時代と共に成長するModパック【SevTech: Ages】を検証します。

root

【Astral Sorcery】には【Perks】という要素が存在し、ポイントを割り振ることで強力かつ多種多様な恩恵を受けることができます。しかし、入手可能なポイントに対してボーナスの数は膨大であり、何も考えずに割り振ると十分な効果を発揮できません。

今回は【Perks】の力を100%発揮するために、クリエイティブモードで【Astral Sorcery】の検証を行います。検証するModパックのバージョンは3.1.2 Hotfix 1、【Astral Sorcery】のバージョンは1.10.19です。

Perksの基本

過去の記事で説明した通り、【Perks】を取得するためには【Attunement Altar】でプレイヤーに星座の力を吹き込む必要があります。

perks

その上で個々の【Perks】を取得するには「隣接した【Perks】を解放」し、ポイントを消費しなければなりません。ポイントは経験値を貯めてレベルを上げることで入手できます。

Shifting_Star
fades

取得した【Perks】は【Shifting Star】を右クリック長押しでリセットすることができます。ただし、折角貯めた【Perks】の経験値は失われ、【Attunement】からやり直しになってしまいます。

Irradiant_Star

【Perks】を振り直したい場合は【Irradiant Star】を使用しましょう。こちらであれば経験値を持ち越したまま【Perks】を初期化できます。作成には最上位の【Iridescent Altar】と【Perks】を取得したい星座の【Attuned Crystal】が必要ですが、レベル上げの手間を考えれば【Irradiant Star】作成の方が簡単です。

個別に【Perks】を制御したい場合は【Sealing Sighl】を使用しましょう。
インベントリに【Sealing Sighl】を入れている場合、左上のスロットに【Sealing Sighl】が表示されます。これを【Perks】までドラッグ&ドロップすることで、一時的に特定の【Perks】を封印できます。

再び【Perks】を有効化したい場合は、封印した【Perks】をダブルクリックしましょう。【Sealing Sighl】は使い捨てですが、【Breaking Aim】を始めとした長所短所を併せ持つ【Perks】が使いやすくなるため有用です。

AS_exp

ちなみに、レベルアップ(=【Perks】のポイント獲得)までに必要な経験値は上記の表になります。指数関数的に必要経験値が上昇すること、最大でも30レベルまでしか上げられないことに注意しましょう。

Perksのツリー全体図

続いて【Perks】のツリーの全体図を見ていきましょう。一度に全部のツリーを表示できなかったため、複数の画像をつなぎ合わせて編集しています。ご了承下さい。

AS_perks

以前のバージョンと比べて膨大な数の【Perks】が存在しますが、基本的な【Perks】は「基本的能力の向上」「Perks効果の強化」「Perks取得の補助」「特殊能力の獲得」の4種類に分類できます。ここからは、各【Perks】の特徴を順に紹介していきます。

基本的な能力を高めるPerks

最大HPや攻撃力、移動速度といった基本的な能力を高める【Perks】です。後述の【~% Increased Effectiveness of Perks】によって強化されます。

中には「ダメージに応じてHPを若干回復する」「リーチを伸ばす」といった変わり種も存在するほか、後ほど紹介する「特殊能力」を強化する【Perks】もこれに分類されます。

効果は累積するため、よく考えて取得する必要があるでしょう。

Perksの効果を高めるPerks

能力向上など、他の【Perks】の効果を高める【Perks】です。【~% Increased Effectiveness of Perks】【~% more Effectiveness of Perks】などと表示されます。

中央に多く存在し、外周に行くほど効果が減少する傾向にあります。ただし、中には一つで15%も強化できるものも存在するようです。

基本的な能力の上昇は①と②の積で決定されるため、バランスよく取得しましょう。

Perksの取得を助けるPerks

【Perks】の取得そのものを助ける【Perks】です。専ら経験値の獲得量を高める効果を持ちますが、いくつかの【Perks】は特殊な効果があるため癖が強いです。特殊なものを以下に紹介します。

root

Root Perk】はその名の通り最初に解放される【Perks】です。最初からそこそこ強力な能力を持ち、対応した行動で経験値を得られるようになります。【Perks】を伸ばしていけば最初に解放されるもの以外の【Perks】を取得できるようになる他、中央の【Singularity】を取得することでも取得可能になります。

