時代と共に成長するModパック【SevTech: Ages】を攻略していきます。

_ (935)

前回は【The Betweenlands】の進捗を完全攻略し、クリスマスイベントを楽しんだところまで進めました。今回はAge 2の進捗を攻略一歩手前まで進めます。

海底神殿を攻略する

_ (929)

先ずは残っているアイテム製作の進捗を達成していきましょう。
JEIのレシピでは【Pan's Flute】という上位アイテムを要求していますが、実は強化前の【Flute】でも作成可能です。レシピの設定ミスでしょうか。

_ (930)

作成すると【The Market】の進捗を達成できます。

_ (931)

このModパックの【Market】では、主に金インゴットと交換で植物の種や苗木を入手できます。そこまで貴重な物はありませんが、例外的に【Immersive Engineering】の【Industrial Hemp Seeds】だけはここでしか入手できないようです。

_ (934)
_ (937)
_ (939)

次に作成するアイテムは【Stopwatch】【Depth Mater】【Biomealyzer】です。【Stopwatch】には【Darklands】にある【Darkstone】が必要なことに注意しましょう。

これらのアイテムはインベントリにあるとき、それぞれ現在の速度・Y座標・バイオームを左上に表示する機能を持ちます。【JourneyMap】解放までは役に立ちますが、解放後はインベントリを圧迫するためお役御免になります。

_ (940)

また、上記のアイテムは【Baubles】の枠にセットすることができます。

これで【Speedrunner】【Into The Depths】【What's My Biome?】の進捗も達成しました。

_ (935)

続いて、プリズマリンの欠片を入手するためにバニラの海底神殿を攻略していきます。この神殿は攻略だけならAge 0でもなんとかできますが、機動力が飛躍的に向上するAge 2以降の攻略がおすすめです。

また、プリズマリンの欠片だけなら黄昏の森でも入手できます。黄昏の森を全部攻略する頃には必要数集まっていることでしょう。

_ (942)

早速エルダーガーディアンと遭遇しました。
バニラでは強敵となるボスですが、Modの力でごり押しします。

_ (944)

無事スポンジを入手しました。

_ (945)

今回は息継ぎポイントとして梯子を、バフとして【Totem Pole】を採用しました。こまめな設置が安定した攻略の鍵です。

_ (946)

スポンジ部屋を発見しました。採掘速度低下が切れたら改めて取りに来ます。

_ (943)

スポンジは【Tinkers' Construct】の素材として使用します。素材の効果は【Squeaky】で、Age 2では数少ないシルクタッチ供給手段の一つです。

ツール性能はお世辞にも高いとは言えないため、他の素材でカバーしましょう。

_ (952)

シーランタンを作成して【Under Da Sea Lantern】を達成しました。【SevTech: Ages】では、【Blood Magic】のTier3祭壇にシーランタンが要求されます。

黄昏の森を踏破する

_ (941)

最後に、黄昏の森に残された進捗を一気に片付けてしまいます。

_ (947)

最初に【Experiment 115】を設置してレッドストーンをまぶし、【Making a note: Huge Success!】の進捗を取得します。

残念ながら、設置してある【Experiment 115】では【Nutritions】の栄養が回復しないようです。つまみ食いのし過ぎによる栄養バランスの崩壊には注意しましょう。

_ (953)

【Experiment 115】が関係する進捗は、他にも【Eating 115 Everyday, 115 Years Forever】があります。最大までスタックした【Experiment 115】を手に持って食べましょう。

_ (948)

次の進捗を達成するため、小さな建造物【Quest Grove】にいる大きな羊を探します。

_ (950)
_ (949)

この羊【Questing Ram】は【SkyFacotry 4】でもお世話になったように、16色全ての羊毛を与えることで報酬を得ることができます。羊毛1個のクラフトには16個のサトウキビと4つの【Fleece】が必要とコストが重いため、ディスペンサーの中にある羊毛も活用しましょう。

_ (951)

【Consummate Baaahs】の進捗を達成しました。
ダイヤモンドやエメラルドといった貴重な素材は報酬から除かれていますが、鉱石類はいくらあっても困りません。

_ (954)
_ (955)

続いて、【Dark Tower】で取りこぼしていた【Carminite Reactor】を回収しましょう。これはAge 3を解放するために必要な【Coal Engine】の素材である他、進捗【Reactor Idle】の達成に必要です。

当然ですが、【Carminite Reactor】を起動してはいけません。爆発します。

_ (956)
_ (957)

次は【Hollow Hills】に潜入して、それぞれ【Redcap Goblin】【Twilight Wraith】を討伐しましょう。【Hollow Hills】には3種類のサイズが存在し、各サイズごとに進捗が設定されています。

中サイズの進捗は既に達成しているため、残りの【The Boots Are Mine!】【I See Right Through You】を完了しておきます。

_ (958)

続いて【Past the Throns】【So Castle Very Wow】を達成しようとしましたが、残念ながらこの部分はまだ達成できない進捗のようです。進捗欄に空きがあるのは心残りですが、これ以上は進めません。

_ (959)

【Final Castle】は外観のみとなっています。建材が白くて綺麗なため使いたい所ですが、硬くて回収に時間がかかるため採用を見送りました。

_ (960)

ここからは装備を作成する進捗を進めて行きましょう。
先ずは適当な染料と【Arctic Armor】をクラフトして染色します。

_ (961)

全ての部位を染色することで、【Getting in Fashion】の進捗を達成しました。

_ (962)

次に作成する装備は【Naga Scale Tunic】と【Naga Scale Leggings】です。素材の【Naga Scale】は【Naga】の討伐だけでなく、各地のチェストからも入手できます。

_ (963)

上下の装備を作成することで、進捗【Naga Armorer】も達成です。

_ (964)

次は【Fiery Ingot】を使って適当なツールと装備を一つづつ作成します。【Fiery Sword】【Fiery Pickaxe】はレシピ改変が施されていることに気を付けて下さい。

_ (965)

【Gallons of Blood and Tears】の進捗を達成しました。【Fiery Ingot】は【Coal Engine】作成にも消費するため、大事に使います。

_ (966)

【Mazebreaker】は【Labyrinth】の第二層、壁に埋められた隠し部屋にあるツルハシです。バニラであれば最高品質に近い性能を持ち、さらに【Mazestone】を高速で破壊することができます。

_ (967)

【Maze Map】か【JourneyMap】を頼りに隠し部屋を掘り当てましょう。壁が厚いため爆破してショートカットしたくなりますが、罠として設置されているTNTの誘爆に注意して下さい。

【Mazebreaker】入手と同時に【Breaking the Maze】の進捗が達成されました。

_ (968)

ついでに満腹度が0の状態で【Hydra Chop】を食べて【Hydra Chop, Baby!】の進捗を達成しておきましょう。2ブロックの高さの通路であれば、ジャンプで効率的に満腹度を減らせます。

_ (969)

【We Dine At Eternal Sundown】の進捗達成には、先程の【Hydra Chop】だけでなく【Venison】【Meef】【Experiment 115】【Maze Wafer】【Meef Stroganoff】の計6つを食す必要があります。意外と鹿肉の【Venison】が盲点となるため、忘れないうちに食べておきましょう。

_ (971)

ここからはガチャの時間になりました。
【Grass Sword】は【Aurora Palace】のチェスト内で稀に発見されるアイテムです。

_ (972)

今回は2つ目の【Aurora Palace】でようやく発見しましたが、【One Hit Wander】達成のために使い切ります。

進捗達成と同時に2本目が配られるため、勢い余って壊さないように気を付けましょう。(1敗)

lich

続いて【Twilight Lich】から入手できる【Scepter】4種をコンプリートする【By Our Powers Combined!】ですが、今回は想像以上に苦戦しました。

計11体もの【Twilight Lich】の犠牲は忘れません。

ghast
ghast2

最後に、【Ghast Trap】を起動して【Ur-Ghast】を引っかけます。
適当に起動するとうまく引っかからず進捗を達成できないため、うまく狙いましょう。

【Maze/Ore Map】は【SevTech: Ages】では作成できないため、これで黄昏の森にある全ての進捗を達成したことになります。


次回は長かったAge 2を締めくくるために、博物館を建設していきます。