【SevTech: Ages】#8 青銅の剣とAbyssalCraft【Minecraft】

時代と共に成長するModパック【SevTech: Ages】を攻略していきます。

_ (268)

前回はAge 1で解放された様々な便利アイテムを作成しつつ、銅・錫・石炭の採掘を行いました。今回は入手した鉱石を加工し、強力な装備とツールを整えます。

Age 1の流れについて

攻略の前に、Age 1の流れを簡単に押さえておきましょう。

age1

この時代の最終目標は2つ存在し、一つは次の時代に進むための【Luminous Crafting Table】の作成、もう一つは液体を保持する【Clay Bucket】の作成です。2つのアイテムを作成するには【Blood Magic: Alchemical Wizardry】【AbyssalCraft】【The Beneath】といったModを経る必要があります。

【SevTech: Ages】では、進捗の通りに攻略を進めれば順当に時代を進めることができるようになっています。図に書き起こすと複雑な道程ですが、丁寧に進捗をなぞっていけば迷うことなく進むことができるでしょう。

青銅ツールを作成する

_ (265)

先ずは装備を整えましょう。銅と錫の精錬には過去の攻略でもお世話になった【Porcelain Melter】を使用しますが、このレシピはAge 0の時よりも簡単になっています。
いくつか作成しておきましょう。

_ (266)

また、現在の技術力では鋳型を用意することが出来ないため、溶かした金属は【Porcelain Casting Basin】に流し込みます。

_ (268)

金属が溶けました。Age 1には液体金属のまま合金を作成する【Porcelain Alloy Tank】が存在しません。そのため、別の手段で合金にする必要があります。

_ (269)

このModパックでは、作業台を用いたインゴット⇔ブロック⇔ナゲットの変換レシピが削除されています。ブロックとして取り出した金属の加工には【Stone Anvil】を利用しましょう。

_ (270)

【Stone Anvil】を作成すると、【Anvil Lavigne】の進捗を達成できます。同時にもらえる【Stone
Mallet】は消耗品ですが、棒と石から容易に作成できます。

進捗の元ネタは、著名なシンガーソングライターの”Avril Ramona Lavigne”でしょうか。

_ (271)

金属ブロックをインゴットに加工するために、加工したいアイテムを右クリックで【Stone Anvil】にセットし、【Stone Mallet】で数回右クリックします。

実はホッパーによる自動搬入が可能なこと、消耗品であり破損することを覚えておきましょう。

_ (273)

続いて、【Immersive Engineering】の【Engineer’s Hammer】と【Kiln Brick】を作成します。【Engineer’s Hammer】は本来鉄を使用しますが、レシピ改変により銅を使用するようになっています。

_ (274)

【Kiln Brick】を2×2×2で組み立てて、【Engineer’s Hammer】で右クリックします。
【Alloy Kiln】が完成しました。

_ (275)

【Alloy Kiln】は二種類の金属を合金にすることができます。
これで【Bronze Ingot】の生産体制が整いました。

_ (276)
_ (277)

このModパックでは、青銅をツール素材として使用するためには【Bronze Plate】に加工する必要があります。金属インゴットをプレートに加工するために【Stone Anvil】で叩きましょう。

_ (278)

青銅ツールと装備が完成しました。
もはやプレイヤーの技術レベルは石器時代ではありません。

神話生物(下位)に挑む

_ (279)

新たな装備を得たところで、【AbyssalCraft】の【Lesser Shoggoth】に挑みます。過去の記事では避けて通るしかありませんでしたが、今の装備であれば十分に狩ることができます。

_ (280)

とはいえ【Lesser Shoggoth】のHPと攻撃力はそこそこ高く、さらに飛び道具と【Punji Sticks】のダメージを無効してきます。この敵がスポーンする【Monolith】は川沿いに生成されるため、横穴を掘って下から攻撃すれば安全に攻略できることを覚えておきましょう。

無事に【Monolith Stone】と【Shoggoth Flesh】を入手できました。

_ (283)

ただし、穴の中に突入して直接【Lesser Shoggoth】を狩ることはお勧めしません。

【Monolith】の内部には【Shoggoth Biomass】があり、そこから無限に【Lesser Shoggoth】がスポーンしてきます。配置によっては【Shoggoth Biomass】を全て破壊することも不可能ではありませんが、戦闘が苦手な方は安易に突入しない方が良いでしょう。

_ (285)

ちなみに【Lesser Shoggoth】が通常のブロックに触れると【Shoggoth Ooze】というブロックが堆積します。このブロックの上では移動速度が遅くなってしまうため、可能ならば撤去しておきましょう。適正ツールはシャベルです。

次回は入手したアイテムを使用して【AbyssalCraft】を進める予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました