この記事は、当ブログで過去に攻略したModパックの記事一覧です。新しく遊ぶModパックを選ぶときや、攻略に行き詰ったときなどに見て頂ければ幸いです。


Ultimate Alchemy

2019-04-20_11.28.37

目を覚ませば知らない空。無限の原木無限の丸石、そして閉ざされたエンドポータルしかない世界で、プレイヤーは「追試」を受けることになります。レシピ改変という名の錬金術を駆使して、目指すは粘土の作成?!手軽にModパックを楽しみたい方におすすめです。


攻略難易度:易しい

最初から時間加速やクリエイティブ飛行といった便利要素が解放されており、敵が基本的に出現しないためアイテムクラフトに集中できます。クエストによる誘導は無いため、目標を見失わないようにだけ注意して下さい。

レシピ改変:やや多め

基本となる資源に大胆な改変が行われています。そのため、作りたいアイテムのレシピをよく確認しておく必要があるでしょう。一部に攻略をショートカットできる要素があります。

ポイント:入門としての手軽さ
目標が明確で最初から時間加速とクリエイティブ飛行もできるため、それほど時間をかけなくてもクリアが容易である点がこのModパックの魅力です。導入されているModも日本語解説が充実しているものばかりであるのも嬉しい所です。

Stoneblock 2

2019-05-05_07.11.16

暗く狭い石に閉ざされた世界。土や原木はおろか生命の気配さえしませんが、心配することはありません。石を砕き土から苗木を錬成し大いなるニワトリに挑みましょう!大人気Modパック【StoneBlock】の続編、ちょっと変わったスカイブロックを楽しみたい方におすすめです。


攻略難易度:普通

最初こそ少し困惑するかもしれませんが、【FTB Quest】による誘導があるため序盤の攻略はテンポよく進めることができます。中盤からは【Roost】と【ProjectE】が本領を発揮し始めます。

レシピ改変:やや少なめ

【Ex Nihilo】によって最初の基本資源が入手できるようになっている他、【ProjectE】を中心に一部レシピが改変されています。

ポイント:地面のある安心感

地面しかないため、通常のスカイブロックのように落下死する心配はほとんどありません。地に足のついた生活が楽しめます。拠点の拡張もハンマーで壁を掘れば良いため容易です。

SkyFactory 4

2019-06-05_21.41.27

人気Modパックシリーズが新しくなって帰ってきました!たった一本の不思議な木からあらゆるアイテムをクラフトして、プレイヤーは数々の「進捗」に挑みます。「進捗」は時にプレイヤーを導き、時にプレイヤーに立ちはだかる壁となるでしょう。新鮮な気分でスカイブロックを楽しみたい方におすすめです。


攻略難易度:普通

基本的な資源の自動化は独特ですが、自動化は比較的早い段階でできるようになります。進捗も概ね分かりやすいものばかりですので、導入されているModに触れたことがある方であれば問題なく攻略できるでしょう。ただし、最後のページにある進捗だけは難易度が高めに設定されているため、入念な準備が必要です。

レシピ改変:少な目

このModパックでは大規模なレシピ改変はされておらず、比較的元のレシピでアイテムを作ることが可能です。代わりに【topography】の設定によってはワールドの生成法則が大きく変化するようになっています。

ポイント:新しい空

ふるいを使わずに鉱石資源を集める、といった様々な新しい試みが盛り込まれているため、熟練のクラフターでも新しい感覚でModパックを遊ぶことができます。Modパック自体の完成度も高く、スカイブロックが好きな方なら一度は遊んでみることをおすすめします。

SevTech: Ages

_ (85)

世界を旅して技術を磨き、新時代を切り開け!このModパックでは「時代」によって様々な要素が制限されており、最初は作業台さえも作ることができません。限られたアイテムを駆使して進捗を進め、新たな「時代」を切り開くことがこのModパック最大の楽しみと言えるでしょう。文明を発展させることが好きな方におすすめです。


攻略難易度:難しい

かなり歯ごたえのあるModパックです。攻略には非常に長い時間がかかり、更に工業と魔術双方の知識がある程度必要になるでしょう。しかしながら進捗が攻略の誘導として分かりやすいため、wikiや攻略動画、手前味噌ですが当サイトの力を借りれば初心者でも攻略は可能です。じっくりと遊んでいきましょう。

レシピ改変:多め

Modパックのバランス調整のため、多くのアイテムのレシピが書き換えられています。どちらかといえば「Mod終盤で入手できる鉱石を使うアイテム」を序盤から使えるようにするための改変が多いため、ゲーム終盤までは改変による難易度上昇は控えめです。

ポイント:時代を切り開く快感

少しずつ技術を発展させ新たな時代を切り開く感覚は、まるで人類の進歩を追体験するかのような独特な快感を与えてくれます。また、普段は効率の観点からメインに据えにくいModが活躍できるのも、このModパックならではの楽しみです。

【SevTech: Ages 目次】