen Trophy】と特殊な弓、そして雪玉と氷塊をドロップします。

次回も、引き続き黄昏の森を攻略する予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました