時代と共に成長するModパック【SevTech: Ages】を攻略していきます。
前回はAge 2の新鉱石を採掘したり、強化されたモンスターと戦ったりしました。今回からは、魔術Mod【Astral Sorcery】を攻略していきます。
拠点の引っ越し先を探す
【Astral Sorcery】は、星明りと星座をモチーフにした魔術Modです。追加されるアイテムや設備はどれも美しく幻想的で、見ているだけでも心が癒されます。
早速【Astral Sorcery】に触れていきたい所ですが、その前に【Tinkers’ Construct】の【Pan】から【Pan Cast】を作成します。これはエンダーパールを鋳造する際に必要です。
このModパックにおける【Ender Dust】の融点は148℃ですので、【Melter】でも問題なく溶かせます。【Molten Ender Pearl】を型に流し込めば、エンダーパールの完成です。
出来立てほやほやのエンダーパールは【Resonating Wand】の作成に使用します。これは【Luminous Crafting Table】を始めとしたクラフトの開始に必要です。
早速【Resonating Wand】を用いたクラフトを試してみましょう。
【Luminous Crafting Table】のGUIは作業台に似ていますが、完成品取り出しスロットが存在しません。その代わりに、クラフトに使用する【Starlight】を貯めるゲージが表示されています。
*注意*
【Starlight】を得るためには、テーブルの上空が塞がれていない必要があります。不透過ブロックはもちろん一部の透過ブロックでも遮られてしまうため、全くゲージが溜まらない場合は確認してみましょう。
正確なレシピと十分な【Starlight】が【Luminous Crafting Table】にある場合、GUI右側に完成品が表示されます。この状態でテーブルを右クリックすると、画像のように淡い光を発し始めます。
しばらく待つとアイテムが完成し、テーブルの上に出現します。*テテーン*独特な音を発するため、傍にいればすぐに分かります。
完成した【Parchment】は、進捗にも要求されている【Constallation Paper】の作成に使用します。アイテムの作成には500PEと【Aquamarine】4個・金インゴット2個・【Rock Crystal】2個を消費します。
完成しました。
【Constellation Paper】には基本となる5つの星座が記されており、新しく入手した星座を記憶することができます。今はまだ使用しないため、星座の存在だけを心に留めておきましょう。
また、本来【Constellation Paper】は【Ancient Shrine】という構造物のチェストに存在するのですが、このModパックでは生成されなくなっているようです。
【Constellatin Paper】は【Astral Tome】の中に保存することができます。【Astral Tome】シフト右クリックで専用のGUIを開けるため、大事保管しておきます。
続いて【Lightwell】の作成に取り掛かりましょう。
材料に使用する【Rock Crystal】には【Size】【Purity】【Cutting】の品質が存在し、影響を受けるクラフトと受けないクラフトがあります。【Lightwell】は【Rock Crystal】の品質に影響を受けないため、低品質なものを選んで使用します。
クラフトすると【Liquify】の進捗を達成しました。
【Lightwell】に【Aquamarine】【Rock Crystal】等をセットすると、少しずつ【Liquid Starlight】が貯まります。生成には【Starlight】が要求されるため上空が開いている必要があること、【Lightwell】の容量を超過した分は消えてしまうことに注意しましょう。
作成した【Liquid Starlight】は【Fosic Resonator】のクラフトに使用します。
【Fosic Resonator】を手に持って夜間に外を探索してみましょう。【Starlight】は場所によって量が異なり、特に【Starlight】が豊富な場所には青い靄がかかっているのが分かります。
ただし、青い靄がかかる場所はそこまで多くありません。【Starlight】はY座標が高くなることでも多くなるため、良い場所がない場合は高い位置に施設を建設することも考えましょう。
【Starlight】が豊富に存在する、ちょうどいい平地を見つけました。
【Astral Sorcery】の施設はどれも場所をとるため、かなり広い敷地を確保しておきます。
拠点に【Starlight Crafting Altar】を建設する
拠点とする場所を決めたら、一足先に【Starlight Crafting Altar】の作成を目指しましょう。このアイテムは【Luminous Crafting Table】より一段階上位のクラフトができる作業台で、マルチブロックの施設として扱います。
【Astral Sorcery】の作業台は強化される毎に多くのマルチブロックを要求し、【Starlight Crafting Altar】はあと2回の変身を残しています。余裕をもって11×6×11のスペースを用意して下さい。
最初に、建材である【Sooty Marble】を作成します。今後もマルチブロックとして大量に要求するため、多少多めに作っても構いません。
続いて、マルチブロックを建築していきます。【Starlight Crafting Altar】へのアップグレード自体はマルチブロックを要求しないため、この手順は後回しでも問題ありません。
先ずは画像のように【Sooty Marble】を設置しましょう。
次に【Sooty Marble】を囲むようにして【Marble Bricks】を設置します。
続いて、4隅に【Chiseled Marble】を設置し、【Marble Arch】で囲みます。【Chiseled Marble】の上には【Marble Pillar】を設置する関係上、誤設置が分かりにくいため気を付けましょう。
最後に【Marble Pillar】と【Chiseled Marble】を設置して完成です。中心に【Luminous Crafting Table】を設置して【Starlight】が貯まるのを待ちましょう。
【Starlight Crafting Altar】のレシピは画像の通りです。
【Resonating Wand】で【Luminous Crafting Table】を右クリックすると、光とパーティクルがテーブルからあふれ始めました。アップグレードにはそこそこ時間がかかるため、モンスターに気を付けながら待ちましょう。
完成しました。
【Starlight Crafting Altar】を作成することで【Attunement】の項目が解放されます。
ついでに【Starlight Upgrade】の進捗も達成です。
星座を探す準備をする
【Astral Sorcery】を攻略するためには、夜空に目を向けて星座を探す必要があります。先程クラフトした【Starlight Crafting Altar】を使って、星座を探すためのアイテムを作成しましょう。
先ずは中間素材である【Glass Lens】を作成します。他のアイテムのクラフト等にも使用しますが、後ほどもっと簡単な作成方法が解放されるため量産は不要です。
【Looking Glass】を作成しました。ここまでは【Luminous Crafting Table】でも作成できるため、既に作成された方もいらっしゃると思います。
【Looking Glass】を持って右クリックすると、小さなGUIが表示されます。点滅する大きな星が星座を構成する星です。シフト左クリックを押しながら星を繋ぎ、【Constellation Paper】の通りに星座を完成させることで「星座を発見」することができます。
【Looking Glass】の操作は少しやりづらいです。何より【Looking Glass】で発見できる星座の種類は限られています。そこで、上位の【Telescope】をクラフトします。
【Telescope】は設置して右クリックで使用します。
【Telescope】では左右の矢印で見たい方向を移動させ、左クリックで星を繋ぎます。
【Aevitas】の星座を発見しました。
次回は、引き続き【Astral Sorcery】を攻略していく予定です。
コメント