【Stoneblock2】#1 千里(922京)の道も一歩から【Minecraft】

人気ModパックStoneblockの続編、Stoneblock2を攻略していきます。

2019-05-04_11.26.39

Stoneblock2とは

Stoneblock2とは、石で埋め尽くされたワールドの中で様々な素材を作り出し、クエストをクリアしていくことが目標のModパックです。Modパックの系列としてはスカイブロックが近いですが、ワールドが石で埋められているために落下死の心配がないこと、Mobのスポーンを制御しやすいことが特徴です。【ProjectE】や【Chickens】をはじめとした強力なModを使用するパワープレイも魅力の一つである反面、ある程度のマシンスペックが必要になるかもしれません。

クエストの流れは前作に近いですが、ネザーゲートやエンドポータルが機能しない、一部特殊なディメンジョン移動があるなど変更点もいくつか存在します。

今回のプレイでは、Minecraft本体のバージョンは1.12.2、Modパックのバージョンは1.11.0で攻略していきます。

ワールド作成・クエストの確認

早速ワールドを作成しました。
この松明1本と石しかない殺風景な場所からStoneblock2が始まります。

先ずは初期アイテムの中にある【Quest Book】を右クリックして、クエストを確認しましょう。このクエスト画面は【FTB Quests】というModによるもので、クエストがそれぞれタブごとに分類されていて、ツリー形式に進捗状況を確認することができます。

さらに、クエストをクリアした後に報酬を要求することで、ランダムなアイテムを得ることができます。序盤のブーストに利用できる有用なものもあるので、クエストは積極的にクリアしていきます。

一番左端の【Stoneblock】というクエストページはチュートリアルを兼ねており、【Ex Nihilo】を利用した序盤の動き方がよく分かるようになっています。

続いて、おそらく最終目標となるクエストを確認します。これは【ProjectE】というModのクエストページにあるクエストなのですが、画像中の数値を見ただけではあまりピンと来ないかもしれません。

これは【EMC】(Energy-Matter Currency)という「アイテムの価値」を表す数値であり、それが922京ほど要求されているのです。バニラアイテムに設定されているEMCを例に出すと、ダイヤモンドで8192エメラルドで1万6384ネザースターでさえ13万9264しかないことを考えれば、気の遠くなるような数字であることが理解できます。

気を取り直して【Storage】のクエストページを見てみましょう。
ここでは【Storage Drawers】をはじめとした収納系Modに関するクエストが配置されています。このModパックでは【Applied Energistics 2】という有名な収納系Modを使用します。前作のStoneblockに入っていた【Refined Storage】は導入されていないようです。


左から3番目と4番目にあるクエストページには、それぞれ各種資源と液体を生産するニワトリ・牛のModに関するクエストが載っています。どうやらクエストのつながりがそのまま交配方法になっているようです。

真ん中のページは【Mystical Agriculture】に関するクエストが記載されています。今回は資源の生産方法が多いため、ニワトリ・牛・畑の得意分野を生かした資源生産ラインを組みたいです。

何かがおかしい気がしますが、気にしない事にしましょう。

右から4番目のページには、【Draconic Evolution】関連のクエストがあります。
このModパックではエンドの生成方法が特殊であるため、【Dragon Heart】や【Chaos Shard】の確保手段もまた変わってくるようです。



右から2番目のクエストページにはエンドコンテンツである【Avaritia】が、3番目には中盤以降の主力(バランスブレイカー)となる【ProjectE】が控えています。これらのページのクエストをクリアするのはかなり先の話になるでしょう。

最後のページでは、Modパック【Ultimate Alchemy】でも取り組んだMod、【Thaumcraft6】のクエストが確認できます。これは序盤から開始できるクエストのようですが、工夫して攻略に組み込んでいきたいです。
ちなみに、クエストが存在しないだけで【Psi】【Botania】といった有名な魔術Modも導入されています。

初期アイテムのPetRockについて

【Stoneblock2】では、初期アイテムに見慣れない物があります。

これは【PetRock】という名前のModで、一種類のペットを追加します。【PR】と書かれたアイテムを右クリックしてみましょう。

四角い生物が足元にスポーンしました。これは【Pet Rock】というMobで、アメリカで昔流行した「ペットロック」という玩具を基にしています。初期アイテムの【Stoneium】を使用して手懐けてましょう。万一失敗しても、【Stoneium】の確保手段は他にあるので安心してください。

手懐けたペットは右クリックで「お座り」をさせることができ、もう一度右クリックで再び追従させることもできます。万が一ペットが傷ついた場合は【Rock Kibble】というアイテムを食べさせることで回復できます。
倒すと【Clay Loot Crate】というアイテムを落としますが、有用性は皆無です。
可愛がってあげてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました