人気ModパックStoneblockの続編、Stoneblock2を攻略していきます。
前回は【ProjectE】を進め、準最終装備である【Gem】装備一式を用意しました。今回は狂気的なコストと性能で有名な【Avaritia】に触れつつ、【Transmutation Table】の作成を目指したいと思います。
Avaritiaの土台作り
前作のStoneblockでも最難関のクエストの一つであった【Avaritia】を開始するためには、専用の作業台が必要になります。
最初に作業台を圧縮して【Double Compressed Crafting Table】を作成します。
ここまでであれば最序盤でも作成できますが、バニラの作業台と性能は変わりません。
次に、ネザースターと【Diamond Lattice】をクラフトして【Crystal Matrix Ingot】を作成します。冷静に考えれば決して安くないコストですが、これを鼻歌交じりにクラフトできないようでは【Avaritia】に挑む資格はありません。
ちなみに説明文の“This isn’t even its final form.”ですが、どうにもこれはドラゴンボールのフリーザが元ネタのようです。
最後に【Double Compressed Crafting Table】を【Crystal Matrix Ingot】で囲むことで、ようやく【Avaritia】の作業台【Extreme Crafting Table】が完成します。Stoneblock2では、【Avaritia】のアイテム以外にも【ProjectE】のアイテム作成のために用いられます。
この作業台を完成させることが、Stoneblock2の完全攻略に向けた「土台作り」と言えるでしょう。
Neutron Collectorを作成する
鉄ブロック21個・ネザークォーツブロック10個・レッドストーンブロック10個・【Crystal Matrix Ingot】7個を【Extreme Crafting Table】でクラフトし、【Neutron Collector】を作成しました。
これは、【Avaritia】の中間素材である【Pile of Neutrons】をゆっくりと生産するアイテムです。
【Pile of Neutrons】は圧縮することで【Neutronium Nugget】【Neutronuim Ingot】へとクラフトすることができ、これもまた中間素材となります。
先程「ゆっくりと生産する」と説明しましたが、時流計を用いれば簡単に集めることができます。大規模な生産施設を建造する必要はありません。
Transmutation Tableを作成する
【Transmutation Table】を作成するためには、9種類の素材を集める必要があります。今の段階ではどれも難しいものではありません。
大半の素材は既に作成したことがあるものでしたが、【Quibit Crystal】だけはクラフトしていなかったため、ここで作成しておきます。【QuantumFlux】は一度も利用したことがないModのため、どこか別の機会に活用してみたいと思います。
【Dark Matter】と【Neutronium Nugget】が12個ずつ、【NightSlime Ingot】を8個、ドラゴンエッグと【Storage Upgrafe(Ⅴ)】【Quibit Crystal】【Alchemical Chest】を4個ずつ、【Anti-Matter Relay MK2】【Energy Collector MK2】をそれぞれ2個、そして【Energy Condenser】を材料に、【Transmutation Table】を作成します。
完成しました。
【Transmutation Table】は、内部に登録したアイテムをEMCが許す限り即座に取り出すことのできるアイテムです。一度登録してしまえば複製元のアイテムは必要ないため、【Energy Condenser】のように何度もアイテムを出し入れせずに済みます。
Personal EMC Linkに終わりの始まりを見出す
今回はもう少しだけ【ProjectE】を進め、【Personal EMC Link】を作成します。
先ずは完成したばかりの【Transmutation Table】を複製し、【Transmutation Table】自身に登録しておきましょう。
次に、素材となる【Destruction Catayst】を作成します。このアイテムはEMCを消費して一定範囲のブロックを即座に破壊してくれるツールです。
コストも【ProjectE】の中では比較的安価であるため、少し前から整地用に使用していました。
続いて、【Energy Condenser MK2】を作成するために中間素材を集めます。
手始めに、【Anti-Matter Relay】【Energy Collector】をMK3に強化します。
さらに、クエストにもなっている【Black Hole Unit】を作成します。【Black Hole Unit】は一種類のアイテムをほぼ無限ともいえる量だけ収納することができますが、【Barrel】等強力な収納アイテムがあるため押され気味な気がします。
上記のアイテムと【Dark Matter Block】【Red Matter Block】を3個ずつ用意して、【Energy Condenser MK2】を作成しました。
【Energy Condenser MK2】に強化するとEMCに変換するスロットとアイテムを生成するスロットが分割され、変換スピードが大幅に向上します。
【Personal EMC Link】最後の素材として、【Red Matter Furnace】を作成します。
かまどとしては【Diamond Furnace】を上回る優秀な性能ですが、うっかり設置してしまうと【Red Matter Pickaxe】等でしか撤去できなくなってしまいます。
全ての素材を組み合わせて、【Personal EMC Link】がようやく完成しました。
【Personal EMC Link】は【Transmutation Table】内のEMCと紐づけられており、この中に搬入したアイテムを全てEMCに変換して蓄積することができます。また、一番右のスロットにアイテムを登録することで、【Transmutation Table】のEMCを消費して登録アイテムを供給することもできます。
最初の記事で紹介した最終目標は、「カンストである922京EMCを集める」ことでした。当然この量を手作業で搬入することは現実的ではなく、今回作成した【Personal EMC Link】で搬入することになります。
Stoneblock2の終わり。やっと、その一端が見えてきました。
次回は現時点で攻略できるクエストを攻略していきたいと思います。
コメント