人気ModパックStoneblockの続編、Stoneblock2を攻略していきます。

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前回は【Draconic Evolution】の【Energy Core】を最高Tierで組み立てた後、【Rainbow Generator!】を起動して桁外れのRF生産能力を得ました。今回は最後のクエストをクリアして、Modパック【Stoneblock2】を完全攻略します。

Balanced Clayを生産する

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以前少しだけ紹介したこの【Balanced Clay】は、【ContentTweaker】によって追加されたEMC生産用のアイテムです。【Balanced Clay】に含まれるEMCは約2京3058兆であり、これ一つで準最終目標である【Colossal Star Omega】が数十個は入手出来てしまいます。

当然、【Balanced Clay】の作成は容易ではありません。【Grains of Infinity】や【Chaos Shard】、【Infinity Ingot】までは兎も角、約4兆RFという膨大なエネルギーを入手することは生半可な発電機では不可能です。

最高Tierのコア建造や【Rainbow Generator!】の作成は、全て【Balanced Clay】量産に耐え得るだけの環境を整えるためにありました。

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最後に、大量のエネルギーを輸送するエネルギー導管を作成します。

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完成しました。

この【Cryo-Stabilized Fluxduct】にはRF輸送量の制限が存在しないため、膨大な量のRFを扱う場合に有用です。このため、Stoneblock2以外のModパックにおいてもレシピを覚えておいて損はありません。

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全ての準備が整いました。
アイテムをセットし、いよいよ【Balanced Clay】を作成します。

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遂に完成しました。この粘土の中にネザースター1600億個以上の価値が封じ込められていることになりますが、想像もつきません。

最後のクエストを完了させる

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【Balanced Clay】の自動生産機構を完成させました。後は放置するだけでEMCを生産することができるため、この間に残ったクエストを消化します。

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【Magnum Star】【Colossal Star】は【Project EX】というアドオンの追加要素です。【Klein Star Omega】でも余り気味だったEMC容量は最終的に800兆を超え、EMCの蓄積も消費も難しい量になっています。

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続いて、【Knowledge Shairing Book】を作成しました。

これは説明によると、【Transmutation Table】の登録情報をコピーして他のプレイヤーと共有できるアイテムだそうです。残念ながらシングルプレイの現状では役立たせることはできません。

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しばらく放置し、EMCが規定量まで蓄積したことを確認しました。

EMCは【Personal EMC Link】を用いることで上限を超えて格納することができますが、【Transmutation Table】や【Transmutation Tablet】からは格納できなくなります。

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しかし、ここで問題が発生しました。最後のクエストを実行しようとすると、Mod側のエラーによって承認されません。GitHubで類似した問題がないか検索した所、どうにも【FTB Quests】のバージョン1.5.2.151で同様の不具合が発生していることが判明しました。*1

【FTB Quests】のバージョンを1.5.2.146まで差し戻し、クエストが正常に完了するかを確認します。

*注意*
Modパックの使用は全て自己責任です。特に、開発者様の想定していない行動をとる際はセーブデータ破損を始めとした様々なトラブルが起こり得ます。バグへの対処はそのことを念頭に置いて、慎重に作業しましょう。

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成功です。

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これにて、Modパック【Stoneblock2】攻略完了です!

蛇足・クリア時の拠点とModパック攻略の感想

ここからはクリア時の拠点紹介を行いたいと思います。

①メイン拠点・作業階層

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最初にスポーンした場所を中心とした階層で、AE倉庫・工業機械類・作業台・かまど等を一か所にまとめてあります。【Transmutation Tablet】と【Wireless Crafting Terminal】が完成してからは使用する機会が減りましたが、序盤から終盤までをここで過ごしました。

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機械類は【Mekanism】【Thermal Expansion】を中心に揃えてあります。蓄電池には【Vibrant Capacitor Bank】を使用し、容量は6億RF程になっていました。

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裏側には発電機と【Fusion Crafting Injector】を設置しています。