また【Singularity】を取得すると、追加のポイントを3ポイントも貰えます。他の【Root Perk】を取得したい場合は最優先で取得しましょう。

epiphany

Epiphany Perk】は、周囲3つの【Perks】を取得することで取得できるようになる【Perks】です。「他の【Epiphany Perk】と取得済み【Perks】が隣接していなくても取得できるようになる」という効果を持ち、使い方によってはショートカットが可能になります。

ただし【Epiphany Perk】自体が遠い場所にあるため、取得に必要なポイントは無視できないほどに多めです。どうしても正反対の位置にある【Perks】を取得したいといった希望が無い限りは、他の【Perks】取得を優先した方が良いかもしれません。

focus

Focus Perk】は、一つだけ取得できる癖の強い【Perks】です。例えば【Focus: Vorux】は最大で30%以上の【Perk Effect】強化が見込める一方で、いかなる行動からも経験値が獲得できなくなるというデメリットがあります。

各【Focus Perk】を解放するには対応した星座を発見しておく必要があります。最上位の観測設備である【Observatory】が必要になってくるため、敢えて【Focus Perk】を取得しないというのも一つの手です。

④特殊能力を獲得するPerks

最後に、上記の【Perks】に当てはまらない、特殊能力をプレイヤーに与える【Perks】を紹介します。これらの【Perks】は取得に多量のポイントを消費する場所にあることが多く、全ての特殊能力を得ることは不可能です。

また特殊能力自体もピンキリで、他Modで代用可能なものやプレイスタイルによっては扱いにくいものも少なくありません。いくつか目標とする特殊能力を決めて、【Perks】を取得していくと良いでしょう。

ちなみに、特殊能力を与える【Perks】のほとんどは【Key Perks】というカテゴリに分類されます。右上の検索窓に【Key】と打ち込むと赤く強調されることを覚えておきましょう。

おすすめPerks

ここからは、筆者が独断と偏見で選んだ【Perks】を紹介していきます。【Perks】取得の一助となれば幸いです。

①Phoenix Bleessing

致死ダメージを負ったとき、僅かにHPを回復した後で再生能力Ⅲ・火炎耐性Ⅱを数十秒間付与します。連続して発動できないため大ダメージを複数受けると押し負けてしまいますが、それでも生存能力を大幅に強化します。

②Mending

時折、防具の耐久値を1回復します。リソースを消費せずに防具を回復する効果で、【Construct's Armory】の防具でも回復できます。【Powered Diamond Anvil】等がある場合はあまり役に立ちませんが、修繕が難しい環境であれば防具の寿命を大きく延ばせます。

③Spatial Manipulation

採掘やMobの討伐でドロップしたアイテムを、インベントリに直接輸送します。ドロップアイテムを一々回収する手間が省けるため、便利です。他のマグネット系と異なり、自分でドロップしたアイテムが回収されません。

一部の作物収穫Modとは相性が悪いらしく、右クリックで収穫できなくなるようです。

④Culling Strike

HPが最大値の15%未満の敵を攻撃した時、ダメージに関係なく即死させます。HPが多いボスや硬い敵との戦いで有効です。

⑤Gem Socket

特殊な宝石をセットできるスロットを解放します。宝石には【Fengarum Gem】【Ourium Gem】【Ilium Gem】の三種類があり、グロウストーンダスト・【Rock Crystal】を【Liquid Starlight】に浸すことで作成できます。セットした宝石は品質に応じて【Perks】のステータスを底上げするため、好きなステータスを伸ばすことができます。ただし宝石の作成には時間がかかる上、完成品の種類と性能はランダムです。


便利な【Perks】を活用して、より良いマイクラライフを過ごしましょう。