【SevTech: Ages】#13 紙・エンダーマン・鉄【Minecraft】

時代と共に成長するModパック【SevTech: Ages】を攻略していきます。

_ (472)

前回は白亜の神殿を建築してAge 1を締めくくりました。今回からはいよいよ鉄器時代であるAge 2に移行し、攻略を進めて行きます。

Age 2の新たな鉱石を集める

_ (450)

最初に、【Luminous Crafting Table】を作成してAge 2に進みましょう。本来であれば作業台で作成できるアイテムですが、これも【AbyssalCraft】を経由するレシピに改変されています。

作業台・【Aquamarine】4個・【Marble】2個・【Reinforced Slate】2個と1000PEを用意しましょう。

_ (451)

儀式は【Necronomicon】を持ってシフト右クリックです。

_ (452)

無事にAge 2を解放できました。
この時代にはどのような冒険があるのか楽しみです。

Tough Dowsing Rodを作成する

Age 2では、鉄鉱石金鉱石ラピスラズリ鉱石・【Rock Crystal Ore】が地上に現れます。新たな鉱石を探すためには、新しい炭鉱槌が必要です。

_ (453)

先ずは【Melter】を使って砂を溶かし、中間素材であるガラスを作成しましょう。かまどを使ったガラスの作成レシピは削除されていることに注意して下さい。
ついでに【Glass Blowing】の進捗も達成しておきます。

また、無色の板ガラスは【Casting Table】に【Molten Glass】を注ぎ込むことで入手できます。何故か色付きガラス板はクラフトで作成できるため、建築をする際は気を付けましょう。

_ (459)

紫色のガラスを使って【Tough Dowsing Rod】を作成します。このアイテムは、48ブロック内に存在するAge 2までに登場した鉱石を探知することができます。

_ (460)

【Upgrade Your Prospects】の進捗を達成しました。

鉱脈を探す

それでは、早速鉱脈を探していきましょう。

_ (461)

ラピスラズリ鉱石の【Sample】は、鮮やかな青色が特徴です。銅鉱石である【Azurite】と少し似ていますが、あちらは深緑色が混じっています。

_ (464)

直下掘りをしていると、巨大な溶岩湖に当たってしまいました。ラピスラズリの鉱脈は比較的多いため、こうなってしまった場合は他の鉱脈を探した方が良いでしょう。

_ (465)

別の鉱脈にて、無事に【Roses are Red, Lapis is Blue】の進捗を達成しました。調べた所、これは英語の有名な詩の一節をもじったもののようです。*1

_ (466)

次に探す鉱石は、鉄鉱石です。この時代で解放される鉄鉱石は【Hematite】と呼ばれるもので、赤茶色をしています。

_ (468)

鉄はあらゆる場面で使用します。可能な限り採掘しておきたいところです。

_ (467)

続いて採掘する鉱石は金鉱石です。金色、というよりは黄色に近い色でしょうか。

_ (471)

金鉱脈は今までの鉱脈に比べて、鉱脈の数・大きさともにやや小さめです。装飾や建築に使用する場合は、二つ目以降の鉱脈を押さえておきましょう。

_ (472)

最後に、【Astral Sorcery】で使用する【Rock Crystal】を採掘しましょう。この鉱脈の地上には、今までとは異なる形の【Sample】が存在します。

_ (473)

【Rock Crystal Sample】を左クリックで破壊すると【Stardust】が入手できます。【Astral Sorcery】を攻略する上で最も重要アイテムの一つですので、全て回収しましょう。

【Stardust】を入手すると、【Star Power】の進捗を達成できます。

_ (475)

【Rock Crystal】はY座標が3~18と、今までの鉱石の中で一番深い位置に存在します。採掘中に時折見かける【Marble】は【Astral Sorcery】で大量に使用するため、積極的に採掘しておきましょう。

_ (477)

【Rock Crystal Ore】を破壊すると、複数個の【Rock Crystal】が入手できます。一度に全ての鉱石を掘る必要はありません。

これで【Rock, Paper, Crystals】の進捗も達成です。

強化された敵と戦う

_ (462)