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【Storage Drawers】倉庫の裏には魔法区画があります。このModパックでは【Botania】は少ししか触れませんでしたが、【Thaumcraft6】に関しては少なくない時間を費やして取り組みました。

ゴーレム部屋では、EMC生産が軌道に乗るまでの間、重要な金属資源の供給を行ってもらいました。最終的にゴーレムのRankは7まで上がりました。

②メイン拠点・生産階層

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作業階層の下にある生産階層では、【Mystical Agriculture】【Fluid Cows】【Roost】によるアイテム生産を行っていました。時流計による加速は負荷が大きいため、後述のEMC生産施設を稼働する際に停止しました。

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【Fluid Cows】は、ここに全種類揃えてあります。

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ニワトリによるアイテム生産は、ダイヤモンド等重要性の高い物に絞って設置してあります。ニワトリの圧倒的な生産能力は、クエスト攻略のブレイクスルーとなりました。

③EMC供給拠点

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EMC供給拠点では大量の【Emerald Chicken】を活用し、毎秒1億EMC程を供給してもらっていました。この手の生産施設の宿命として負荷が酷く、【Infinity】装備製作以降はチャンクローダーを切って読み込まないようにしていました。

④古戦場・粘土拠点

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元々【Ender Chicken】や【Chaos Chicken】を討伐するために用意した場所で、あちこちに壮絶な戦いの傷跡が残っています。討伐後は巨大なスペースを利用して【Energy Core】を設置し、【Balanced Clay】製造ラインとして有効活用しました。

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コアは上部だけが黒曜石からはみ出しています。この穴は、【Chaos Chicken】が孵化した際に開けられたものです。まさかこのような形で有効活用することになるとは思いませんでした。

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【Rainbow Generator!】の起動条件を満たすために、16種類の発電機を設置してあります。十分なEMCを得たため稼働させる必要がなくなったこと、【Rainbow Generator!】の光が余りにも眩しいことから、今は稼働停止しています。


⑤Stoneblock2の感想

※長文です。


このModパックを攻略した感想ですが、前作であるStoneblockの長所を引き継いだ楽しいModパックだったと感じました。特に落下死の心配をせずに拠点拡張ができることや、【ProjectE】を開始してから加速する攻略の爽快感は、個人的にかなり楽しむことが出来ました。

また、強敵【Chaos Chicken】や最後のクエストである【Big Spender】等、やりごたえのあるクエストの攻略も魅力でした。鬼畜系Modパックのように心を完全に折るタイプではなく、「頑張れば手が届く」という目標設定が良く、計画を練る楽しみが生まれました。

一方、アイテム生産の面から見ると、あまりバランスが取れているようには思えませんでした。これは人によって感じ方が異なると思いますが、今回は少々アイテム入手手段が多すぎるように感じました。最終的にニワトリが全て解決してしまうというのは、前作からの問題点として依然残されています。
しかし、【Fluid Cows】では【Destabilized Redstone】の入手が楽になる等、ある程度他の生産手段も活用した方が攻略にメリハリがつくのは間違いありません。

ここからは、Modパック全体ではなく実際の攻略について感想を述べたいと思います。

今回の攻略で一番苦労した点は、【Thaumcraft6】の扱い方でした。以前攻略した【Ultimate Alchemy】ではキーアイテムの作成に必須でしたが、極論を言えばこのModパックでは【Tome of Knowledge】からの複製でほぼクリアできてしまいます。

なんとか出番を作ってあげたいという思いで【Golemacy】を研究し、資源が限られている中でふるいを自動化させることが出来ました。これによってゴーレムの扱い方をある程度理解できるようになったため、結果的に良い方向へ進んだと考えています。


Modパック【Stoneblock2】、前作を攻略した方はこちらも遊んでみてはいかがでしょうか。

*1 https://github.com/FTBTeam/FTB-Presents-Stoneblock-2/issues/530 参照