新しいスカイブロックのModパック【SkyFactory 4】をプレイしていきます。

_ (453)

前回は黄昏の森を攻略し、多くのボスを討伐して拠点に帰還しました。今回はModパックの後半戦に向けて、作戦を練っていきます。

今後の計画を立てる

攻略をスムーズに進めるためにも、今後の計画を立てていきましょう。

_ (431)

現在残されている進捗は、大きく分けて3種類に分けられます。

一つ目は、指定されたアイテムを作成する進捗です。残されている進捗の大半を占めますが、その制作難易度はピンキリです。特に【Extended Crafting】のものは難易度が高く、【Avaritia】を彷彿とさせるレシピになっています。

二つ目は、【NuclearCraft】【MatterOverdrive: Legacy Edition】【Simple Generators】の3つの発電機で、最大規模の発電を要求する進捗です。【NuclearCraft】は【Age of Power】タブの進捗以外でも必要になるため、後日じっくりと取り組みます。

三つ目は、【Truffle】や【Pristine Matter】のようなアイテムを全種類収集する進捗です。数十種類ものアイテムを集める必要があるため、こちらも時間をかけて取り組んでいく必要があります。

_ (429)

ただし、【Truffle】に関してはちょっとしたショートカットが可能です。

進捗にもある【Uncrafting Grinder】は、エネルギーを消費して一部のアイテムを解体することが出来ます。

_ (430)

この【Uncrafting Grinder】に【Netherrack】等を投入すると、【Truffle】に分解されます。本来であれば対応した【Bucket of Mud】を豚に使用する必要があるため、少しだけ楽をすることが出来ます。

planning

上記の内容を踏まえて、今後の流れを簡単な図にしました。

【SkyFactory 4】において最大の難所となるのは、多くの素材を要求する【Extended Crafting】の進捗です。これに備えるため、先ずは【Enpowered Parabox】を使用して【Prestige points】を貯めます。【Empowered Parabox】は【Parabox】以上にエネルギーを消費するため、【NuclearCraft】の発電機を用いてエネルギーを確保します。

確保した【Prestige points】を消費して【ProjectE】【Mystical Agriculture】を解禁し、アイテムの制約を無くして最後の進捗に挑みます。

エンダードラゴンを討伐する

進捗を振り返っていると、19回目にして未だにエンダードラゴンを倒していないことに気が付きました。遅きに失した感がありますが、急いでラスボスを討伐しに向かいます。

_ (440)
_ (439)

先ずは、エンドへ行くための【End Cake】を作成します。これは【Ex Astris】の物とは異なり、エンダーアイによって復元する必要がありません。

ついでに、進捗にある【Floaty McFloaty Block】を作成します。このブロックは【Extra Utilities】の【Angel Block】と同様に、何もない場所に設置することが出来ます。

_ (441)

エンドに到着しました。
空っぽのHPバーに進捗の名称、何か嫌な予感がします。

_ (442)

地上にたどり着いたときには、既にエンダードラゴンは倒されていました。

進捗の説明には【Budget Constraint】、つまり予算の制約で用意できなかったと書かれています。世知辛いです。

_ (444)

気を取り直してエンドシティを攻略していきます。

ポーション効果の効かない【Android】であれば、シュルカーも簡単に倒せます。

_ (446)

ほどなくしてエリトラも無事に入手できました。一度拠点に帰還します。

_ (448)

続いて、エンダードラゴンを再召喚する準備をしましょう。

エンドクリスタルはバニラのレシピから作成しても良いですが、【Pristine Enderman Matter】から入手することも出来ます。

_ (451)

再召喚に成功しました。

_ (452)
_ (450)

ドラゴンブレスも忘れずに確保しておきます。

一応作成レシピも用意されていますが、量産には少し手間がかかります。

_ (453)

討伐完了です。

おまけ・ウィザーとネザーの異常事態

【Age of Exploration】タブの進捗ですぐにできそうなものがあったため、ここで達成しておきます。

_ (435)

一つ目は【Hell of a Boat Ride】という進捗です。

驚くべきことに、【SkyFactory 4】のネザーには水源を設置することができます。この上にボートを浮かべることで、進捗を達成できます。

_ (436)

二つ目は【Wither Without You】という進捗です。この進捗自体はウィザーを討伐するだけでクリアできるのですが、出現するウィザーが通常の物とは別物になっています。

初見ではびっくりしすぎて、危うくスクリーンショットを忘れるところでした。

_ (437)

ウィザーは地味にHPが強化されているため、正面から討伐する際は注意して下さい。


次回は【NuclearCraft】を開始して、大量のエネルギーを確保する予定です。

Sponsor Link