新しい要素が解禁されたのはプレイヤーだけではありません。ゾンビも鉄装備や金装備を身に纏い、プレイヤーに襲い掛かってきます。

_ (463)

さらに厄介なことに、この時代からはスケルトンが弓を装備して攻撃してきます。こちらも弓を用意するか、矢をかいくぐって素早く処理しましょう。

_ (470)

ちなみに、このModパックでは何故か矢のレシピが変更されています。

_ (469)

Age 2における最も大きな変化は、エンダーマンの出現です。これはエンダーパールを用いたレシピが解放されることを意味します。見つけ次第すぐに討伐しましょう。

ただし、【SevTech: Ages】のエンダーマンはエンダーパールの代わりに【Ender Dust】をドロップします。エンダーパールへの加工は次回以降に解説します。

Tinkers’ Constructのツールを解放する

Age 2で解放される要素は多数ありますが、特に強力な要素が【Tinkers’ Construct】と【Storage Drawers】です。今回は【Tinkers’ Construct】を進めていきます。

_ (454)

先ずは【Crafting Station】を作成し、作業台をアップグレードしましょう。これはアイテムを保持できる作業台で、数々のModパックでお世話になりました。

_ (455)

進捗【Tinkerer】も達成です。

_ (482)

続いて【Tinkers’ Construct】のツール作成に必要なアイテムを一気に作成します。【Blank Pattern】のレシピが改変されている以外は特に難しいレシピもありません。

_ (490)

また、この時点で【Tool Station】は【Tool Forge】に強化できます。より強力なツールを作成するためにも、余裕があればここで強化しておくことをお勧めします。
ただし、Age 2ではツールに【Modifier】を付与することができません。またこの時点では【Cast】も金インゴット2つを消費して作成するしかないため、鉱石の残量には気を付けて下さい。

ツールの作成方法等は多くの方々が紹介していらっしゃるため、ここでは割愛させていただきます。

_ (483)

このModパックでは、バケツを乾式製錬炉で鋳造する必要があります。鉄鉱石の融点は234℃ですので、溶かすために【Melter】の下に溶岩入りの【Tank】を設置します。

_ (488)

どちらの【Tank】でも進捗は達成できますが、【Melter】と【Tank】の種類は一致させる必要があります。

_ (485)

バケツの型は【Stone Bucket】で取ります。【Clay Bucket】では取ることができません。

_ (491)
_ (492)

バケツを入手しました。

進捗の流れは【The Betweenlands】を先に進めていますが、便利なバケツはなるべく早く作成したいところです。

_ (456)

今回最後に紹介する【Tinkers’ Construct】のアイテムは、【Slimesring】と【Slime Boots】です。【Slime Boots】自体はAge 1でも作成できますが、この二つは組み合わせることで初めて真価を発揮します。

_ (458)

【Slimesring】を持ち、ブロックに向かって右クリックを長押ししてから離すと、勢いよく上空に飛び上がります。【Slime Boots】には落下距離に応じてスライムブロックのように跳ねるという効果があるため、両者を組み合わせるとスーパーボールのように高速移動できるようになります。

この速度は尋常ではなく、下手なクリエイティブ飛行よりも速いです。探検のお供にぴったりと言えるでしょう。

シフトを押しながら着地すると跳ねずに止まることができますが、しっかりと落下ダメージを受けるため注意しましょう。

紙を作成する

Age 2の主力である【Astral Sorcery】は、中間素材として紙を要求するModです。今後の攻略に備えて、今のうちに作成しておきましょう。

_ (493)

とはいえ、紙の作成自体はそこまで難しいものではありません。
先ずは【Sawdust】3個と【Glue】1個を【Wooden Basin】に投入し、かき混ぜて【Pulp】を作成します。

_ (494)

次に、作成した【Pulp】を【Drying Rack】で二分間干せば完成します。
これは進捗【Paper Please】にも要求されているため、忘れずにこなしておきます。

次回は拠点の引っ越しを行いつつ【Astral Sorcery】を開始する予定です。

*1 https://ja.wikipedia.org/wiki/Roses_are_red 参照

コメント

タイトルとURLをコピーしました